人生で最低「5回」は引っ越しを経験するべき理由
家族のもとで暮らし、安定した仕事に就き、休日は地元の友人に会う。たしかに、これもステキな人生ですが、果たしてあなたにとって「最高の人生」と言えるでしょうか?
「Elite Daily」のライターLauren Martinさんは、「人生で最低、5回は引っ越しをするべきだ」と主張。彼女の言う“ちょっと変わった引っ越し”は、自分を成長させるために大切なことを教えてくれます。
さあ、旅立つ時間だ。この部屋から抜け出し、どこかへ、どんなところにでも足を運べ。幸福と自由の感覚を研ぎ澄まし、四肢を広げ、瞳を満たせ。あらゆる風景とすべての眺望のなかで眠りから目覚め、より豊かで鮮やかな意識へと覚醒せよ。― シュテファン・ツヴァイク
自分の人生を見つめ直してみましょう。そして、その瞬間やその場所は、あなたの鼓動を高鳴らせ、心が惹き付けてくれるものなのか、確認してみましょう。
もし、魂の奥底にワクワクする気持ちがなく、疑問を抱きながら受け入れているだけなら、今すぐその場から立ち去るべきでしょう。快適に慣れて、何の刺激も感じていない場合も同じです。
「旅立ち」は、「さよなら」の代わりに「またね」と言うように、あなたに安心感を与えてくれます。そして、この言葉が意味するのは新たなスタートや、手に負えなくなったこととの決別です。到着の前兆にすぎない「旅立ち」ほど、素晴らしいものはないのです。
ここでいう「旅立ち」とは、風景を変えるだけではなく、あなたの生き方を変えるということ。瞳を見開き、上下左右を確認しながら、あなたの前に開かれた広大な人生を、もう一度理解するのです。
立ち止まっていると人生は色褪せていき、私たち自身も、退屈でぼんやりした存在になっていきます。
快適な環境に身を置きながらも、人は新しい体験に飢えているのです。人生のたった一部分で妥協するのではなく、継続的に自分自身をアップデートしましょう。まるで、何度も繰り返し、洗礼を受けることのように。
残りの人生を、慣れ親しんだ環境でずっと快適に過ごすこともできるかもしれませんが、若いうちは自分自身への挑戦をやめないでください。なぜなら、私たちが成長できるのは、人生に疑問や違和感を抱いている「今」だけだから。
自分のこと、周りのこと、そして何を目的に生きていくのか。これを本気で理解するには、動き続けなければいけません。だから「5回」は引っ越してみてください。これは、あなたの心を開き、人生を変える何かに足を踏み入れるための「5回」です。
01.
慣れ親しんだ環境から
強制的に距離を置くため
最初の引っ越しは、鳥が初めて飛び立つときに似ています。まるで飛び方を学ぶかのように、自分を引き留めている唯一のものが「自分自身」であることに気付くでしょう。
あなたに翼はありませんが、2本の足と飛行機、列車、車、船があります。そして目の前には広大な空と、無限の可能性を秘めた新しい世界があります。
まず、あなたは「巣」から抜け出さなければいけません。ともに生まれ育ったあらゆるものや、かつては十分だと思っていた世界。それらに別れを告げ、混沌の渦の中へ身を投じてみてください。
この最初の引っ越しは、一番の難関です。なぜなら、恐怖や孤独を受け入れることを決意しなければならないから。外の世界には素晴らしい何かがあると信じて、大切にしてきたすべてのものを一度捨ててみましょう。
02.
新たな体験を見つけるため
2回目の引っ越しをする頃には、新しい環境も快適になってきて、むしろ代わり映えのしない空気に飽き飽きしているはず。再び活力を感じるために、次の引っ越しをしてみましょう。
新しい体験や冒険、まだ見ぬ未来に出会おうとするあなたは、そこにたどり着くまでの方法はわからなくても、何も見えないまま、新しい世界に思いきり飛び込んでいくはず。
新しい友人をつくり、新しい空気に触れ、最初の引っ越しのときに感じた人生への情熱に再び火がつきます。そして、飢えた魂が満たされるまで、あなたが立ち止まることはありません。
古い友人と別れ、新たな友と出会い、母国語から離れて、別の言葉を話すように。そして、故郷に留まる安堵感を捨てて、郷愁を感じるのです。
03.
「愛」のため
愛を追いかけることは、幸せを追求すること。なぜなら、愛こそが私たちの最終的な目的地だから。愛は、私たちが目を覚まし、つらい出来事とも戦い、新たな人々と出会うために歩き続ける理由です。
人、街、仕事に「愛」を見つけたなら、あなたはそれを追い求めるべきです。あなたの夢だった仕事がスペインにあるならば、そこに引っ越してください。運命の男性と恋に落ちたのなら、彼を追いかけてください。愛を追求することは無責任ではなく、むしろ実直な行動です。
これ以上に重要なことや素晴らしい追求は、存在しないのです。
04.
その「愛」から逃れるため
愛は、永遠ではありません。あなたの人生に長く留まることのない誰かとのたった1年間に、完璧な愛を見つけることだってあるかもしれません。愛を決めるのは、長さではなく、あなたを変えてくれるかどうか。長続きしないからといって、それが本物じゃなかったとも言えません。
前述したように、あなたは愛を求めて引っ越しをするべきですが、その愛情が消え去ったときはそれに気付かなければいけません。そのためにも過去から離れ、新たな愛を見つけられるほど、強い人間でいてください。
なぜなら、この世界はあなたを熱中させるものや、あなたを感動させて「生きる理由」を悟らせるもので満ち溢れているからです。
05.
すべてをやり直すため
「普通」や「楽」に甘えることをやめ、もっと素晴らしい何かに出会うため、平穏な日々に立ち向かわなければなりません。
生きることは、生まれること。そう考えると、継続的に生きることは、何度も繰り返し生まれ変わることだとも言えます。誰かの恋人や友人として、あなたは新しい自分へ進化と変遷を繰り返さなければなりません。
新たな環境を、最終目的地にしないでください。変化と移動を続けなければ、満足感は決して得られられないからです。快適な環境にいることが当たり前、という概念を否定していくべきだと思うのです。