許しちゃいけない、恋愛のタブー5つ。

関係がギクシャクしている、もっと理想と思える人に出会ってしまった、一度はうまくいっていた恋愛が幕引きに向かう要因はいろいろあるでしょう。ところが、なかには迷う余地なくすぐにでも断つべきときがあります。それは、パートナーとの関係が自分に悪影響を及ぼすようなとき。

ライターAlison Segelさんが記す行動に心当たりがあるようならば、自ら関係を断つ強さを持つべきときかもしれません。「Elite Daily」よりご紹介。

恋愛に、涙はつきもの
なんてことはない!

社会が押し付ける恋愛のイメージって、思っている以上に歪んでいるもの。泣いたり、ケンカをしたりしなければ「意味のある恋愛」じゃないなんて…そんなはずないでしょ?

渦中にいると「愛」と解釈して、許してしまいがちな有害な行動ほど、恋愛において危険な材料はありません。

私も過去に、自分に悪影響を及ぼす恋愛をしてきたことが何度かあります。もう少し早く抜け出しておけばよかった、なんていまとなっては後悔…。ひとつの恋愛なんて、5年間も続けちゃいましたからね。当時は危険なサインが読み取れなかったんです。それに、彼の「許してはいけない行為」までもを愛していたなんて。聞いていてイヤになるでしょう?

この元カレは、私が友だちと時間を過ごすのを嫌がり、つねに私を独占しようとしていました。私はそれを「ようやく私に夢中になってくれるパートナーができた」と解釈。気づいたら友だちとも家族とも連絡を絶ってしまい、とうとう彼しか話し相手がいない状態に…。そこまで追い詰められたところで、私は最悪な扱いを受けるようになったんです。

「やましいことがなければ、確認したっていいはずだろう」と隅々までケータイを確かめられたり。これは愛ではなく、ただの束縛だって気づいたときには、後の祭りでした。

こんな状態に自分を追い込んでしまう前に、パートナーの行為から危険サインを読み取れるようにしておきましょう。

01.
家族から引き離される

友だち、家族、そして愛するものすべてから引き離そうとするのは有害な恋愛のサインであると、School of Love NYCのMonica Parikhさんも主張しています。

「こういったタイプの人は、あなたの親友をきらい、ときにあなたの家族を悪く言うこともあるでしょう。彼らのゴールは、心の支えとなる重要人物たちからあなたを引き離すこと。そうすることで、あなたを洗脳しようとするのです」

気づいたらパートナーとしか時間を過ごしていない。とハッとしたのなら、その関係が果たして健全かどうかいま一度じっくり考えてみましょう。

02.
個人アカウントまで共有

「メールや電話、そしてネットの履歴を隅々までチェックするのは束縛する人に共通する特徴」とParikh氏。これはさすがにプライバシーの侵害です。

個人アカウントをすべて把握しようとするのは、あなたを見えない綱できつく繋いでおきたい証拠。これは許すべき行為のうちには入りません。ある行為を断ることに対してどれだけ相手が罪悪感を押し付けてこようと、拒むべきところは自分の中で明確に持っておきましょう。

03.
一方的に責めてくる

Blush Online Coachingの創始者、Kali Rogersさんは、自分の行為に責任を持たないことを有害的な行為のひとつとみなしています。

「たとえば相手が傷ついているのが目に見えているのに、謝るどころか『キミが繊細なだけだよ』だとか、『キミは本当に自分の状況が見えていないんだね』などと責めてくること。これは、あなたの考えを支配しようとしている証拠です。あまりにもこの手法であなたを洗脳してくるようなら、関係に終止符を打つことも視野に入れたほうがいいでしょう

以前付き合っていたカレは、私に暴力を振るい、「なんでオレをこうさせるんだ?こうさせるお前がきらいだ」と自分の暴力をまるで私のせいかのように話してきたのです。暴言や暴力は、自分で責任をとるべきものです。このような態度の正しい対処法は、その関係を断つこと。

04.
相手をかばうようになる

lovevictory.comのLeslieBeth Wish医師は、相手の行動を必死に正当化する行為は、有害的な関係に巻き込まれているひとつのわかりやすいヒントだと強調します。 

「健全な関係が育めていれば、言い訳なんてする必要はないはず」

いくら大事な人でも、彼らの行為を何としてでもよく見せようとするのは、健全とは言い切れないもの。

05.
自立心を奪おうとする

ひとりで自由に過ごせる時間や自立心が欠けてしまうのは、その関係が有害であるサイン。

「幸せを手に入れたいのなら、自分の自由を大切にすること。自由とは、恋愛においても欠かせません。恋人がいても、友だちや家族との時間を楽しむことを忘れず、自分のアイデンティティを確立させましょう」

一歩引いてみたときに、相手が支配的だったり、嫉妬心の強い人に見えるようなら、その関係は毒を抱えているのかもしれません。あなたをもっと大切にしてくれる人がいることを信じて、新たなステップを踏み切ることが、素敵な出会いの引き寄せに繋がりますよ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。