マイルスにこの星で最も重要な音楽家と評された「Hermeto pascoal」の話

エルメート・パスコアールは、あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたなんて言われている、ブラジル音楽界の巨匠。

1960年代から精力的に活動を続けており、71年のマイルス作品『ライヴ・イヴル』にも参加。彼の自宅に招かれボクシングをしたこともあるとは本人談で、ジャズの帝王の顔面にパンチをくらわせたという思い出話がYouTubeで聞けます。

楽聖と呼ばれる彼にとって、この世に存在するすべてのものは楽器。今彼が演奏しているのはトランペットだろうか? と思ってよく見ると、ヤカンを吹いてます。オカリナだろうか? と思ってよく見ると、自分のヒゲをつま弾いてます。

といっても、決して奇抜なパフォーマンスが見どころではなくて、視覚的な刺激に翻弄されて油断していると、美しいピアノの音色にノックアウトされちゃうんですよね。

彼がそこにいれば、鳥のさえずりも、豚の鳴き声も、浅草でバナナを売っているおじさんの声さえも、特別な旋律に様変わりするということ。新しい体験や発見を求めるすべての人に会って欲しいミュージシャン。エルメートがそこにいるという事実が、音楽がそこにある証拠!

ここでは、お出かけ中のあなたはもちろん、仕事中のあなたにも、陽気な気分をたっぷりと味わってもらえるように、DJ Shhhhhさんが選曲したプレイリストをプレゼント!ぜひ聞いてみてね。

プレイリストの選曲は?

Shhhhh (El Folclore Paradox)

DJ/東京出身。2013年にオフィシャルミックスCD『EL FOLCLORE PARADOX』を発表。そのコンセプトを発展させた同名レーベルを2017年から始動。南米からNicola Cruz、DJ Spaniolらを招聘。コンピレーションLP『Voodoohop Entropia 1.5』のプロデュースや、インターネットラジオdublab.jpのレギュラー、オトナとコドモのニュー・サマー・キャンプNU VILLAGEのオーガナイズなど、活動は多岐にわたる。全国各地のカルト野外パーティー/奇祭からフェス、はたまた町の酒場で幅広く活動中。

 

「普通の音楽家が60分かけて表現することを、エルメートは1分40秒の楽曲で語ってしまう。奇想天外な展開と霊界とのチャントのような幕あい、オノマトペ。そこに、ブラジルの伝統リズムがしっかり息づいてることを、選曲しながら再確認しました。まさに唯一無二の魔法の音楽。その魅力が伝わればと思います」

 

https://soundcloud.com/shhhhhsunhouse

https://twitter.com/shhhhh_kaneko

https://www.facebook.com/shhhhhkaneko

素材提供 FRUE
そのほかの「規格外の音楽家たち」

関連する記事

あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠が、日本にやってくる。
5月、ブラジル音楽界の巨匠、エルメート・パスコアールが来日する! それって誰? というあなたには、これを機会に彼のことを知ってもらえたら嬉しい。もし気に入...
5月11日(土)、12日(日)の2日間、静岡県の富士山こどもの国にて、これまでテレビを通して、音楽、映画、スポーツの感動を伝えてきたWOWOWによる初のキ...
三大鬼才音楽家のうち来日したことがないのはギンガだけ。セルジオ・メンデスに楽曲を提供していた作曲家でギター演奏も超絶技巧。モニカ・サウマーゾとの共演も!
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
モーターとネジで作った楽器がこんなにかっこいいだなんて!
とてつもなく小さな物音も魅力的。世界の魅力的な機械を紹介します。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...