「スタバ」が環境保全に一役! 350店舗の電力を「再生可能エネルギー」に切り替え

あの「スターバックス コーヒー ジャパン」が新たな施策に乗り出した。

全国に路面展開する直営店、約350店舗で使用する電力をCO2排出量ゼロの100%再生可能エネルギーへ切り替えを進めているそうだ。

4月末の時点で301の路面直営店で切り替えが完了し、10月末までに全店舗へと広げていく予定。

また、スターバックスは創業以来、「コミュニティへの貢献」を大切にし、一杯のコーヒーを通じて人と人とのつながりを育んできた。

そのため、今回の施策においても、電力の供給先として地域の電力会社や発電所を意識して選定したとのこと。

実際に“日本一美しいスタバ”として注目を集めた「富山環水公園店」でも、地元の水力発電によって店舗の電力をまかなっている。

まずは、電力の直接契約ができる路面の直営店からこの施策をスタートし、ゆくゆくは商業施設や駅に入居している店舗でも環境負荷の低減に向けた取り組みを強化していく予定だとか。

より良い地域社会、そしてスターバックスの“コア”であるコーヒーを育む地球環境の持続を目指す活動はこれからも続く。

Top image: © Ned Snowman/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「楽天」は国際的な環境イニシアチブ「RE100」に加盟し、2025年までに自社事業で使用する電力を100%再生可能エネルギーにする方針を発表した。
エネルギーシンクタンク「Ember」の最新の年次報告書で、電力供給において風力や太陽光など再生可能エネルギーが石油を上回ったことを発表。
サステイナブルな活動を積極的に進める化粧品大手「コーセー」の新たな取り組み。
「セブン-イレブン・ジャパン」は9月下旬、店舗運営で使用する電力エネルギーのすべてを「再生可能エネルギー」から調達する実証実験を神奈川県内の10店舗でスタート。
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
9月10日、カリフォルニア州知事は2045年までに州内すべての電力を再生可能エネルギーにする法案に署名しました。
6月11日にシティ・オブ・ロンドンは、同地区で必要とされる電力を2018年10月までに全て再生可能エネルギーで賄うと宣言しました。
先月初旬、六本木ヒルズ森タワーがオフィス入居テナントに対して、再生可能エネルギー由来の電力供給をスタート。オフィス賃貸事業者による、入居テナントへの再エネ...
長野「八方尾根スキー場」に、CO2排出量ゼロ、100%再生可能エネルギー稼働するスキーリフトが誕生した。
環境に配慮した取り組みを続けている世界第2位の食品会社「ペプシコ」が、年内にアメリカの拠点のすべてを再生可能エネルギーのみで稼働させると発表。既にヨーロッ...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
「三井不動産」は、2030年度までに、「東京ミッドタウン」や「三井アウトレットパーク」といったオフィスビル、商業施設、ホテル、物流施設、賃貸住宅など首都圏...
「Facebook」はこのたび、2020年をもってすべての運営活動に100%再生可能エネルギーを使用し、二酸化炭素排出量をゼロにする目標を達成したと発表した。
ポルトガル・リスボンにある4ツ星ホテル「Inspira Santa Marta Hotel」。ここはサステイナブルな観光をする上で世界的に有名。2018年...
スウェーデンに拠点を置くエネルギー会社「バッテンフォール」は、化石燃料を一切使用せずに「ベビーベッド」を製作。結果、制作に$28,855(約320万円)も...
「Afternoon Tea LIVING」は、未使用のまま廃棄されてしまうエアバッグを再生利用したエコバッグを公式オンラインショップにて数量限定で発売。
2月4日、デンマーク政府は世界初となる「人工エネルギー島」の建設に着手することを発表した。
アムステルダムで考案された、「自転車」と「環境」をかけ合わせたプロジェクト。自転車のペダルを漕ぐと、再生可能エネルギーを生産できるというもの。
4月22日の「EARTH DAY」に「adidas」は「Ultraboost Made To Be Remade」を発売。接着剤や染料が一切使用されず、な...
先日、カリフォルニア州の「大気資源委員会」が発表したところによると、今回、新たにトラックのメーカーに対してのゼロ・エミッション規制の具体的な内容が規定。そ...
環境先進国として知られるニュージーランドで生まれたエコバッグ「Zerobag2.0」が日本上陸。ペットボトルを100%素材に用いており、購入代金の一部を海...
東京・丸の内にサステイナブルブランド「Allbirds」の日本国内2号店「Allbirds 丸の内」が2021年6月3日(木)オープンする。
アメリカのテネシー州にある「チャタヌーガ空港」は、空港で必要な総エネルギーを再生可能エネルギーでまかなうことを達成した。
1月21日、スターバックスがサステイナブルな新戦略を発表。植物ベースのオプションを拡大することや使い捨てから再利用可能なものに変更すること、食品廃棄物を再...
日本発のエコフレンドリーな新感覚トレーニング・ヨガマット「アーティスティックトレーニングマット」が発売。現代アーティスト「乾シンイチロウ」氏がコラボし、「...
気候変動対策の一環として、カリフォルニア州サンフランシスコが推進してきた法令が2017年1月より義務化されます。アメリカのどの州にも先駆けて、“エコフレン...
会期を1日延長して、どうにか採択を迎えたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締結国会議)。アメリカ、中国、インドなどを含めた196カ国が温室効果ガス削...
先日「Apple」は、世界中の製造パートナー110社以上がアップル製品の製造に用いる電力に関しても、100%を再生可能エネルギーに切り替えていく計画を発表。
「CRAZY KITCHEN」は、サステイナブルを意識したケータリングサービス「SUSTAINABLE COLLECTION」を開始。食材から箸、おしぼり...
今月20日(金)、「新宿御苑」に「スターバックス コーヒー」の新店舗がオープンした。環境省管轄の国民公園である同施設への出店は、民間企業として初の試みだ。