知ってた?「無印良品」が「保冷剤」を回収してくれるって!

冷凍庫のなかで幅を利かせている物ランキングを作ったとき、「保冷剤」って意外と上位に食い込んでくる。

なんとなくもらってしまう保冷剤。でも、じつはあれって水とそれを瞬時にゲル化させる高吸収性ポリマーという物質から作られたものが一般的で、要はプラスチック素材と水でできたもの。

容器包装リサイクル法には引っかからないため、可燃ゴミとして扱う自治体もあれば、不燃ゴミとして扱うところも少なからずあって、それを確認する必要があるから処分がとても面倒くさいものなのだ......。

そこに目を付けた「無印良品」が、保冷剤の回収をスタート。9月10日から始まっているこのサービス、アナタは知っていただろうか?

無印良品のものに限らず、どこでもらったかわからない保冷剤も無料で回収してくれて、洗浄殺菌をしたあとに再凍結し、冷凍食品の持ち帰り用として再利用するという。

このエコな取り組みの対象は全国126の店舗。ただ、ハードケースのものと不織布タイプのもの、破れや汚れ、臭いがあるものは対象外になるので注意!

対象店舗にドカっと持っていけば“保冷剤問題”を解消できて、かつエコ。今からでも利用しない手はない。

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。