「一枚あるとめちゃくちゃ使える」系の最高峰

すっかり定番化したアウトドアジャケットのタウンユース。この流れを受け、近年、じわじわと存在感を増しているのが、チェコのブランド「Tilak(ティラック)」です。

ここで紹介する「ATTACK JACKET」は、同ブランドの代名詞とも言える一着。

羽織ってみると、とにかく軽い!それもそのはず、GORE-TEXのなかで最軽量の素材「Active」を採用しています。

加えて、厳しいアウトドアシーンでも対応できるよう、最高レベルの透湿性、防水耐久性、防風性も。そこは世界有数のクライマーを数多く輩出しているチェコのアウトドアブランド、機能面に抜かりはありません。

ただし、ファンクショナルな部分は、あくまでもプラスαの要素だと思います。単純にカッコいい。それこそがこのジャケットのポイントかと。

意外と単色になりがちなアウトドアジャケットのなかで、切り替えのデザインはシンプルながらも相当利いてる。かと思えば、フロントポケットを省略するという大胆さもある。

あとは、ところどころに配置された赤いドット(フードにも!)。ヒンドゥー教徒が額に付ける赤いマーク「tika(ティカ)」または「tilaka(ティラッカ)」をイメージしたもので、それがそのままブランド名の由来になっているというわけ。

個人的には、フロントジップを一番上まで閉めたとき、口元にポツンとドットが見えるのが好き。自己満と言われればそれまでなのですが、決め手になるのってこういうディテールだったりしませんか?

普段使いからランニングやサイクリング、そして本格的な登山まで。「一枚あるとめちゃくちゃ使える」系の最高峰だと思います。

©2018 TABI LABO
Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。