本物の「愛してる」のサインは、4つのボディーランゲージでわかる

どんなに長く付き合っていたとしても、ときどき思ってしまうのは「本当に愛しているの?」ってこと。別に相手を疑っているワケじゃないんだけど、言葉だけじゃない“気持ち”の部分を確かめたくなるときだってある。

Elite Daily」を読んでいたら、恋人の“愛の本音”が隠された4つのボディーランゲージという記事を見つけた。ちょっとドキドキしながら、確認してみたくなる内容。

「愛してる」と誰かに伝えるのは、とても重大なことです。このたった5文字の言葉。自分の気持ちをさらけ出さなければなりません。吐き気を伴うような恐怖と、「拒絶されたらどうしよう」という不安を引き起こすこともありますが、ときには“幸せな結果”をもたらします。

でも、あなたとあなたの恋人が、この言葉をまだ言っていないとします。なぜ言えないかというと、自分の気持ちを表に出さない、クールな人だからです。自分の性格を変えたくなくても、恋人に愛されているかどうかを見分けるための方法は知りたいもの。それも、一刻も早く。これは、あなたが彼を大好きである限りは仕方がない気持ちなのです。

では、ボディーランゲージを探れば、パートナーの気持ちを確認できるのでしょうか?その答えは、「ノー」。たとえば、「頭をなでる行為=愛してる」と解釈できないように、あらゆる状況により変わるものです。そうはいっても、いくつかの素振りは、パートナーから愛されているというのを意味する可能性があります。

あなたの恋人が以前、ルームメイトの前であなたの手を握ったかもしれませんし、あなたのおでこにキスしたかもしれません。そう、「おでこ」です!これは、とっても甘いポイントなのです。

それと彼は、あなたのお尻に手を伸ばさずに、あなたを抱きしめたかもしれませんね。ボディーランゲージには本音が隠されています。私は、行動科学者であり、恋愛のエキスパートであるClarissa Silvaに、どんなボディーランゲージが「愛」を意味するのかについて尋ねました。これからご紹介するのは、あなたが知るべきリアルな話。

01.
  手のひらが、
「汗」でじっとり

「汗ばんだ手」と聞くと、気持ち悪いですが、エミネムの歌詞にも登場します。でも、私が信じるに、手の汗は「人が誰かに惹かれている」ことを証明するサインなのです。

まず、この現象を科学的に説明するClarissa Silvaの言葉を。「誰かに恋したときに、男性と女性の両方に起こる神経化学的なプロセスがあります。あなたの体は、テストステロンやエストロゲンの他に、アドレナリンや、ドーパミンや、セロトニンを分泌するのです」。

このアドレナリンレベルの増加によって、あなたは汗をかきます。Silvaいわく、「汗をかいていたら、大半の人が “一目ぼれ” した可能性がある」とのこと。

02. 
隠しきれない心臓の高鳴り

これも、アドレナリンレベルの増加の結果であり、「一目ぼれ」にともなう現象の一つ。私が誰かを本気で好きになると心臓はまるで、水出しコーヒーとアンフェタミンを一緒に飲んだときのように高鳴ります。

これは、本当のことです。だから、ハグをしたとき恋人の胸に耳を当ててください。彼の心臓がドキドキしているのを感じたなら、“愛のサイン”なのです。

03. 
実は、口の中がカラカラ

そう、これは確かめることが難しいサイン。自分のぬれた舌で、パートナーの口の中を探るとしてもです。

Clarissa Silvaによると、口の乾燥はアドレナリンレベルが増加した時に起きる、もう一つの症状。ただし、アドレナリンが増えているとき、手の汗と、心臓の鼓動が早くなり、口の乾燥が同時に起きるというワケではありません。

ですから、別のサインがでているとき、わざわざ恋人の口の中に指を入れて、どのくらい乾燥しているかを調べる必要はないのです。

04.
あつ〜い視線を送る

これも、脳科学に関係した、リアルな現象。Silvaによると、アドレナリンの他に、やる気にも関わるドーパミンと人の記憶に関わるセロトニンも、「愛」を感じる要素の一つ。

Clarissa Silvaはこう述べます。「いくつかのホルモンと一緒にこれらの反応が起こっているとき、相手のことを褒めたり、熱烈な視線を送ったりするのです」。

だから、キャンドルをともしたディナータイム中に、パートナーがあなたに熱い眼差しを向けているのなら、“本物の愛”を感じているときなのかもしれません。

視線を感じたら、「何を見てるの?」や「私の歯に何かついてる?」とは聞かないで。ただその瞬間を楽しんでくださいね。

05.
意識せずに
「動き」をマネる

いわゆる「模倣」です。ドーパミンとセロトニンが影響して、相手の行動を“マネる”と考えられています。

「ミラーリング (模倣) は、人があふれた部屋にいるにも関わらず、二人だけでいるような錯覚を私達に与えます」と、Clarissa Silvaは言います。でも、パートナーがあなたと同じタイミングで髪をかき上げないからといって、落胆しないでください。

Silvaいわく、「このような些細な表情の変化や行動の大半は、反射的に起こります。そのため、私達はそれが起こったことに気づくことが少ないのです。ただし、これらのサインは、第三者の目からすれば明らかなこと」。

手の置き場所や、優しいタッチのリストを期待していたなら、ごめんなさい。それは、あなたのパートナーがどんな愛情表現を好んでいるかによって、大きく異なることなのです。

誰かに恋したときの「感覚」を思い浮かべてください。それは、言葉にするのが難しいものであるはずです。もし、あなた達の関係が上手くいっていて、パートナーに伝えたいことがあるなら、ぜひ伝えてください。だって、人生は一度きりなんですから!

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。