クリスマスに映画館へ行くなら、『Smoke デジタルリマスター版』がオススメ!

95年のヒット作『スモーク』が、デジタル・リマスター版で蘇った!と話題になっていますよね。でも、知らなかった人も多いはず。

80年代後半から90年代に起きたミニシアターブームのなか、恵比寿ガーデンシネマで25週に渡ってロングラン上映されたほどの人気作品。『レオン』、『トレインスポッティング』、『バッファロー'66』、『アメリ』などはしばしば注目されますが、なぜか本作についてはそんなに。でも、いいんですよね。

舞台は1990年のNY・ブルックリン。タバコ屋の店主と常連客から広がっていくほろ苦くもあたたかい物語。夏のニューヨーク、アパートの一室、カフェ、交差点、アメ車、ガソリンスタンド、行き交う人々。リアルな街の雰囲気を見ていると、ついその場に立っている自分の姿を想像してしまうのです。海外行きたい病がぶりかえしてくるので要注意…。

そして、この作品は一見わかりづらくもクリスマス映画。物語の中心人物であるタバコ屋の店主・オーギーが、クライマックスで語る“あるクリスマスの出来事”。店の前で毎日写真を撮り続けている彼が明かす、カメラを手に入れたきっかけ。その内容が一度見たら忘れられないくらいGOOD!ちなみに、このシーンで煙を吐きながら会話を交わす登場人物の仕草と表情がたまらなくシブくてカッコイイ。

ってなわけで、ひとりで行くも良し、デートで見るも良し。映画館で見るいいタイミングかもしれません。

12月17日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA他全国ロードショー。
公式サイトはコチラ

Licensed material used with permission by 『Smoke デジタルリマスター版』
©1995 Miramax/N.D.F./Euro Space
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
「エルメスのオレンジクリスマス」が開催中。デジタルグリーティングカードが作れたり、銀座がオレンジに彩られたり、いつもとはちょっと違うクリスマスを過ごせるかも。
愛犬と一緒に行ける映画館がないなら自分で作ってしまおう、という考えのもとできた「K9 Cinemas」。愛犬と一緒に映画鑑賞を楽しむことができる!
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
『スター・ウォーズ』の「銀河元老院会議場」を彷彿とさせる仏パリにオープン予定の「Ōma Cinema」。観る映画だけでなく、映画館にもワクワクを!
「外ビールが、気持ちイイ!」をテーマに、例年「日比谷公園」で開催される大型ビア&フードイベント「ヒビヤガーデン」が、新たな取り組みとしてプロデュースする「...
今まで映画についていろいろと書いたことがありますが、今回は懐かしい映画についての話です。
万が一、映画観賞中にお腹が痛くなってしまっても安心です。壁じゃなく、床にスクリーンを設置しているところがポイント。
「Elite Daily」のAlexa Mellardoさんの紹介する5つの場所を見て、私は一気に“クリスマス気分”になってしまった。観光名所でもある場所...
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
野外映画祭やレストラン併設シアター、動く映画館など、今いろんな形で映画を楽しむ機会が増えています。ここテキサス州・オースティンにも、少し変わったムービーシ...
「moviepass」は、月額9.95ドル(約1080円)で映画館に通い放題の激安プラン。3D・Imaxの作品は不可など多少制限はあるが、ニューヨーク中心...
米国で2番目の規模を誇る大手映画館グループ「リーガル・シネマズ」が、10月5日、全米にある536の映画館のすべてを閉鎖すると発表。閉鎖の原因は、新型コロナ...
小劇場、ミニシアター。大きなスクリーンのシネコンではなく、小さな空間でこだわりの一本を味わう。それは、多くの映画ファンにとっては至福の時間だろう。ブルック...
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
産直の新鮮野菜をお得に、しかも非接触で買えると人気の「ドライブスルー八百屋」が再開!
来年1月23日までの約1ヵ月間にわたりアップリンク2館合わせて全90作品が上映予定。
Fireboxが売り出している「Beard Lights」。スベるかウケるか紙一重のアイテムです。
映画『アイリッシュマン』を日本国内のスクリーンで観ることは諦めるしかない。日本では11月5日に「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で3回上映されるのみ。チケ...
クリスマスの日に完全オーダーメイドのプロポーズまで実施される「うんこミュージアム TOKYO」では、今月25日までクリスマス限定イベント「聖・うんこ・クリ...
「ButterflyAudio」は、テレビで映画を観る際に最適な首掛けのワイヤレススピーカー。耳に限りなく近い位置に大口径のスピーカーを搭載し、迫力ある重...
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...