バカがつくほど「正直」な女子、13の悩み

まれに見る、ほんっとうに正直な女子。大人になるにつれて嘘がうまくなるというのはよくあることだから、しぐさも、口にする言葉もすべてがストレートな彼女たちに憧れる人もいるでしょう。

けれど、彼女たちもその曲げられない性格のせいでいろんなトラブルを抱えているようです。具体的なチェックリストが「Elite Daily」に掲載されていました。

01.
本当のことを言っただけなのに
嫌われてしまう

思ったことは、そのまま口にしちゃう。一度ウザいと思った相手には攻撃姿勢をとる。同僚が大声で話していたり、ルームメイトが貧乏ゆすりをしていたら、思わず「やめて!」と叫んじゃう。

そんなあなたのことを、まわりの人はビッチだって言うかもね…。

02.
デリカシーがない
と言われる

デリケートな状況で、残念な結果を招きかねない私の発言。

出会ったばかりの人にも、政治やセレブのゴシップネタについて自分の考えを話しちゃったり。でも何も恥ずかしくないし、何を言われても全然気にならないわ。

03.
無意識に人を
傷つけてしまう

すぐ人を怒らせてしまうのは、普通の人がどれだけ繊細かを理解してないから。あなたほど肝が座った女性は、めったいにいないと思うわ。

ただ残念なことに、その性格は一生直らないでしょうね。あなたが繊細な人を敵に回すことが何度も続くようなら、パーティの招待リストから外されてしまうかも。

04.
つらくても
「本当のこと」を知りたい

多くの人は真実から目をそむけたがる。でも、あなたは違う。嘘が嫌いだから、きちんと真実に目を向ける。嘘は問題を解決しない。バンドエイドみたいに簡易的な存在だと思っているからね。

たとえば、友だちとショッピング中。彼女が試着したトップスが全然似合ってなかったら「それ、似合ってないよ」とはっきり言っちゃう。変な服を着た人と歩いていたら、自分もセンスを疑われそうだからね。

05.
ウザい人が寄ってくる

あなたを例えるなら「猫じゃらし」。うるさい人とか、一度優しくするとずっとそばを離れない人とか、いろいろ面倒な人ほど、あなたと親友になりたがるの。

きっと、ゴシップ好きの人からお茶に誘われることも多いでしょう。彼らにとってあなたは「超ウケる」存在みたい。あなたにとっては厄介者でしかないでしょうけれど…。

06.
誰にでも本心が言える

とにかくあなたは、人の気持ちに鈍感。

「これは言わないほうが良さそう…」とか「これを言ったら◯◯さんを傷つけてしまうかな…」と考えるのが当然なのだけど、あなたにはそれができないの。

07.
上司にも物怖じしない

上司のことを恐れてしまうのは、若いビジネスパーソンにとって仕方のないことかもしれない。けれどあなたは、尊敬を込めて同僚と同じように扱うの。だから上司もあなたに命令したりしないわ。

クレイジーな人よりも、のんびりとした人のほうが相性良いかもね。『プラダを着た悪魔』のミランダには「クソくらえ!」と思っているはずよ。

08.
友だちとあなたの失敗談は
話さない

なぜなら、あなたに厳しく批判されるかもしれないから。

あなたは自分の過ちをしっかり認められる人だけれど、そんなにハートが強くない人もいる。今でも、思い返せば心が乱れてしまうくらい。なのに、あなたにあーだこーだ正論を言われたなら、しばらく距離を置きたいと思うかもね。

09.
どこで何をするにしても
リーダーになってしまう

遊びでも仕事でも、仲間と何かをするとき、あなたがいつもリーダーに。自ら申し出るのではなく、まわりがあなたのオーラに惹かれ、すべてを任せてしまうの。

どこで食事をするのか、その後はどこのバーに行くか。あなたがデートプランを考えていると思ってる。まあ、その通りなんだけど…。

10.
皮肉を
理解してもらえない

言葉を直球で投げることもあれば、皮肉たっぷりにユーモアを加えて遠回しに伝えることもある。

でも、後者の時いはいつも相手にポカーンとされる。あなたが冗談で言っているのか、嫌味で言っているのかわからなくってね。

11.
いつも喋りすぎてしまう

あなたは、とてもオープンな人間。セックスや酒癖など、他の人はうまくかわそうとするテーマでも、素直に自分の体験談を話せてしまうの。

「彼とのデート、どうだった?」と聞かれれば、何時に待ち合わせてどこに行って、その後はあそこへ行って、彼のしぐさがどうこうで……と永遠と話し続けられる。

だいたい途中で話を遮られて、別のテーマに変わっちゃうでしょうね。

12.
バカと一緒の空間にいるのが
我慢できない

きっと、バカからは目をそむけたくなると思う。1秒たりとも一緒の場所にいたくない。目の前で彼らが時間を無駄にしていると、そっとその場を離れてしまう。

13.
要領の悪い人を見ると
イライラする

私と比べて「この人たちモチベーション低いなあ」と感じたことはありますか?

仲の良い友達は成功に向かって努力しているから良いのだけれど、情熱を持っていない人を見るとイライラする。

邪険に扱って「どけてよ!」なんて言っちゃうことも。

Licensed material used with permission by ELITE DAILY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。