「ねぇ、どうして日本人はフェードアウトするの?」

先日、アメリカとカナダからきた友人2人がこのような会話をしていました。

女友達「最近デートしてるあの子とはどう?」

男友達「いい感じだよ。ただまぁ、友達としてかな」

女友達「そっか、じゃあ次に会う時に言うの?」

男友達「そうだね。週末遊ぶから、その時に友達でいようって伝えるつもり」

記憶からよびかえってきた
「悲痛なさけび」

前述したやりとりを聞いて、昔、知り合いが彼女を探していた時に言っていたことを思い出しました。

「何度か遊んでいい感じだったのに、結局相手はオレに気がなかったのかフェードアウトしていったよ。もう終わりにしたいなら、どうしてそう言わないんだろう…」

女性側からしたら、男性側からの好意がわかりにくかったなど、いろいろ言い分はあるかもしれません。が、それは2人にしかわからない部分でもあるので、ここではフェードアウトについて焦点をあてたいと思います。

ちなみに、この知り合いはカナダのトロント出身。地元にいる時は、何も言わずに関係が終わるなんてことはなかったんだとか。でも、日本にきてからは複数の女性にフェードアウトされた経験があるとのこと…。

毎回、律儀に思いを伝えている?

デートの相手を結果的に恋愛対象として見れなくても、フェードアウトせずにきちんと気持ちを伝えるという行為は、もちろんすべての人がしているわけではありません。不誠実な人は、男女問わずどの国にもいるものです。

また、この話は、密かに思いを寄せていた友人と1・2回遊んで、いきなり律儀に自分の気持ちを伝えるかどうかという話でもありません。本格的にデートをしている場合や、明らかに男女を意識して会っていた場合にいえるのかなと思います。

なぜ日本ではこのような“フェードアウト現象”が起こるのでしょう?

様々な人の経験談を聞いて感じたことは、自分の意見を言ったり感情を伝えることに慣れている外国人と、そうじゃない日本人との間ですれ違いがおきているということ。

また、日本にはないデーティングという概念も影響しているかもしれません。

突き詰めたら奥が深そうな議題…。ただ友人の話を聞いて、丁寧なコミュニケーションは大事だと改めて思い知りました。だって、もし自分がフェードアウトされる側だったら本当にイヤですから。

「そうなんだ〜」と流すくらいなら、この際、彼らの“密なコミュニケーション”を見習うのもアリかもしれません。

「Sorry」を必要以上に多用しているなぁと、感じる時があります。でも英語圏では、本当に自分が悪いと思った時や、謝らなければいけない状況にならない限り、「...
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
私たちが気をつかってしたことも、逆に失礼にあたるかも…!?
イケメンと動物の最高ショットはもちろんのこと、今年も売り上げは野生動物保護のために寄付される予定!
使い勝手はどれもフツー。めちゃくちゃフツーです。
外国人の住居者が年々増えている日本。違う文化やバックグラウンドから来た人と出会って恋に落ちることもあるはず。だからこそ紹介したい、日本人が外国人に対して勘...
出会うことはカンタンな時代。だからこそ、その先に思いが通じ合って、心を通わせられる相手を見つけることは、本当に特別なことだと思う。相手が外国人であればなお...
好きな人と初めてのデート。どうにか成功させたいと思いますが、どうやってアピールすれば好印象を持ってもらえるのかを考えるのは、非常に難しいですよね。「The...
耳の聴こえない人はどうやって気になる人をデートに誘ったり、誘われたりするの?耳が聞こえる、手話ができない人との恋愛は?など、普段は聞けない聴覚障害者の恋愛...
フィンガーフードとしてテーブルにサーブすれば、クリスマスムードをぐっと盛り上げてくれるであろう、クリスマスツリー味のポテトチップス。原料には松の木のフレー...
初デート用の「チェックリスト」を自分でつくって、基準をはっきりさせておけば間違いは防げる。Elite Dailyによれば、デートの合間に見定めるべきリスト...
恋愛コラムニストであるボビー・ボックスが、熱く語ったのは、データで見る「初デート」。疑問が浮かぶところもありますが、男女問わず、共感を得ているようですよ。...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
コーヒー好きのみなさま。突然ですが、コーヒーの好きなとこってなんですか?私の場合は、そりゃもうたくさんあります。味はもちろんのことですが、知れば知るほど深...
洋画に出てくる大富豪やギャングになりきってみたい……。そんな願望があるあなたにおすすめしたいのが『Make It Rain Money Gun』!
元彼のことは吹っ切れていますか?相手に合わせてばかりいませんか?
ロンドン在住の同性愛者Ben Velzianさんは出会い系アプリ「Tinder」を介してTomさんとマッチング。Tomさんは軽い気持ちでBenさんに「初め...
Jen Glantzは、最近お目当ての男性が海外に行ってしまうと聞いて居ても立ってもいられなくなり衝動的に告白。遠距離恋愛もなんのその!と気合十分で望みま...
まずは、「この7つ」を自問自答してみてください。
長年寄り添えば寄り添うほど、良くいえば落ち着く、わるくいえばマンネリ化するのが夫婦関係というもの。でもそんな日常の中に必ずあって欲しいのは、ふたりの愛を二...
ここでは、少しニッチなデートサイトを紹介します。知ると、こんなものまで?と思うかもしれません。
ある写真がネットを通じて世界中に拡散された。以前は「自分に自信がなくて、心から愛せる人と出会えるとは思えなかった」というStephanieさん。そんな彼女...
恋愛はもちろん、仕事や趣味など自分がやりたいことに積極的な肉食系女子。「私もそうなれたらいいな」なんて、憧れの気持ちを抱きながら見ている人も多いかもしれま...