「シャワー後のカウボーイ」の香りがする洗剤を買った話

こんにちは。アメリカ・テキサス州に住んでいるMegumiです。今回はちょっと変わった食器用洗剤を買ったお話をさせてください。

3月中旬くらいにローカルニュースサイト「Austin360」を眺めていたら、こんなタイトルが目に入ってきたんです。

「H-E-B's bringing the smells of the rodeo to your kitchen」

日本語にすると「H-E-Bがあなたのキッチンにロデオの香りをもたらす」です。ロデオってスポーツのことでしょ?どういう意味?と思ったので、とりあえず記事を読んでみました。ちなみに、「H-E-B」とはローカルなスーパーマーケットのこと。

結論として、このスーパーマーケットの自社ブランドが「Texas Rodeo(テキサス ロデオ)」という名前の食器用洗剤を販売するというニュースでした。でもね、その香りを「シャワーを浴びた後のカウボーイ」と表現しているんですよ。

いやいや、どんな香りだよ?と気になって、私は夜も眠れませんでした。あ、ごめんなさい、これは言い過ぎました……。ですが、とにかく興味をそそられたのは本当です。

だから、行ってきました。「H-E-B」に。

©Megu_Texas
©Megu_Texas

「Texas Rodeo」をセンターに置いて、同時に販売され始めた「Texas Rodeo Snowcone」と「Texas Rodeo Funnel Cake」も一緒にパシャり。

かき氷を意味するSnowconeはブルーハワイシロップの香りで、Funnel Cake(ファンネルケーキ)はバニラやバターが混ざりあった甘い香りです。ちょっと食器を洗うのには適さないかも。正直、お腹いっぱいでコレを使うのには抵抗感があります。

で、本題の「Texas Rodeo」。香りはホテルのシーツやタオルに近いサッパリ系。3本の中では1番洗剤らしく、気分良く洗い物ができそうだな〜と思いました。

「Austin360」で記事を書いた人は「シャワーを浴びた後のカウボーイ」とうまく表現していたけど、私が言えるのは“シャワーを浴びた後”は間違っていないということ。何度もロデオ会場に足を運んでいますが、シャワー後のカウボーイには近づいたことがないので、他はなんとも言えません(笑)。

となると、「Texas Rodeo」という名前はなんなのか?

実はテキサス州では3月くらいからロデオのシーズンが始まるんです。州内でもバラつきはありますが、だいたい今の時期。

「H-E-B」は、いろんなテキサスグッズを販売しているほど地元愛に溢れたスーパーマーケットです。これは並大抵じゃありません。だから、もっともっとロデオを盛り上げたいんでしょうね。

私も応援したい!という気持ちで1本、買い物かごに入れちゃいました。

Top image: © Megu_Texas
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
先日、米テキサス州オースティンのダウンタウンで「空からタコスが降ってきた」と話題に。同都市発祥のタコスレストランのプロモーションだったのですが、動画を見る...
テキサス州の小学校の校長先生であるBelinda Georgeさんは、Facebookのライブ配信を使い、子どもたちに本の読み聞かせを行っています。途中、...
SNSで「#backthebluebonnetschallenge」のハッシュタグを検索すると、ブルーボネットのお花畑でポーズをとる米テキサス州の警察官た...
愛犬と一緒に行ける映画館がないなら自分で作ってしまおう、という考えのもとできた「K9 Cinemas」。愛犬と一緒に映画鑑賞を楽しむことができる!
アメリカンダイナー風のポップなインテリアにパステルカラーを組み合わせた室内がかわいい部屋。「The McFly」と呼ばれていて、アメリカ・テキサス州ダラス...
テキサス州の犬を連れ込めるバーを中心に、フロリダ州やノースカロライナ州でも提供されている「Good Boy Dog Beer」の紹介です。
世界でも3番目に忙しい空港と言われるダラス・フォートワース国際空港。「テキサスきたー!」のイメージ通りな『Cousin's BBQ(カズンズ バーベキュー...
「メイン州 観光」とネットで検索すれば、たくさん良いポイントがヒットするのですが、メイン州政府はまだまだ満足していない様子。
ヒューストンにあるアイスクリームショップ「Red Circle Ice Cream」から誕生したのは、ザリガニ味のアイスクリーム!ザリガニが“トッピング”...
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
2018年12月13日、アメリカのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、フライドチキンの香りがする薪を販売しました。
サンタクロースに因んだイベントを楽しんでいた子どもたちに向かって「サンタはいない!」と叫んだ男。通報を受けた警察が到着した後も妨害行為を続け、結局、不法侵...
新しい情報に出会うというのは、記憶を掘り起こしたり、全く考えもしなかったことを考えさせる力があるんだと思います。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
アメリカで逮捕されたティーンエイジャー。銀行強盗を理由に逮捕されましたが、その逃走方法に時代性を感じます。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「Hound Labs」はカリフォルニアの企業が開発したブレスチェッカー。アルコールを検知するだけでなく、吐き出された息に含まれるマリファナ成分も発見できます。
米オレゴン州のビーバートンで、緊迫した空気が一変して笑いに包まれる夜がありました。一本の通報電話に、地元の保安官が現場へ駆けつけるも待ち構えていたのは……。
米ヒューストンにあるジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港がアップグレードされました。投じた費用は、約200億円!例えばターミナルEでは、新たに4...
将来こうした濃縮洗剤が一般的になり、孫世代やひ孫世代が液体洗剤がたくさん売られているドラッグストアの話を聞いてびっくりするような時代がくるかもしれませんね。