ポーチの中にそっと忍ばせたい。手づくりのソーイングセット。

手のひらにすっぽりおさまる、小さなソーイングセットです。

これは、仲良しの友人が「これ、ゆみさんにいいと思って」って、プレゼントしてくれたんですよね。

この友人からはよくプレゼントをいただくのです。どこかのお店のオリジナルではなくって、手づくりのものみたい。

フタを開けると内側がドットなんですよ。色合いもかわいいでしょう。

最初、中に入っていたのは、箱と同じ柄の糸まきだけでした。

そのあと、ボタンや糸、待ち針なんかを自分で入れて。

あとは、糸切りバサミがあれば完成!

なんですけれど、この箱にあうような、ちょうどいいサイズがなかなか見つからないのよね……。

こういうものって、仕事柄持っているものだと思われがちなんですけど、これを手に入れるまでは持ったことがなかったんです。

出番は少ないんですけど、なにかあった時に持っておくと安心するので、毎日ポーチの中に入れています。

82f00ecc5b641b6cdc7f32d9796807954732556b

石川ゆみ/布小物作家
アパレル会社等に勤務するかたわら、趣味として布小物を作り、作品展も行う。1999年より布小物の作家として始動。2003年、器と雑貨、自作の布小物を扱う店「Ekoca(イコッカ)」(東京・恵比寿)を友人と共に始める。2008年より作家活動に専念。各地で開催するワークショップは常に満員御礼。肩の力の抜けた愛らしくナチュラルで優しいデザインの作品は、幅広い年齢層に支持されている。http://yumi-ishikawa.com/

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

グッドデザイン賞2017を受賞した「さがデザイン」という取り組みを、同取り組みの一貫であるオンラインポストカードをとっかかりとして紹介する。「さがデザイン...
あえて、「虫食い穴」を楽しみたい。
割れないよう安全に持ち運ぶ最適なデザインが、必ずしも現行のものでなくても良いのではないか?はじまりはそんなギモンからでした。
メルセデス・ベンツがモーターショーに向けて用意したこのトラック。痛車のようなデコトラのようなアーティスティックなトラックが、アメリカ人アーティストAlek...
キャッチフレーズは”にごりワインの”ヒトミワイナリーというほど、濁ったワインにこだわりをもつ造り手による赤ワイン「h3 IKKAKU イッカク 2017 ...
ポートランド発〈POLeR(ポーラー)〉の「BACKSIDE BOARDSHORTS」は、海やプールで存在感バッチリ。グラフィカルなデザインは、大人の遊び...
居心地のよい旅には一体なにが必要だろう。飛行機に乗って、はじめての国を訪れ、土地に触れ、知らない人と知り合いになるのは、とってもエキサイティングなことだ。...
こちらは米郵便局〈US POSTAL SERVICE〉のメールバッグ。実際に郵便物の配達に使われているモノだそうです。用途が用途だけに、かなり頑丈なナイロン製。
1日ではまわりきれないほど大規模な、街全体を活用した展示の概要が発表された。
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
バイオメトリック認証は、MLBの試合が行われる一部の球場でも採用されるようです。
バッグブランド〈LORINZA(ロリンザ)〉によるこのトラベルポーチ。特徴はなんといっても、7つのメッシュポケットです。それぞれのポケットには、SUN〜S...
「THE GLASS」は、まさに使いやすさを目的にデザインされたプロダクトです。一見何の変哲もないグラスですが、素材は厚みのある耐熱ガラス。割れにくく、電...
〈Zpacks〉のポーチはアウトドアシーンにおける近年の潮流であるウルトラライトなアイテムです。手に取った感覚がまるで紙風船のよう。
〈W&P DESIGN〉の「CARRY ON COCKTAIL KIT」は本来飛行機内で楽しむものですが、BBQや家飲み用にももってこい。洒落たデザインは...
まるでiPhoneがそのまま車になったかのようなデザイン。Appleでは、密かに自律運転車両の開発が行われている…。と、多くのメディアが報じていましたが、...
〈MXP(エムエックスピー)〉と〈BRIEFING(ブリーフィング)〉のコラボ「DAY ONE POUCH SET」。マキシフレッシュプラスと異形断面糸ポ...
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
古代文明からはじまり、約6,000年の歴史を持つとも言われている、ビール。一般的に手に入るビールから、地域限定のクラフトビール、一部のBARでしか飲めない...
これはミリタリーパッチと呼ばれるものです。まあワッペンの一種ですね。ミリタリーウェアの胸や肩に、面ファスナーがあるでしょう?あそこにつけるんです。マニアの...
クラウドファンディングで資金調達中の貯金箱「GoSave」は、お金の大切さを子どもに学んでほしいという想いで開発された。
これは、日本製、〈TAJIMA(タジマ)〉のスケールです。5メートルあるので、結構重くて、手にひらにずっしりきます。パキっとした黄色とシンプルなデザインが...
「Humism」は時が経つにつれて、ゆったりと変化していくようになっている。本来なら時計を見ているはずなのに、移りゆくデザインを見ているうちに時間を忘れて...
武蔵小山の商店街にある〈みやがわスポーツ〉。お店の奥では、いろんなサイズのサコッシュやトートバッグ、ポーチなどが作られています。型もサイズもさまざま。価格...