ポケットにしのばせておきたい「殺菌アイテム」。

出先でふとした瞬間に「触って大丈夫かな。汚くないかな」という思いが頭をよぎる時がある。例えば、手すりや吊革。それほど気にしない人もいるけれど、気になりはじめるとなかなか止まらなかったりも。

もしあなたも同じなら、手のひらサイズの殺菌できるアイテムが欲しくなっちゃうかもしれない。

いつでもどこでも
ボタンを押すだけで「殺菌」

この「Cleanty」を使えば、殺菌作用があるとされる深紫外LEDが出て、目に見えない細菌やバクテリアを退治してくれるそう。

重さは30gにも満たないため、持ち運びに便利。出先やオフィスで、時間をとらず、手を汚さずに除菌できるということだ。USBケーブルで充電ができ、一度フルにしてしまえば普段使いで約1カ月はもつという。

これまで携帯などの私物やバスルームなど、様々な物や場所を対象にテストが行われてきた結果、90〜99%の細菌を除去したということだ。

個人的には「旅の良いオトモ」にもなるのではと思った。特に、衛生面で心配な場所へ行くのであれば大活躍してくれるはず。気になる人は「Kickstarter」をチェックしてみて。

Licensed material used with permission by Cleanty
洋服に付着、繁殖したバクテリアを99.98%も殺菌してくれる洗濯ガジェット。必要になる時間は20分程度とのこと。
Amazonで購入したミニサイズのLEDライト。持ち歩けるサイズだし、色が鮮やかだし、安いし(購入時550円でした)。“失敗してもいいや”という気持ちでポ...
個人的にはニッチすぎるシーンを想定したアイテムは大好物。忘れやすい人は重宝すると思うんだけどな〜。
マグボトル「QUARTZ Bottle」には、水を浄化してくれる機能と、自動的に殺菌をしてくれる特徴があります。これがあれば、バクテリアとウイルスの多い水...
クリスマスに忘年会。とにかく集まってワイワイやることの多い年末年始。こんなパーティグッズはいかがでしょう?
中国・上海から100kmほど離れた海寧市。この都市に最近オープンしたセレクトショップ「Dear So Cute」が、淡いピンクとホワイトを基調とした内装で...
「Monkey Light Automatic」は、自転車のスポークにLEDライトをつけて走ると、光の残像が弧を描き、その点滅をコントロールすることで、映...
海外を旅行するとき、盗難には注意が必要。たとえばスマホを無防備にポケットに入れていては、スルッと盗られてしまう可能性大です。この「C-Safe™ Pock...
このLEDネオンライト。80年代のレトロな雰囲気も演出できるし、かわいくて手頃です。送料込みのアンダー1万円で手に入っちゃう。スモールサーズもあるから、プ...
自動車の中に常備しておくライトとして、とても頼もしい。
ニューヨーク、ローマ、パリの街中で、折り紙ドレスを着たバレリーナを撮影するプロジェクト『Pli.e Paris』。
一見すると、本や手帳のよう。でも、開くとマジックのように幻想的な光が広がる。生まれたのは、これまでになかった“まったく新しい照明”です。この「ルミオエスエ...
〈Zpacks〉のポーチはアウトドアシーンにおける近年の潮流であるウルトラライトなアイテムです。手に取った感覚がまるで紙風船のよう。
「Kai」は手のひらにつけるバンドのようなアイテムで、自分のジェスチャーでコンピューターなどのテクノロジーを操れる。
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...
久しぶりに訪れた兵庫県・神戸市で、地元の人に案内してもらった老舗洋食店が忘れられません。三宮・生田ロードにある「欧風料理 もん」。昭和11年創業の老舗洋食...
LEDランタンがモバイルバッテリーとして使える。モバイルバッテリーがLEDランタンとして使える。この2つの機能が組み合わさっていて、かつ鞄に忍ばせておいて...
紹介するのは『Silk’n Stop』。コレ、生理痛解消のために開発されたアイテムなんです。なんでも、お腹の部分に当てるだけでいいんだとか。ホントなのでし...
メルカリが出てきてから、個人間での物の売り買いが手軽になりました。出品に際して、自分でアイテムを撮影するときに便利なのがコレ。ブツ撮り写真をスタジオレベル...
私は今、スペインのマドリードにあるErretresという戦略デザインコンサルで「Japanese Technology Meets Spanish Des...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
移動が多い人には必須のモバイルバッテリー。〈IKEA〉の「FINDLA」ならサイズ感、コスパに優れています。LEDのライトがレトロな雰囲気を醸し出すのもポ...
カバンの中でくしゃっとなりがちのティッシュは〈comma〉の本皮ティッシュケースで。生活必需品をちょっぴりお洒落に持ち歩ける!
枕カバーって、どれくらいの頻度で交換していますか?お風呂に入ってサッパリきれいになった顔が触れている枕には、死んだ皮膚や細菌、バクテリアが……、なんて考え...