乱れた生活を元通りにするために、週末試したい8つのコト

忙しすぎて余裕がなくなってくると、これまで当然のようにやっていたコトができなくなってしまったりする。「どうにかしたい!」と思うのだけれど、やっと休日がきたと思ったら寝てしまうし、一体どうすればいいのか真剣に悩む。でも案外、身近なところから元に戻していけばイイのかも。

延々と抜け出せないループに陥ってしまう前にチェックしてもらいたいのが、「Elite Daily」のライターTessa Harveyさんの記事。乱れた生活を元通りにするための、8つの方法を提案してくれています。

01.
本当に必要な服だけを残す

クローゼットの中で眠っている使わないアイテムを、誰かにあげてしまおう。1度しか着ていない服でも、言い訳はせず思いきりが大事。もう着る機会がないのであれば、お別れを言う必要がある。最高だと思えるもの以外は捨てて、気分が上がるものだけを選ぶようにするの。

02.
デスクトップを整理整頓

うまくいかない時って、パソコンのデスクトップが散らかっていない?あなたが気づいていてもいなくても、その汚さがまたストレスを運んでくるのです。少しだけ時間をとって、散乱したスクリーンショットや必要のないものを捨ててみて。やって後悔はしないわよ。

03.
家計簿をつけて
お金の出入りを把握する

出費をまとめたり毎月どれほどお金を貯めているか把握していないのなら、すぐに始めてみて。自分が稼いだお金がどのように使われているかを把握することは、あなたを安心させてくれるから。

04.
運動を楽しくルーティーン化

カラダをよく動かすことは、気分や生産性を高めるのに良い。これ以上自分のスケジュールを締め付けるのは気が進まないかもしれないけれど、日々のエクササイズから得られる利益は素晴らしいもの。一緒に運動できる仲間や、楽しんで参加できる教室なんかを探してみて。

05.
水をたくさん飲む

水を飲むことはカラダから毒素を抜くことを手伝ってくれ、気分を高めてくれるわ。もっと運動したいと思えるかもしれないわよ。

06.
動画サイトには
しばらく手を出さない

知らないフリをしても無駄よ。映画やドラマをネットで見ていると、最高に気が紛れるわよね。それは私も経験済みよ。でも本当のことを言うと、それに時間を費やしすぎるのは有害なこと。乱れた生活を見直したければ、優先順位をつけなきゃ。だからもちろんこれの優先度が高くなることはないわね。

07.
リストを作って
やるべき事を逃さない

次にオススメしたいのはリスト。自分でも試したけど、頭で覚えようとせず紙に書いておくとはかどるわよ。ペンとノートを準備するか、携帯を使ってもいいわね。買い物に行った時に必要なものを書き出すことから始めてみて。この方法が自分に合うかどうか、試してみるといいわ。

08.
自分に合った方法で
ストレスを軽減する

もの凄く忙しい生活を送っていてストレスを強く感じると、メンタルヘルスに影響してくるわ。物事をコントロールできなくなってきたら、思っていることを日記に書き留めたり、リラックスのためにお風呂に入ったりしてみて。友達と発散してもいいし、走りにいってもいいわ。自分に合う方法を見つければ、1日を始める時により準備が整っている気持ちになれるわ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。