宙に浮き、水の上に立つ。「現実世界のルールを無視」した夢のような写真。

水の上をフワフワと浮かんだり、今にも落ちそうな状態で崖の上に立っていたり、まるで重力から解放されたように動き回る女性たち。この白昼夢みたいな不思議な世界を見せてくれるのは、ハワイで活躍するChristopher Jamesさん。

彼の写真を眺めていると、思わず吸い込まれてしまいそう。

現実と夢を共存させる

Christopherさん曰く、

「頭の中に思い描いた自由な感覚を表現するため、僕は浮遊写真を撮り続ける」

自分のように、何かを追い求める人間は全て探検家だと言えるとも語っています。彼自身、旅に出ることで現実世界のルールを無視するような場所と方法に辿り着いたよう。

実際にはどの写真も加工されており、手を加える前の撮影時にはワイヤーや椅子など様々な道具を使って体を固定しているそう。無理なポーズをとらせずに、ヨガをするようなリラックスをした状態で「浮遊写真」を作るのもこだわりなのだとか。

トリックが明かされた後も、変わらぬ美しさでうっとり見とれてしまう。

Licensed material used with permission by Christopher James
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。