今なら買える「骨伝導サングラス」。

昨年、海外のクラウドファンディングで話題となった「骨伝導で音楽が聴けるサングラス」。

サングラスをかけるだけで、音楽が聴こえるなんて!

と、ソソられつつも、“海外か〜”とスルーしていましたが、日本のクラウドファンディングサイト『Makuake』でもプロジェクトがスタート。昨年話題になったものとは、別のブランドですが、基本的な性能は同じ。早速、サンプルをお借りして試してみました。

結論、これは使えます。

耳を塞がないので、会話や生活音、街の騒音なんかも聞こえます。街歩きをしながら、ランニングしながら、自転車に乗りながら、といった「ながら聴き」にぴったり。生活防水になっているので、アウトドアシーン全般で活躍しそうです。

音質? 最新のイヤホンやヘッドホンに劣るのは仕方ないとして、想像以上にボリュームもあってしっかり音楽が聴けるし、骨伝導で聴くという行為のおもしろさもあります。

見るからに、新機能搭載といった感じがまったくないのも気に入りました。約40gと軽いし、ごちゃごちゃした部分がない。スポーティーなファッションアイテムとしてちゃんと成立しています。

今ならMakuakeで税込1万6,900円のコースが、購入可能です。

サングラス+イヤホンと考えると、決して高価ではないように思いますね。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。