ポーチの中にそっと忍ばせたい。手づくりのソーイングセット。

手のひらにすっぽりおさまる、小さなソーイングセットです。

これは、仲良しの友人が「これ、ゆみさんにいいと思って」って、プレゼントしてくれたんですよね。

この友人からはよくプレゼントをいただくのです。どこかのお店のオリジナルではなくって、手づくりのものみたい。

フタを開けると内側がドットなんですよ。色合いもかわいいでしょう。

最初、中に入っていたのは、箱と同じ柄の糸まきだけでした。

そのあと、ボタンや糸、待ち針なんかを自分で入れて。

あとは、糸切りバサミがあれば完成!

なんですけれど、この箱にあうような、ちょうどいいサイズがなかなか見つからないのよね……。

こういうものって、仕事柄持っているものだと思われがちなんですけど、これを手に入れるまでは持ったことがなかったんです。

出番は少ないんですけど、なにかあった時に持っておくと安心するので、毎日ポーチの中に入れています。

石川ゆみ/布小物作家
アパレル会社等に勤務するかたわら、趣味として布小物を作り、作品展も行う。1999年より布小物の作家として始動。2003年、器と雑貨、自作の布小物を扱う店「Ekoca(イコッカ)」(東京・恵比寿)を友人と共に始める。2008年より作家活動に専念。各地で開催するワークショップは常に満員御礼。肩の力の抜けた愛らしくナチュラルで優しいデザインの作品は、幅広い年齢層に支持されている。http://yumi-ishikawa.com/

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

グッドデザイン賞2017を受賞した「さがデザイン」という取り組みを、同取り組みの一貫であるオンラインポストカードをとっかかりとして紹介する。「さがデザイン...
あえて、「虫食い穴」を楽しみたい。
日々、改善されているWEBサイトのデザイン。そんな変遷を閲覧できるWEBサイト「Web Design Museum」の紹介です。
「Mandem Safe」はAdidasとNikeの箱に収まるようにデザインされた金庫です。
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
無人運転を想定した、ブダペスト地下鉄1号線用の新車両デザインです。
遊んでるクセに実用性が高い「LORINZAのポーチセット」の紹介です。
応援購入サービス「Makuake」で販売中のバックパック「UPIXEL」は、専用のチップをバッグ背面にはめることで、自作のドット絵を簡単にデザインできるユ...
割れないよう安全に持ち運ぶ最適なデザインが、必ずしも現行のものでなくても良いのではないか?はじまりはそんなギモンからでした。
カウチンセーターなどでよくみられる、オフホワイト、ベージュ、ダークブラウンなどの茶系の色味で模様が描かれたデザイン。そのデザインや色味が「染色」ではなく、...
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
「HERMÈS」主催のスカーフデザイン国際コンペ「LE GRAND PRIX DU CARRÉ HERMÈS」の最終結果が3月1日に発表された。優勝者は日...
素材は封筒によく使われる種類の「紙」。カードは8枚まで入ります。使いやすいサイドポケット付きで機能性も十分。
1日ではまわりきれないほど大規模な、街全体を活用した展示の概要が発表された。
ポートランド発〈POLeR(ポーラー)〉の「BACKSIDE BOARDSHORTS」は、海やプールで存在感バッチリ。グラフィカルなデザインは、大人の遊び...
2017年、バルセロナで開催されたデザインコンテスト「7th jumpthegap」で大賞を受賞した『Panacea』。置く場所やシーンによって、形を変え...
米アニメスタジオ「ピクサー」が、ゲイカップルを主役としたアニメーション短編作品『Out(アウト)』を公開。「ピクサー」史上初となる“LGBTQを主人公にし...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
IKEAのイノベーションラボ「SPACE10」より発表された自動運転車向けの家具デザインプロジェクト<Space on Wheels>。
こちらは米郵便局〈US POSTAL SERVICE〉のメールバッグ。実際に郵便物の配達に使われているモノだそうです。用途が用途だけに、かなり頑丈なナイロン製。
4月に開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク」に、音の風景が展示される。
シャンプーやコンディショナーといったリキッドタイプの洗髪剤を入れるパッケージを丸ごと石けんでつくった「SOAPBOTTLE」。
脳波から送られてくる電気信号を使ってつくるフラワーベース
バッグに特化したイタリアのオンラインプラットフォーム「up to you anthology」のために「nendo」がデザインしたハンドバッグ「mai」が...