彼女の小洒落たサングラス、原料は「タイヤ」です!

本来ならば廃棄されてしまうような素材をアップサイクルし、新たに命を吹き込む──近年、そうしたプロダクトが増えてきているが、スペインのアイウェアブランド「PARAFINA(パラフィナ)」もその一つだ。

2014年マドリードで誕生した同ブランドは、100%リサイクル素材を使用し、高品質かつデザイン性にも優れたアイウェアを世に送り出してきた。

新作は竹、コーヒーかす
廃タイヤをアップサイクル

新たにリリースされたモデルのなかでも「OLA(オラ)」、「CERRO(セロ)」、「VIA(ビア)」は、それぞれ竹、コーヒーかす、廃タイヤが主な原料として使われている。

OLAは、テンプル素材として有機竹を、フレームにはリサイクルペットボトルを使用し、マットな質感と個性的なデザイン・カラーリングが特徴的。

©マインドアート

CERROは、フレームにコーヒーかすを原料としたリサイクル素材を採用。コーヒーカスの質感もほのかに残る優しい仕上がりに。

©マインドアート

そして、VIAは丸みのあるシルエットとラバー製のフレームが特徴で、これには廃タイヤが用いられているという。

©マインドアート

ほかにもアルミ缶やペットボトルを原料としたモデルもあり、それぞれ違った個性を放っている。なにより、税込7260円〜1万3970円と手にしやすい価格帯なのも魅力的。公式サイトはこちら

©マインドアート
©マインドアート
©マインドアート
Top image: © マインドアート
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。