ヨガの新形態「Beer Yoga」って、どんなもの?

ホットヨガまではなんとなく付いていけていたけれど、近頃では、ペットヨガ、SUPヨガ、アクロヨガ、ハンモックヨガに絵本ヨガ、こうした“変わり種ヨガ”が次から次に登場するご時世。効果云々はさておき、心と体のバランスがしっかり取れるのであれば、どんなものでもヨガに取り入れられる、ということなのでしょうか。

さてさて、ここへきてまたもや新ヨガブームの登場です。これまで長続きしなかった人でも、このヨガだけはライフスタイルに浸透しちゃうかも。だって、こんな組み合わせズルいって!

ビール&ヨガの
今までにない幸福感

この写真わかります?みんなが手にしているのは、紛れもないビール瓶。しかも王冠が抜かれ中身もちゃんと入った状態です。ほどよく汗をかいた後で、心地よくビールを飲むのが目的のヨガじゃありません。ビール瓶を使ってヨガのポージングをすることに意味があるんだとか。

ヨガの新形態として、ビール消費大国ドイツ・ベルリンで生まれたこの「Beer Yoga(ビールヨガ)」。もちろんこれはビール好きのためのヨガだし、日本ならば未成年者では当然レクチャーを受けることはできません。だけど、おふざけでビールとヨガをくっつけているわけでもないようで、創設者のEmilyとJhulaに言わせると、ヨガのフィロソフィーをビールを飲むときのあの心のよろこびとかけ合わせることで、マインドフルネスを最高に高めることができる、と。

というのも、彼女たちじつは自分たちがこのビールヨガのルーツとは思っていないそうで、アメリカの荒野で毎年開催される「バーニングマン」の会場内でのヨガのイメージが、まさしくアルコール(おもにビール)片手の心地よさそのものなんだとか。

ビール瓶がヨガのポージングと
シンクロしていく

とはいえ、そもそもぐでんぐでんに酔っ払っては意味がありません。だから、ビールをぐびぐび飲むわけではなく、ビール瓶を膝や頭の上にのせてバランス感覚をやしなったり、体感を鍛える効果があるようです。中身の入ったビール瓶を倒さないようにヨガのポージング、これって想像以上にキツいかも。

頭の上にビールを乗せて、バランスを取って〜、

はい、木のポーズ。

そのままひと口ぐびり、飲んじゃった!

じつはこれもアリだそうで、インストラクターの指示でポージングによってはビールを飲む、なんてことも。

ビールヨガの出張レッスンなんかもあるようで、週末は建物の屋上で朝からビール&ヨガしたり、夜にはパブやクラブを貸し切ってのレッスンというパターンも。みんなと体を動かせば、いつものビールがさらに美味しく感じるはず。ただしキンキンに冷えたビールでなきゃダメという人には向かないかも。

ひと汗かいたあとは
みんなでカンパーイ!

ひと汗かいたあとは、もちろんビールを美味しくいただく。「大切なのはオープンマインドとビールを愛するきもち」だとJhula。それにしたって、ここまでリラックスできて、お気楽にトライできそうなヨガが他にあったろうか。日本に入ってくれば、間違いなくぽっこりお腹のオジサンたちにもウケが良さそう。

Licensed material used with permission by Bieryoga

関連する記事

YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。ホットヨガスタジオLAVA、B-life、Wellness To Go by ArisaのYo...
Instagramで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。Women's Health、 IGNITE LIVING、prAna JapanのIns...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
バンコク発「Silent Brew Yoga」は、ビールヨガとサイレントディスコのミックス。参加者は自分が好きなジャンルの音楽を選択。そしてビールをすすり...
1990年前後に生まれたミレニアルズ陶芸家3人によるグループ展「仮想世代陶芸 Virtual generation pottery」
ブタって、綺麗好きだし飼い主に従順だし、とっても可愛いんですよ。それがわかるヨガレッスンです。
「相撲」と「ヨガ」をかけ合わせた最新ダイエットヨガ「SUMO YOGA」に注目。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、立食パーティと女子のイメチェンをほめることの次くらいに「食レポ」が苦手な人間が、背...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...