あのモンブランが「旅」に本気
ここ数年の万年筆ブームは、振り返ってみるとすごく自然な流れなのかもしれません。手書きはやっぱり味があって楽しいし、クラフトマンシップが感じられることも、使い捨てじゃないっていうことも、やっぱり嬉しい。
そんな、所有感を満たしてくれる万年筆のトップブランド「モンブラン」に、旅をテーマにしたバッグやスマートウォッチがあることは、あまり知られていません。
マイスターシュテュックみたいに、こだわりに溢れた “旅のお供” を紹介したいと思います。あえて機能の話はあまりしません。なぜなら、とにかくカッコいいから!
移動が楽しくなる
モンブランの「トローリー」
モンブランの「キャビン トローリー」は、ボディ全体が軽くて機動力があるので、旅をする機会が多い人におすすめ。
そして、なんといっても随所のブラックレザーが秀逸です。
ハンドル部はレザーになっていて、持ち心地が気持ちいい。長時間の旅でも手が痛くなりづらいんです。デザインのアクセントにもなっています。
また、モンブランのエンブレムはひとつずつイタリアの職人が手作業で取り付けていて、それもまた味わい深い。またこのトローリーは、最先端の技術を投入したハイエンドなタイヤで名高い「Pirelli(ピレリ)」とのコラボレーション。ハンドルやホイールにはロゴも入っていて存在感あり。
ちなみに、37L(38x55x23cm)は手荷物として機内に持ち込めることも多いので、使い勝手もいいんです。
ビジネスシーンにも馴染む
モンブランの「バッグ」
ビジネスの旅(「移動」と言ってもいいかもしれませんね)が多い人にとっても、モンブランの質感やデザイン性はプラスです。
My Montblanc Nightflightコレクションのバッグは、カジュアルさを活かしつつ、そのまま商談にも行けるほどの確かなつくり。
ダークブルーの色合いを、随所のブラックレザーが引き締めています。
中の仕切りも2つに分かれていて、ノートパソコンをしまうのにも便利。背面はトローリーのバーにセットできる仕様にもなっています。フック付きのキーレスもあるおかげで、海外旅行のお供にも良さそうです。
ジェットセッターにも愛される
「スマートウォッチ」
旅を彩るモンブランのアイテムは、トローリーやバッグだけではありません。
ビジネスもプライベートもアクティブに過ごしたい人に最適な、スマートウォッチ「SUMMIT 2」もその仲間のひとつ。モンブランもサミットも、意味するところはまさに頂点。伝統と最新が詰まっているんです。
たとえば、Google Assistantとの同期でフライトの状況確認ができたり、リマインダーやメッセージにも対応。さらに心拍数の計測など、フィットネスとの付き合いを日々アシストしてくれる機能もついています。
とはいえ、一番気になるのが「時差ボケ防止機能」。Timeshifter®️アプリとウォッチフェイスを使うと、睡眠パターンや現在地、フライトパターンなどに基づいて、時差ボケを最小限に抑えるアドバイスをしてくれるそうです。宇宙飛行士やトップアスリート用の最新技術が、スマートウォッチという小さな宇宙に盛り込まれているんです。
高級な筆記具でその名を広めたモンブランが、今の時代に合った “所有感” を表現してるのが、まさにこの「SUMMIT 2」なのかも。
新宿伊勢丹で
モンブランに触れる
ここまでに紹介してきたモンブランのトローリーやレザー商品などの、実物に触れられる機会があります。
2019年4月24日(水)〜5月28日(火)の約1ヶ月間、新宿伊勢丹にてトラベルコレクションを中心にポップアップイベントが開催。Pirelliとのコラボレーショントローリーも、このポップアップストアでのみ先行販売されるそうです。
また、4/24(水)〜4/30(火)の期間に「#MY4810トローリー」を買うと、KEEENUE、ABEBE、COIN PARKING DELIVERYらアーティストによるワンポイントアートがペイントしてもらえるサービスも実施。即日、数時間での受け取りも可能とのこと*。
旅とアートに目がない方は、ぜひ。
*最終受付時間は18:30。間際の依頼となった場合、当日の受け取りが難しい場合もあり。
「モンブラン トラベル コレクション - A JOURNEY OF LIFE - 」
日時:2019年4月24日(水)〜 5月28日(火)
場所:伊勢丹新宿店メンズ館 地下1階=ラゲッジ
住所:東京都新宿区新宿3-14-1