氷なしで保冷できてしまう、折りたたみ式クーラーボックス

キャンプやバーべキューなど、アウトドアシーンで欠かせないクーラーボックス。ありがたい存在だけれど重いしかさばるのが難点。使用の際は氷も準備しなきゃいけないし……。でも、これらの課題を解決するクーラーボックス、見つけちゃいました。「Fenik Yuma 60L」です!

まず特筆すべきは折りたたみ式という点。たたんだ状態であれば厚さはたったの12cm。持ち運びがとっても楽になるし、収納でかさばることもありません。

そして、肝心な保冷についてです。

実はこのクーラーボックス。組み立てた後、氷を入れなくても注水口に水を注ぐだけでOK。内装と外装の間に溜まった水は、中に入れられた食材などの熱を吸収し、蒸気となり素材の穴を抜けて外に放出されます。これにより、ボックス内の温度を外気より最大で20℃ほど低く保つことが可能です。

シンプルさとエコを極めているところがアウトドアにうってつけです。もう冬が近づいてきてしまいましたが、来年のためにもアウトドア好きならひとつは買っておいて損はないでしょう!

Top image: © 2018 Evaptainers LLC
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。