クライストチャーチのボートがくれた、忘れられない「じぶん時間」

少し前、南半球ではまだ秋だった4月、ニュージーランドを一週間ほど旅する機会があり、その中でクライストチャーチを訪れました。そこにあったのが、今回紹介するボートです。

世界的に見ても認知度は全然ないし、しかもザ・観光客向けなのだけれど、これが意外に(と言ったら失礼ですが)良かったんです。旅中、ビーチへ行ったりカフェでまったりしたり植物園を歩いたり、いろいろな形で朝を過ごしましたが、その中でももう一度体験したいと思えるもの。

クライストチャートのボート、「Punting on the Avon」の乗り場は2カ所。植物園を通るルートと街中を通るルートがあります。私が乗ったのは、植物園へ行く方でした。街の喧騒から離れて自然だけに囲まれた、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

所要時間は30分。今の時期、4月〜9月であれば、10時〜16時のあいだ乗ることができますが、澄んだ空気をお腹いっぱい吸える早い時間帯がおすすめです。日本の春、つまりあちらの秋であれば、紅葉を堪能することもできますよ。

観光客向けのボートって、漕ぐ人が歌ってくれたり景色やスポットをひたすら説明してくれる場所があるけれど、ここでは必要な時に質問をしたら対応してくれる程度。でも、そこがいいんですよね。誰に邪魔されることなく、自分だけの時間を大切にできますから。

私も、ボートの上では目を閉じて、木々のにおいやすこし肌寒い空気を感じたり、水の音に耳を澄ませたりしていました。すると、日々の暮らしで見過ごしていたものが、急に愛おしく感じられたんです。

大人は28ドルで、子どもは12ドル。ちょっと高い気もしますが、忘れられない時間を過ごせると思います。

Top photo: © Mikako Kozai
ニュージーランド、クライストチャーチにある植物園には、毎朝こんなにフレッシュな光景が。
旅先で、街中を歩いていたり出会った人と話していると、時々忘れられない言葉に出会うことがある。先日行ったニュージーランドも例外ではなかった。その時にふと目に...
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
昔の「大切な人たち」を思い浮かべながら、読んでみてください。
ニュージーランドの都市オークランドへ行く機会があれば絶対に足を運んで欲しいアイスクリーム屋「GIAPO」。ここ、創作アイスクリームで有名なんです。店のIn...
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
連なる山々に囲まれて、どこまでも緑が広がるニュージーランドの風景。目に入るのは山岳地帯、そしてムクムクと地上から生えている柔らかそうな林。そして、この中に...
Googleマップが「翻訳機能」を11月中に実装することを発表。地名や住所が翻訳されるだけでなく、現地の言葉でテキストを読み上げてくれる機能も。海外旅行が...
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
ニュージーランドで旅をして、一番印象に残ったのは、どこもガイドブックで目にしたことがない体験ばかりでした。リアルな感動を紹介したいから、特別に紹介しちゃい...
今春、海外旅行向けヘアケアブランド「GLOBAL TRAVEL」が新たに誕生。「世界のどこでも、美しい髪へ」をテーマに、旅行中の髪の悩みに寄り添った商品を...
ハンバーガーチェーン「バーガーキング」と不動産賃貸仲介サービス「エイブル」が、まさかの異色コラボを実現!
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
ラジオ・ニュージーランドが作成したニュージーランドの地図。いくつもの星マークが表示されていて、クリックするとその土地にゆかりの曲のタイトルと短い紹介文がで...
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。日本で使い慣れているからこそ値段や味、デザインの比較がしやすくて、疑問や...
せっかくの休みなんだから、アジアを飛び越えて、オセアニアまで行っちゃいましょう!
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
「オペア」留学は海外の子どものいる家庭に家族の一員としてホームステイし、ベビーシッターとして働く留学制度。海外での生活費がかからず、ビザの心配もなく、合法...
ニュージーランドのワイヘケ島は、オークランドから40分でいける島。ワイナリーと海が有名で、景色が最高に綺麗なんです。島の人たちも優しくて、疲れた心を癒して...