ヴィンセント。それは「影」を自在に操る男

子どもの頃に遊んだ、影絵。懐かしい思い出かもしれませんが、ベルギー人の映画製作者で、アーティストでもあるVincent Balさんの影絵は、ちょっとレベルが違います。彼は、新しい映画に取り組んでいた2016年5月、ティーカップの影を見て突然気がついたのです。

「この影、小さな象にそっくり!」

さらに、その影にいくつか線を加えて、絵を完成させてInstagramにアップしたところ、思いのほか好評に。

そこから、彼はこの「shadow doodles(影の落書き)」シリーズを毎日作成することにしたのです。

シガーソケット用の充電器が
キッチンの鍋に

影が伸びて実物よりも太くなって、まるでグツグツ煮込んでる鍋に。コックさんのイラストも足して完成。お鍋の取っ手もちゃんと2つあります。

1枚の落ち葉が
木枯らしに吹かれる男性に

落ち葉の影が、木枯らしに吹かれる男性のイラストに変身。モノとイラストの関連があるところがまたステキです。

見つけたぞ!

懐中電灯で照らされた犯人を表現したのは、緑色のグラスでした。

アヒルが
まさかの泥棒に

袋をかかえて背中を丸めた、鼻の高い泥棒に。この発想力がすごい!

みかんの皮で
シロクマ

ミカンとミカンの皮で、シロクマの輪郭ができています。大事そうに抱えているのは、ハチミツの瓶?

35mmの高さからの
落下

今は珍しくなったカメラのフィルムは、人が落ちた塔として使われています。まさかフィルムの穴が柵になるなんて…。月夜のドラマを想像させてくれます。

影の色を生かして
「海辺」を表現

コップの青色と、フチの影を生かして、砂浜から海を見つめる犬連れの男性を表現。コップの底の影で、海と空の境目が見えるところもすごい!

リンゴの芯がフクロウに

かじられたリンゴの芯の影には、どこか怖いフクロウが潜んでいます。

ロボットの影に
職をなくした人あり

なんとも皮肉な1枚。ロボットの影で泣いている人は、その進化によって職を失ったことを表現しているそう。

地獄の天使?

なんだかとっても意味深な…。人間の二面性を暗示?

ペン先から生まれた
男性

キャップを取ったペン先からは、セーターに口元を埋めた男性がこんにちは。

影を自由自在に操る男「Vincent Bal」さんの作品、ポストカードは、Estyからも購入できます。

Licensed material used with permission by Vincent Bal, (Facebook), (Instagram), (Etsy)
場所は、カリフォルニア州レッドウッドシティのダウンタウン。ストリートを歩くとちょっとヘンな状況に気づく。何がヘンって?影ですよ、影。それにしても、何かほの...
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
『Instafamous』では、ロサンゼルスを拠点とするインスタグラマーVincent V Leonardを尊敬し、全ての投稿を真似するようになったYas...
「なんかクジラみたいだなぁ」「あっちは巨人」「これはウサギっぽい」だなんて、ぼーっと考えながら夢の中にゆっくり落ちていく、このまったりした時間がたまらない。
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
常に女性との関わりを持ち、一見恋愛に事欠かない「チャラ男」と「モテ男」。しかし、どうも同じに見えないのは何故なのでしょう。「チャラ男」はモテるのか、「モテ...
#yoloなライフスタイルを体現するSkellieさんのInstagramです。Skellieさんはガイコツって設定です。
ひとくちに「フォトグラファー」と言っても、そこには様々な形があります。ここで紹介する保井崇志(Takashi Yasui)さんが本格的に写真を撮り始めたの...
身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
いつの時代も、どこの国でも、男たちの「挑戦」には心揺さぶられるものがあります。たとえそれが、「やりすぎ」だとしても…。ここで紹介するのは、好きが高じて、も...
今月21日から数量限定で発売される「ヘネシー V.S エンド・オブ・イヤー 2020 ゴールドボトル」は、来年への期待を込めたキラキラの黄金色がまぶしい!
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
メキシコ育ちのMichele Baldini(20歳)によるInstagramアカウント「the_eggshibit」では、見覚えのある形が目玉焼きから作...
キャッチーな壁画やアートを背景に撮影する「ウォール・スカウティング」。Instagramの世界では、すっかり定着した感がある。が、それを一歩進化させたのは...
偶然出会った本のなかから人生の道しるべになるかもしれない金言・名言を探す旅。今回は 「一流の男」になるための虎の巻(?)をご紹介します。
一見、単純に見える世界も、人の心も、可能性も、別の何処かへと続く奥行きみたいなものがあって、一筋縄ではいきません。イタリア人アーティストAndrea Uc...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
京都西陣織の正絹を使用した「和のますくす」に秋冬の新作が追加。伝統的で落ち着きのある柄は、和装はもちろん、フォーマルにもカジュアルにも似合う。
今年で10周年を迎える「Inktober」というイベントが盛り上がりをみせている。Inktoberは1ヵ月間、お題に沿ってイラストを描き続けるというチャレ...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
ひと頃の不倫ブームを経て、不倫や二股、浮気なんていうワードが随分とカジュアルに語られるようになった昨今。浮気実体験者から見出した、浮気男の特徴をこっそり伝授。
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
スイスのホテルチェーン「Ibis Hotels」が、旅行を思う存分に楽しめるようにということで、インスタ代行サービス(Instagram Sitter)を...
Demon Zhangさんによる「UNKNOWN×UNKNOWN」は、想像上の生物をPhotoshopなどで描く3Dアート。驚きの発想力と精密な描写がIn...