東洋と西洋の「陶器」が「トランプ」になると、こんなにも美しい。
「西洋カルタ」と呼ばれるトランプ。諸説ありますが、その発祥は中国などの東方だとも言われています。
香港を拠点とするアーティストShann Larssonさんは、東洋の美しく歴史深い芸術と、西洋の現代アートを反映させたトランプ「Blue&White Porcelain」をデザイン。
中国の青花陶器と、現代のスカンジナビア陶器のモチーフが融合されていて、なんとも魅力的なのです。
あらゆる文化の美しさを
1枚のカードに
ドイツやスウェーデン、インドネシア、香港で生活し、世界中の異なる文化に触れてきたLarssonさん。だからこそ、アジアとヨーロッパの芸術を融合した美しいデザインを生み出すことができたのかもしれません。
トランプの絵柄と色使いは14世紀の中国陶器に基づき、裏面は現代スカンジナビア陶器の特徴である幾何学模様を取り入れています。また中国文化からインスピレーションを受け、エース以外のカードの絵柄には十二支が描かれています。
Photo by Paul Runko
「Blue&White Porcelain」は、1セット12.95ドル(約1300円)で購入可。
歴史も国も違う文化が見事に融合したトランプで七並べでもしながら、1つひとつ手にとってじっくり絵柄を楽しみたいですね。