人生の「愛」を描いた米芸大生の卒業制作『I think I love you on』

愛にはいろいろな形があります。子供に口うるさく言う親、口先だけの人、互いの気持ちを尊重し合う恋人…。

この動画『I think I love you on 』は、カリフォルニア大学芸術大学の学生Xiya Lanさんの卒業制作なんですが、人生の様々な「愛」を美しい音楽とともに、アニメーションで表現していて、いいんですよねー。

親が口うるさく言う「気持ち」

子供がボールを追いかけていると、お母さんに止められてしまいます。当然子供は不満げな表情。

さらにお母さんの小言が続きます。そんなの、聞きたくありません。

でもその言葉はいつしかセーターに変わり、子供を北風から守ってくれます。このメタファー、要するに親が小言を言うのは子供を守るため、というもの。

はちきれそうな「不満」

言いたいことがたくさんあって、体の中がいっぱいの男女。不満で今にもはちきれそう。

一度全部吐き出してしまうと、体はしぼみ、照れ笑いを浮かべます。言いたいことをはっきり言い合うのも、大切なことなんですね。

口先だけの宮殿

魅力的な女性を見つけ、自分の言葉で大きな宮殿を作り出す男性。女性はそれを見てうっとりします。

ところが、雨が降ると宮殿は洗い流されてしまいました。

悲しむ女性を置いて、男性は逃げ出してしまいます。口だけで、中身の伴わない愛はいりません。

自分の都合で
「振り回す」男

女の子を自分の都合で、引き寄せたり、突き放したり…。

繰り返しているうちに女の子に愛想をつかされてしまいました。恋はひとりでするものではありませんからね。

互いの言葉を
「飲み込む」ふたり

とても仲がいいふたり。互いが言ったことはなんでも喜んで飲み込みます。

しかし、お互いに飲み込めない意見が出て来ました。互いに理解できず、言い合いになります。

すると、男性が女性の意見を丸め、飲み込むことにしました。意見が食い違ったときこそ、互いの歩み寄りや思いやりが大切ですね。

人生はひとつの
大きな音楽

人生の様々な愛の形は、いつしか大きなひとつの音楽に変わります。

その音楽を、年老いた音楽家が静かに楽譜に書き留めます。人生とは、愛とは、大きなひとつの音楽なのかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Xiya Lan
お互いのこと、好きなんだけど、なかなか言えない「愛してる」の言葉。しかし、勇気をだして声にだしたら、ふたりの関係はこんなふうに変わるはず。これを読んで思い...
大好きな相手だからこそ、何年付き合っていようと、ちゃんと愛情表現はしてあげたいものですよね。伝える言葉は同じでも、交際期間によって意味合いが大きく変わって...
外国人の住居者が年々増えている日本。違う文化やバックグラウンドから来た人と出会って恋に落ちることもあるはず。だからこそ紹介したい、日本人が外国人に対して勘...
「I love you」と言うか言わないかは、一見大事に思えて、実はそこまで重みを持たないことなのかもしれません。「愛情は言葉では測れない」と語るCait...
入場料(1500円)を払って入店したら、何時間でも滞在できる。文学、雑誌、漫画など3万冊の本があり、喫茶店もあり、本好きにはたまらない空間です。もちろん本...
キャビアやトリュフなど、味は全部で12種類銀座で話題の大人のクレープ専門店PÄRLA〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1http://par.la/
恋愛関係でも夫婦関係でも、いつまでも仲良くいるためには、恥ずかしがらずに愛を伝えることがとっても大切。でも、ただ言葉で伝えるだけじゃちょっと物足りなくなっ...
アインシュタインの、人生に対する格言はたくさんあるけれど、今回は「I Heart Intelligence」より、恋愛についての言葉だけをご紹介します。天...
愛犬家だったら「犬を飼うのは至上の喜び!」と感じるもの。人類の最大の友、なんて言う人もいるくらい、良好な関係が築ける存在です。なんだか会話が成立しているよ...
交際半年ですでに結婚4ヶ月目、そんなライターAnjali Sareen Nowakowskiさんだからこその記事かもしれません。先に言っちゃえば、そう完全...
オランダの子供服ブランド「adam & aoki」が、さらされた紫外線量に応じて袖の色が変わるTシャツを開発!
「LOVE」という単語、「恋」という?「愛」という?
正直になるのって、結構難しいことです。大人になるにつれて、周りの意見を気にするクセが染みついてしまっているのもしょうがありません。でもだからこそ、大切なパ...
「好き」と「愛」の違いを見分けるのは、難しいものです。人はいつ「好き」になって、いつ「愛」するようになるのでしょう。ここでは、何人かの恋愛アドバイザーの見...
円満なカップルは、「正直に伝えること」と、「秘密にすること」の線引きがうまいのかもしれません。なぜだかいつも、恋人との関係をダメにしてしまうという人は、参...
ミレニアル世代をターゲットにしている航空会社「Joon」。年々増える子持ちのミレニアルズを考慮してか、Cosy Joonという新サービスを開始です。
旅には、人生が凝縮されています。
愛を確かめるように、やさしく触れ合うふたり。好きであればあるほど、相手に近づきたくなるものです。男女の濃厚な空気感を描いたイラストは、どこか官能的で目をそ...
恋愛アドバイザーのKyle Cが、迷える子羊たちに喝!本当の愛ってなんなの?なんで見つからないの?一体どこにあるのよー!と恋の深みでもがいている人はもちろ...
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
100歳を超えたおじいちゃんおばあちゃんが語る「人生のアドバイス」。その数、70人以上。フォトグラファーのポール・モブリー(Paul Mobley)さんは...
「愛してる」と言わずに「愛してる」と伝える日本語は、もはや芸術である。太宰治、川端康成、三島由紀夫から江國香織、村田沙耶香まで、日本人作家たちの10通りの...
期待に応えてくれないパートナーに、イライラしていませんか?もしかしたらそれは、恋愛に対する「期待」が大きすぎるせいかもしれません。そう気づかせてくれるのは...
失意のどん底にいた主人公を救ったのは、弟のやさしい嘘。