主役は部屋。というInstagramアカウント

SNS時代が生み出した「セルフィー(自撮り)」というカルチャー。

撮影する角度を変えてみたり、代わる代わる服装やメイクで、フォロワーを楽しませてくれるけれど、そのほとんどが盛れる見せ方。あとはいかに自分らしさや工夫を効かせることができるか。

例えばこの鏡越しのセルフィー。写真はどれも“主役”が存在しない。けれど、そのことが逆に個性的な室内空間を強調して見せてくれている。

写真家のLeonardo MagrelliのInstagramアカウントに一部公開されている、「Meerror(ミラー)」という名のプロジェクト

お気づきかもしれないが、鏡の実際のスペルが"Mirror(ミラー)"であることに対して、彼が意図してミススペルする"Meerror(ミラー)"は、Me-Error(私-エラー)というふたつの言葉から成り立っている。

曰く、これは“私”が“エラー”で映し出されていないことを表すワードプレイなんだそう。

部屋に置かれる鏡は、大概自分の目では確認できない、自らの顔や全体像を映し出す役割を担っている…はず。ところが彼の作品では、一般的に知られるこの役目は一旦放棄。通常鏡の前に映る人像を“妨げ”とし、人が隠してしまっている「スティルライフ」をあえて主体としているのではなだろうか。

Licensed material used with permission byLeonardo Magrelli, @leonardomagrelli

関連する記事

ここで紹介する「Social Balconies」は、隣の部屋などとバルコニーをつなげて、いろんな人との会話が生まれるように設計されています。
統一感がない、素人っぽい微妙な部屋になっていない?この3視点からの部屋の風景を完璧にすれば、おのずと洗練された空間になるんです。
窓の外に自然がなくたって、陽が差し込んでこなくたって、毎日元気に暮らせそう。
ルービックキューブのような、現実にはありえないこの部屋。
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
「Unnecessary Inventions」というInstagramアカウントの紹介。名前の通り、不必要な発明品……あっても使わないだろうモノがフィー...
家具を新調したりDIYするのもいいけれど、もっと簡単に部屋の雰囲気を変えたいなら「花の定期便」を利用するのはどう?インターネットやアプリで簡単に登録でき、...
一見何の変哲もない、普通に家具や家電がレイアウトされた部屋です。だけど、利用者は宿泊目的でこの部屋を借りるわけじゃない。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
落ち込んだ日、疲れた日に前向きな気持ちにさせてくれる鏡があります。「Smile Mirror」です。理由は簡単、笑いかけないと鏡として機能してくれないから...
八納啓創株式会社川本建築設計事務所代表取締役。1級建築士。広島と東京を拠点に「快適で幸せな建築空間づくり」を専門にする建築家。設計活動を行う傍ら、全国的に...
世界中の人々(特に男性)から多くの共感を集めるInstagramアカウント「miserable_men」。妻や恋人のためにショッピングに付き合う男性たちが...
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
東京・浅草にある「REEAST ROOM」は、アメリカ発「壊したい放題」のレンタルルーム。食器や空き瓶、小型プリンターなどの家電を揃え、「部屋のものをバッ...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、部屋に飾りたいかわいいコンドームを見つけました。
ミネソタ大学のキャスリーン・ヴォース教授は、散乱した部屋で活動をしていた方が、よりクリエイティブになるということを、研究で明らかにしました。"ただのだらし...
〈The Landscapers(ザ・ランドスケーパーズ)〉による「Plantaholic」シリーズは、ひとつ飾るだけで圧倒的な存在感。小さくとも、リビン...
仮想通貨を稼ぐ(マイニング)際にコンピューターから出る熱を利用して、部屋を暖めるヒーターがパリに登場しました。すでに市内6つのビルに設置されており、スマホ...
ユニクロの調査結果によると、おうち時間の増加と共に「部屋着で過ごす時間が増加している」ことが判明。さらに、テレワークの導入などもあり「リラックスするだけだ...
12月4日、「Instagram」が新規アカウントを作成する際に「生年月日」の登録を義務付けると発表した。
飲食店即時予約サービス「TABLE REQUEST(テーブルリクエスト)」がInstagram上で即時予約できる新たなサービスの提供を10月12日より開始した。
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
その白い壁に、色鮮やかな「刺繍」はいかが?
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
家事サポートサービス「フラオ グルッペ」代表の沖幸子さんは、イギリス、ドイツ、オランダで生活マーケティングを学び、暮らしのデザイナーとして活躍している人物...
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。