視力検査のアレ、もしくは広島カープのロゴ

 

特集「ショップT、大集合!」より。#6 CIBI TOKYO

 

左胸にあしらわれたロゴは、千駄木にあるカフェ『CIBI TOKYO』の“C”。

初見で視力検査のアレ(正式名称は視力検査表)みたいだなと思ったんです。で、「“C”の切れ目を何m先から判別できたら視力1.0以上か?」が気になっていろいろ調べました。

まず、検査表のマークは「ランドルト環」というそうで(初耳)、視力1.0のランドルト環で直径7.272mm。この“C”はだいたい10倍の大きさ、かつ切れ目が規程の約3倍あって、単純計算すると「150m先から見分けられたら視力は1.0以上」という結論に至りました(※あくまでも個人の仮説です)。

広い公園へ行って視力検査にチャレンジ!……なんてぜったいしないんだけど。見れば見るほど“C”の爽やかな佇まいに惹かれていくわたしがいるので、これは買い

 

©2018 宮川ヨシヒロ

 

ちなみに、広島カープのロゴっぽくもありません?

 

©2018 宮川ヨシヒロ

 

CIBI TOKYO

Top image: © 2018 宮川ヨシヒロ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。