外国人の彼。出会ってすぐ「I Love You」と言われたらどうする?答えはこちら。

日本を訪れる外国人の数は、年々右肩あがり。短期で旅行する人や長期滞在をして文化を学ぶ人、仕事やインターンシップなど目的は様々。

いまや海外へ行かなくても、職場、学校、友人の紹介など、彼らと交流できる機会は日常にごろごろ転がっている。そして何度も顔を合わせれば、ただ話をするだけじゃない、“より深い交流”をすることだってある。例えば、恋愛関係とかね。

自分とは違うバックグラウンドをもつ相手といると、知らない世界を見ているみたいでなんだかわくわくするはず。その世界をさらに楽しく、振り回されないためには、ちゃんとした価値観も知っておくべき。

例えばコレ、

出会ってすぐの
「I Love You」

6583959580311552

前に、友達とこんな会話をしたことがある。

「ねぇねぇ聞いて」

「ん?」

「この前話したあの人なんだけど、週末またご飯にいって〜」

おお、きた。私は心の中でつぶやいた。彼女が話しているのは最近出会った外国人男性。ずっと連絡をとっていて、何度かご飯に行ったみたい。

「一緒にいると相変わらず楽しくって、この前別れ際に『I love you』って言われたの。私も彼のことイイなと思ってるから、これってもう両思いだよね?」

もう「YES」以外に答えはありえないよね?という見えない“圧”が、彼女の嬉しそうな表情から伝わってきた。

「う〜ん」

と言葉をにごしつつ、どう伝えようか迷った私。だって本当に言いたいのは、彼女が期待することとは真反対のことだから。

舞い上がるまえに、ちょっと待って!!

5768642046197760

そりゃ、出会ってすぐに言われたら多少は疑うけれど、気になっている人から「I love you」と言われたら、嬉しいのはわかる。けれど、この言葉は思った以上に意味があるオモ〜イ言葉ということを知って欲しい。

デートして、晴れて付き合うことになり、数カ月、いや半年、それ以上経ってから言われたっておかしくない。本当に心から大事に思っている人にだけに送る言葉だから。

海外ドラマには、知り合って間もないデートで「I love you」と言われた女性が、ドン引きするシーンがある。そう、喜ぶどころか本当は驚いてもいいくらい。

でもよくよく考えてみると日本でも同じはず。「愛してる」なんてそう簡単に口にしない言葉だと思う。

もしあなたがなんとなく違和感を感じながら、「でも違う国の文化だから〜」と無理やりポジティブな方向に考えていたら正直“アブナイ”かも。彼はただ、あなたの気を引きたいだけかもしれないから。

出会ってまもなく言われる「You're beautiful」「Babe」などの言葉にも、必要以上に喜んだり深読みする必要はないでしょう。日本人男性が言う「カワイイね」と同じような感覚だと思ってもらうのがいいかも。

笑顔で「Thank you」と伝えたらOK!

お互いのこと、好きなんだけど、なかなか言えない「愛してる」の言葉。しかし、勇気をだして声にだしたら、ふたりの関係はこんなふうに変わるはず。これを読んで思い...
「LOVE」という単語、「恋」という?「愛」という?
これまでも数々の恋愛記事を手がけてきたライターが、初デートで相手が「運命の人」かどうかを見極める3つのサインを紹介している。アプリなどを通じて短時間に多く...
大好きな相手だからこそ、何年付き合っていようと、ちゃんと愛情表現はしてあげたいものですよね。伝える言葉は同じでも、交際期間によって意味合いが大きく変わって...
木の上につくられていている「Treehotel」は、見た目が鳥の巣やUFOのようだったり様々。泊まっても見ていてもワクワクします。
タイのフォトグラファーVisarute Angkatavanichさんが撮影したベタの写真は、私達が知っているそれを何倍も美しくしています。
日本と海外の恋愛観の違い。今回は、デートを重ねて「やっぱり違うな…」と相手に感じた時の対応について。
この動画『I think I love you on 』は、カリフォルニア大学芸術大学の学生Xiya Lanさんの卒業制作なんですが、人生の様々な「愛」を...
出会うことはカンタンな時代。だからこそ、その先に思いが通じ合って、心を通わせられる相手を見つけることは、本当に特別なことだと思う。相手が外国人であればなお...
「出会えたよろこび」、「離れてしまったかなしみ」の中にいる人へ。
プレミアム焼酎のなかでも圧倒的な人気を誇る「森伊蔵」から、この秋、135本限定で販売される「超プレミアム」な一本のお値段は、なんと......
年齢に開きがある人同士が付き合う、いわゆる年の差カップル。どんなカップルにも、初めて出会って惹かれ合う瞬間というのがありますが、年の差カップルはどんなきっ...
日頃の彼の行動、改めて思い出してみてください。
「I love you」と言うか言わないかは、一見大事に思えて、実はそこまで重みを持たないことなのかもしれません。「愛情は言葉では測れない」と語るCait...
恋をする、人を愛する感覚は、男女に差があるものなのでしょうか。多くの人が考えてしまう、答えのない問いのようなもの。その疑問を、様々な視点から解明するEli...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で初秋の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
交際半年ですでに結婚4ヶ月目、そんなライターAnjali Sareen Nowakowskiさんだからこその記事かもしれません。先に言っちゃえば、そう完全...
お互いに好きであっても、相手の心を傷つけてしまうことはあるもの。時々であるならまだしも、一緒にいると不幸になるんじゃないかと。見ているコチラが心配になるよ...
人となりやキャリア、ステータス。恋とはそのような特徴に左右されるものだと思っていたのなら、「I Heart Intelligence」でMilen Ray...