世界中にファンがいる「フランスのキーホルダー」。

キーホルダーって案外悩みますよね。

機能的にはシンプルだから見た目勝負になる。だけど、そのベクトルは高級感一辺倒の気がするんです。素材でいうと、レザーとかメタルとか。

そういうのとはちょっと違う目線で僕が使っているのが、1960年代から70年代あたりにフランスで作られた通称「ブルボンキーホルダー」です。

これは当時の企業広告として〈ブルボン社〉が制作したもので、エッジのないころんとしたアクリルの中に、企業ロゴや商品なんかが入っています。

一見子どものおもちゃのようですが、レトロな企業ロゴのデザインや全体に漂うヴィンテージ感は、大人がレザーウォレットと一緒に持っていても不思議とハマります。

この〈ブルボンキーホルダー〉、世界中にファンがいて、コレクターズアイテムになっています。が、全部が全部高価なわけじゃありません。コンディションによっては、ひとつ1,000円〜3,000円ぐらいで手に入るものもたくさんあるのがポイントです。

雑貨屋やネットで見つける度に、ちょくちょく買い足して、現在僕が持っているのは15個ぐらい。その日の気分でつけ替えたりして楽しんでいます。

目下のお気に入りは〈エールフランス〉のふたつ。コロンとした可愛い形に、ネイビー&ゴールドの男性的なロゴがあしらわれたアンバランスな感じがたまらん!

ビー編集部
ちょくちょく自分たちがモバイル(携帯)しているモノも紹介していきます。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。