感情は、真空パックで保存できないから。

 

「いまこの瞬間、心のなかにうまれた感情を、ずっと覚えておきたい」

最近、いろんな出来事がドラマチックに起こるものだから、以前にもまして、強く、そう思っています。「感情を真空パックで保存できたらいいのにな」とか考えたりもして。

まあ(笑)それはできないから。記憶が鮮明なうちに、どれだけささいなことでも、その時いた場所やかわした言葉、あらゆることをとにかく書き留めるようにしているんです。

彼女にしてみれば

 

けれど、ベトナムで活動するフォトグラファーYatenderにすれば、言葉よりも写真のほうが、そのときの感情をより鮮明に記憶できるのだそうで。

 

写真は、自分の感情を表現するいちばんかんたんな方法。言葉ですべてを表現することはできないわ。

 

 

感情の保存方法も人それぞれってことですよね。

 

Licensed material used with permission by Yatender
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。