街角のほころびを「LEGO」で修復するアーティスト。

古い街並みを歩いていると、壁にほころびができていることがあります。そんなとき、欠けた部分をよ〜く見てください。誰かがレゴで修復してくれているかも。

子供の優しい気遣いのようなユーモラスなこの作品は、ドイツ人アーティストJan Vormannさんによるプロジェクト。ヨーロッパ、アジア、アメリカなど世界40都市の街角に、Janさんのレゴがひっそりと佇んでいます。

レゴは、国境を越えて。

Janさんは2009年にイタリアのBocchignanoで開催された展示をきっかけに、世界各地の街の古い壁をレゴで修復するプロジェクトを始めました。モノトーンの壁に懐かしくて無邪気なレゴの色彩を見ると、不思議と心が癒やされます。

修復する壁の傷み具合によって、Janさんの作品の大きさは様々です。

壁に空いた穴が大きいほどレゴが占める面積は大きくなり、中には9kg分ものレゴブロックを使ったものもあるそうです。

Janさんによるレゴのパッチワークは話題を呼び、いくつかの作品はレンガとセメントで作られたレゴブロックに置き換えることで正式に壁の補修として認められているそう。

この作品に倣い、住人たちが自らレゴで街の壁を修復しはじめることもあります。このプロジェクトについて、Janさん本人もこのように呼びかけています。

これはグローバルなゲームだよ。きっと世界中の誰もがレゴを見たことがあるし、いくつか持っているんじゃないかな。みんな自分たちの住む街に、レゴのカラフルな色彩を加えよう。子供だけじゃなくて、大人も一緒に、世界をもっとカラフルに彩ろう。

言葉も文化も歴史も異なる世界のあらゆる場所で、同じ色のレゴブロックが街を彩っているのはとても優しくて美しい光景ですね。

子供には新しく、大人には懐かしいレゴブロックは、世界中の人々を結びつける手伝いをしてくれる素敵なアイテムなのかもしれません。ちなみに、銀座にもあるらしいですよ!

Licensed material used with permission by Jan Vormann, (Instagram)
LEGO IDEASのプロジェクトから生まれた「LEGO × セサミストリート」が2020年目処に発売予定。
LEGOとLevi'sの異色のコラボアイテムが10月1日に発売。シリコンパネルを搭載したアパレルアイテムなどポップなアイテムが並ぶ。
自分の履歴書を少しでも目を引くためにも、いろんな工夫をすると思いますが、アーティストであるAndy Morrisさんは自分自身のLEGOとそのパッケージを...
LEGO FORMAは、パーツを組み合わせて鯉やサメを組み立てる大人のLEGO。構成するパーツにギアのついた台座があり、動かすこともできます。
今年で40周年を迎えるアイスキャンディー「ガリガリ君」の新味「ガリガリ君ジンジャーエール」と「ガリガリ君レモンスカッシュ」が今月19日(火)から全国発売。
「LEGO」を使って、実在する家のレプリカを忠実に再現するアーティストがNYにいる。WEBでの注文販売も受け付けていて、実際に家の図面、内装と外装を写真で...
もしも世界がLEGOでできていたら、誰もが知る名画もこんな風に表現されるのかもしれません。ダ・ヴィンチにボッティチェリ、フリーダ・カーロからウォーホルまで...
8月1日から販売されている、LEGOの「21318 Tree House」。2018年に同社が発表したサトウキビ由来のポリエチレン製ブロックを使っている新...
Stanely Bolland君は、レゴが大好きな男の子。ある日、FacebookでLEGOの模型製作の求人を目にします。手紙で応募したStanely君は...
「アディダス」のアパレルライン「アディダス オリジナルス」は、現在、12年ぶりに復刻した「A-ZXシリーズ」を展開中。このたび発表された人気ブロック玩具「...
ミシュランガイドに掲載され続けているピッツェリアの有名店「PST六本木」が、冷凍ピザの宅配をスタート。
「レゴ」と「任天堂」のコラボ商品として、大人向けの「LEGO Nintendo Entertainment System」が発売。80年代のゲームシーンを...
デンマークにある自社マシンのうち6台を改造し、医療用フェイスバイザーを一日1万枚以上製造しているとか。
9月15日、「LEGO」が今後3年で最大4億ドル(約420億円)をサステイナビリティを実現するための取り組みに投資すると発表。2025年までには、すべての...
「レゴジャパン」は、ミッキーとミニーのフィギュア組み立てセットを「レゴ ディズニーシリーズ」の新作として7月1日に販売開始。大人たちが“懐かさ”を感じるク...
熱狂的なマニアが世界中にいることでも知られている「LEGO」が、ファンのアイデアを商品化する“レゴアイデア”シリーズから実際に弾くことができる精巧なグラン...
「ザ・ウイスキー・スタジオ」は、ウイスキーに興味のある人や初心者などがウイスキーの楽しさを体感できる定額制サブスクリプションサービス。自宅に毎月テーマに合...
先日お伝えした「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」によるコラボレーションコレクションの一部が「ポケモンGO」にも登場するらしい。実際のコレクションと同じデ...
つい先日オープンしたLEGOLAND Japanや、園内で提供されるLEGOポテトなど、なにかとあの組み立てブロックが気になる今日この頃。僕を含めて、周囲...
2020年にサブスク解禁「してほしい」有名アーティストをまとめてみました!
世界有数の名門校、英・ケンブリッジ大学が「LEGO教授」を一般公募!オモチャ好きには心躍るような話題を、科学系情報サイト「IFL Science」でMor...
これからも進化していくバーチャルダンスパーティー「We Come In Peace」。ニューヨークを拠点にするアーティストTin NguyenさんとEdw...
先日、日本でも発売されたLEGO Technicシリーズ「ドゥカティ・パニガーレV4 Rセット」。根強いファンを持つ美しいイタリアンデザインのボディを忠実...
サンフランシスコ市長London Breed氏は、経済復興政策の一環としてアーティストに対する「ベーシックインカム」プログラムの開始を発表した。