マイルスにこの星で最も重要な音楽家と評された「Hermeto pascoal」の話

エルメート・パスコアールは、あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたなんて言われている、ブラジル音楽界の巨匠。

1960年代から精力的に活動を続けており、71年のマイルス作品『ライヴ・イヴル』にも参加。彼の自宅に招かれボクシングをしたこともあるとは本人談で、ジャズの帝王の顔面にパンチをくらわせたという思い出話がYouTubeで聞けます。

楽聖と呼ばれる彼にとって、この世に存在するすべてのものは楽器。今彼が演奏しているのはトランペットだろうか? と思ってよく見ると、ヤカンを吹いてます。オカリナだろうか? と思ってよく見ると、自分のヒゲをつま弾いてます。

といっても、決して奇抜なパフォーマンスが見どころではなくて、視覚的な刺激に翻弄されて油断していると、美しいピアノの音色にノックアウトされちゃうんですよね。

彼がそこにいれば、鳥のさえずりも、豚の鳴き声も、浅草でバナナを売っているおじさんの声さえも、特別な旋律に様変わりするということ。新しい体験や発見を求めるすべての人に会って欲しいミュージシャン。エルメートがそこにいるという事実が、音楽がそこにある証拠!

ここでは、お出かけ中のあなたはもちろん、仕事中のあなたにも、陽気な気分をたっぷりと味わってもらえるように、DJ Shhhhhさんが選曲したプレイリストをプレゼント!ぜひ聞いてみてね。

プレイリストの選曲は?

Shhhhh (El Folclore Paradox)

DJ/東京出身。2013年にオフィシャルミックスCD『EL FOLCLORE PARADOX』を発表。そのコンセプトを発展させた同名レーベルを2017年から始動。南米からNicola Cruz、DJ Spaniolらを招聘。コンピレーションLP『Voodoohop Entropia 1.5』のプロデュースや、インターネットラジオdublab.jpのレギュラー、オトナとコドモのニュー・サマー・キャンプNU VILLAGEのオーガナイズなど、活動は多岐にわたる。全国各地のカルト野外パーティー/奇祭からフェス、はたまた町の酒場で幅広く活動中。

 

「普通の音楽家が60分かけて表現することを、エルメートは1分40秒の楽曲で語ってしまう。奇想天外な展開と霊界とのチャントのような幕あい、オノマトペ。そこに、ブラジルの伝統リズムがしっかり息づいてることを、選曲しながら再確認しました。まさに唯一無二の魔法の音楽。その魅力が伝わればと思います」

 

https://soundcloud.com/shhhhhsunhouse

https://twitter.com/shhhhh_kaneko

https://www.facebook.com/shhhhhkaneko

素材提供 FRUE
そのほかの「規格外の音楽家たち」

関連する記事

あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠が、日本にやってくる。
5月、ブラジル音楽界の巨匠、エルメート・パスコアールが来日する! それって誰? というあなたには、これを機会に彼のことを知ってもらえたら嬉しい。もし気に入...
5月11日(土)、12日(日)の2日間、静岡県の富士山こどもの国にて、これまでテレビを通して、音楽、映画、スポーツの感動を伝えてきたWOWOWによる初のキ...
三大鬼才音楽家のうち来日したことがないのはギンガだけ。セルジオ・メンデスに楽曲を提供していた作曲家でギター演奏も超絶技巧。モニカ・サウマーゾとの共演も!
画期的なリユーザブルボトル「Origami Bottle」が登場した。ボトル形状では高さ21cmの大容量ながら折りたたむと5.5cmの超コンパクトサイズに!
モーターとネジで作った楽器がこんなにかっこいいだなんて!
とてつもなく小さな物音も魅力的。世界の魅力的な機械を紹介します。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
ぶっちゃけ去年は大赤字!だけど、満足度の高さは伝説的。今年はどうなる!?
複雑怪奇「ピタゴラスな楽器」を自作した音楽家を紹介!
「Teva」がインスタントカメラブランド「Polaroid」と初のコラボ。今月6日(木)からTeva公式オンラインストアで2つのモデルを発売している。
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
2度目の開催なるか!? 大ピンチのクラウドファンディング中、FRUEは5月20日のAM2時に“呼びたいアーティスト”を集めて夢のプレイリストをつくった。資...
ドイツの連邦金融裁判所は、テクノミュージックを正式な音楽ジャンルのひとつとして認め、チケットの税率を引き下げることを決定した。
12月1日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」が、2020年の音楽シーンをデータで振り返るべく、世界と日本のランキングを発表した。いつでも...
2013年に公開されたこの動画に覚えがある人は多いかも。“独りオーケストラ”や、“多重録音の天才”と呼ばれた「Jacob Collier」さん。日本にもよ...
ストリートフェスにラモーンズと一緒に出たのを覚えてる。
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
『Context=文脈』をテーマにした、音楽と本のイベント。素敵な音を奏でるアーティストのライブと、彼ら自身が推薦する本を“音楽家の本棚”に並べて展開しま...
私はいつも音楽を聴いている。キッチンで、お風呂で、カフェで。あらゆる場所で音楽は私にとって大切な存在。私の音楽の好みは幅広い。7歳の頃に父が初めてライブに...
音楽ストリーミング大手「Spotify」が、世界的に有名なDJたちと共作したプレイリストシリーズ「track IDs」をスタート。DJが曲をプレイする際に...
Spotifyのプレイリストをシェアできるプラットフォーム「DIGLE」のオウンドメディア「DIGLE MAGAZINE」。
機能が限られている楽器には可能性が詰まっている。世界の魅力的な機械を紹介します。
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
思わずキッチンでダンスパーティーをしたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
百聞は一見にしかず。彼の演奏を動画で見てみて。人間離れした演奏にびっくりするはず。ドキュメンタリー番組の放送も近づいているので、今のうちにおさらいしておい...
「Spotify」より新たに「Spotify Premium DUO」という2人で同居している人に向けたお得なプランが登場。通常のプレミアムプランが「月額...
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...