「無印良品の家」がサステイナブルな町「上士幌町」にワーケーション施設を建設中!

「無印良品の家」でお馴染みの「MUJI HOUSE」が、ワーケーション施設を建設中。開業予定が2022年4月に決定したそうだ。

その舞台となるのは「北海道・上士幌町」

食料自給率3505%再生可能エネルギー電力自給率1092%を誇り、家畜ふん尿肥料による「資源循環型農業」やバイオガス発電による「エネルギーの地産地消」など数々の取り組みをおこなう、日本有数のサステイナブルな町だ。

その取り組みと実績は「第4回ジャパンSDGsアワード」のSDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞するほど。

そんな上士幌町の取り組みと町作りの考え方に、住空間作りを起点に「感じ良い暮らしの背景でありたい」と「無印良品」らしい家を生活者に提供してきた「MUJI HOUSE」が共感し、同施設の建設が決定。

「無印良品の家」の商品である「窓の家」をベースとして特別に設計されるとのことだ。

リモートワークも当たり前になり、働き方の多様化が進む今、日本中のワーカーに理想のワークスペースを提供しながら、上士幌町のみならず、日本全体がサステイナブルであり続けるヒントを与えてくれる拠点になることに期待したい。

無印良品の家 ワーケーション施設
©株式会社 MUJI HOUSE
©株式会社 MUJI HOUSE
上士幌町 ワーケーション施設
©株式会社 MUJI HOUSE
無印良品の家 窓の家イメージ
©株式会社 MUJI HOUSE
Top image: © 株式会社 MUJI HOUSE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

3回の引越しを経て彼女が選んだのは、有名住宅メーカーの家……ではなく、「無印良品」が展開する家でした。
ワークライフバランスという言葉が出てくる時点で、あなたは完璧を追求しすぎていると主張するのは「The School of Life」。多くのことに手を出す...
「無印良品」がお得で便利な「無印良品の月額定額サービス」を先月15日よりスタート。対象店舗は182店舗と多くのエリアで利用可能だ。
「無印良品」が開発したという注目の住戸「陽の家」が今月中旬から、宿泊施設として栃木県の「那須高原TOWAピュアコテージ」にオープン。
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
「ニューバランス」から、環境に優しいサステイナブルな女性向けのコレクション「UN-DYED PACK」が登場。8月14日より販売が開始される。
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。
約350万枚が売れた「無印良品」の大人気マスクに、秋向け素材3種が登場。10月中旬より全国の無印良品の店舗にて販売が開始される。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
「無印良品」の「繰り返し使えるマスク」に新作が登場。オーガニックコットンを使用し、通気性のよさや、防菌防臭加工を施した夏仕様の新製品だ。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
無印良品のS字フックは、アルミやステンレスなどいくつかの種類があります。そのなかで異彩を放っているのが「トラベルフック」。
無印良品の「タグツール」シリーズがおもしろい。10種のラインナップの中でオススメなのが「アラームクロック」です。
衣類や食品、生活雑貨のイメージが強い「無印良品」。まったく同じコンセプトで家も販売しているんですよね。
日本発のエコフレンドリーな新感覚トレーニング・ヨガマット「アーティスティックトレーニングマット」が発売。現代アーティスト「乾シンイチロウ」氏がコラボし、「...
「感じ良いくらし」をテーマに生活に密着したさまざなプロダクトを提案する「株式会社良品計画」が「コオロギせんべい」を商品化!?
「良品計画」が、新店舗「無印良品 直江津」のオープンに伴って、未稼働の観光バスを使って商品の移動販売を今秋より開始する。
本日7月1日、「無印良品」は「自分で詰める水のボトル」を販売するとともに店内に給水機を設置し、店舗での給水サービスをスタートする。
あなたはちゃんとしたワークライフバランスで働けていますか?「最近、仕事ばかりでプライベートの時間がない」と、ストレスを感じていませんか?仕事とプライべート...
無印良品の「フィルム石けん」は、想像以上に薄いです。シートじゃなく、フィルムと名がついている点にも納得できます。
9月4日、「株式会社ワコール」が京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 竹屋町」を京都・丸太町エリアにオープンする。
無機質で男性っぽくてちゃんと清潔感があって、いい感じ。それだけなんだけど、この“それだけ”っていうのが、案外探してみるとなかったりする。
噂には聞いていたし、気にはなっていたんです。世界有数のオーガニックタウン、小川町(おがわまち)。そんな小川町に、最近新たにオーガニックコーヒーが飲めるカフ...
大阪で働いていたサラリーマンが、移住先として選んだのは宮城県丸森町という人口1万4000人ほどの消滅可能性都市。「まるまるまるもりプロジェクト」という起業...
スイス・チューリッヒ発のメッセンジャーバッグ(自転車用バッグ)ブランド「FREITAG(フライターグ)」が、ユニークなキャンペーンを始めた。現在営業中の「...
「無印良品」が限定55店舗でお菓子の量り売りをスタート。クッキーやチョコ、マシュマロ、米菓など全28種類の個包装のお菓子を展開し、ほしい量だけ購入できる。
ワーケーションの意味やテレワーク(リモートワーク)との違い、ワーケーションが注目される理由、導入への課題など網羅的に解説した記事です。
2020年、進化を遂げた各ブランドのスニーカーのなかから、2021年のスタートダッシュにおすすめのものを6つ紹介する。「デザイン」や「機能性」ばかりでなく...
ライフシミュレーションゲーム人気シリーズの『The Sims 4』がゲーム中にエコ生活の要素を追加する新しいダウンロードコンテンツ「Eco Lifesty...
デンマークの人口約7000人の町ブランデに建築予定の高層ビル「Tower & Village」。高さは320メートルを想定されていて、完成すれば、西ヨーロ...