木・鉄骨のハイブリッド耐震システムを採用した「国内初の13階建ビル」が竣工

木・鉄骨のハイブリッド耐震システム「木鋼組子(モッコウクミコ)」を国内で初めて採用したビルが先月の6月30日に竣工した。

「木鋼組子」とは、鋼板の芯材の外周を木で挟み一体化したものを、ラチス形状にユニット化したシステム。鉄骨造・木造によるハイブリッド構造でビルの建造を実現可能だ。

©東急不動産

今回竣工した渋谷・道玄坂の「COERU SHIBUYA(コエルシブヤ)」は、この時点で発表されている鉄骨造・木造によるハイブリッド構造のオフィスとして国内最高となる13階建て。

10~13Fの上層階の柱梁に使用する木質ハイブリット集成材は、鉄骨造でありながら集成材を耐火被覆として木質感ある仕上げにするのが特徴。見た目は木造でありながら、鉄骨造と同様の構造計算が可能な部材だ。

エントランスホールも天然木を一部に使用したことで、建物内外から木材のぬくもりを感じられる物件となっている。

また、再生可能な循環資源である木材を使用することで、環境へ配慮した建物になっているのも特徴。あわせて同ビルでは、グリーン電力の導入も決定していて、よりサステナブルな建物になっていく。

『COERU SHIBUYA』
【所在地】東京都渋⾕区道玄坂一丁目20番3号
【用途】事務所、店舗
【事業者】東急不動産株式会社

Top image: © 東急不動産
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。