坂田ミギーの水曜連載「ミレニなのでアル」第四回【お金編】

一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載。数々の広告賞を受賞しながら「アラサー・独身・彼氏なし」の身の上に絶望して世界一周の旅に出た彼女が感じた、知った、気づいた、アレやコレ──。

プライベートジェットより
揚げたて熱々のメンチカツ

お金とは? お金とはなんだろう。

お金があれば必ず幸せになれるわけではないけれど、少なくともお金があれば不幸を避けられる可能性は高い。だからといって、お金=不幸の防波堤というわけでもない。

わたしは資産家でも富豪でもない一般庶民ですので、あくまで想像ですけど、たとえどれだけお金があったとしても、不安になったり、不満になったり、不幸になったりすることはあると思うんですよね。

たとえば、年収。稼いできたお金=その人の価値として見る人もいますが、年収なんてその人の能力だけで決まることは滅多になく、所属する業界や業種によって大きな開きがあるものです。

わたしが関わっている広告業界は平均年収がやや高めらしいのですが、それは各人の能力が高いからではなく、お金が流れてきやすい構造にある業界だからです。

すばらしい技術をもつ働き者の介護福祉士と、息吸って吐いているだけで何もしない広告営業マンを比べると、後者のほうが高収入の場合も起こりうるわけですから、お金=その人の価値と判断するのもちがうと思います。

考えれば考えるほど、お金=存在価値?信用?それとも幸福度?と、沼にハマっていくわけですが、こうやってお金をなにかに例えようとすること自体が、そもそも適切じゃないんですよね。

「お金はあくまでお金でしかない」というのが、最近の自分の考えです。お金=お金。それ以上でも、それ以下でもない。という前提で、今回のお話です。

お金がほしい!って方は、どのくらいいるでしょうか。きっと読者さんの多くは「YES!お金ほしいぜ!」ですよね。では、どれほどの金額があれば、あなたのほしい気持ちは満足するでしょうか。

100万円? 1億? 無限?

ちなみに、わたしはいま持っているお金と、これから稼いでいけるであろうお金があれば、宝くじで1億円当たらなくてもいいし、徳川埋蔵金を掘り当てなくてもいいなーと思っています。

なんでこんな考えに至ったのか。それは旅で出会った、ムスタン王国の僧侶に「欲はどこまでいっても尽きることがない。お金をほしい人は、どれだけあってもほしいと思い続けるだけだ」と教えてもらったことがきっかけです。

確かに、お金って無限に使えちゃいますもんね。豪邸に住んだり、会員制のレストランに通ったり、高級車を何台も買ったり、プライベートジェットを所有したり。

欲望の螺旋階段には、終わりがないんですよ。

「生きていくのに必要な分があればいい」と思っていれば、余計に欲張らずにすむし、お金を持っている人を羨む気持ちもなくなるしで、いまのところいいことづくしです。

家族が暮らしていくのに必要なお金と、少しの余裕があれば、それが自分にとって身の丈にあったお金の量だなと思っています。

少しの余裕というのは「揚げたてのメンチカツを見かけたら躊躇なく買える」とか、「お気に入りの紅茶をストックしておける」とか、そのくらいのことです。

なので、いまのところ余剰のお金は、貧困児童のための教育機関・基金にお渡しするようにしています。困っている人を助けていれば、いつか自分が困ったときにも(別の誰かから)助けてもらえるような気がする、というのもあるんですが……お金に限らず、できる範囲で「持っている人」が「持っていない人」に分けるというのを実験的にやってみたいなと思ってまして。

あまり多くを持ちすぎない。自分にちょうどいい程度のお金を持って、心地よい使い道を選べたらいいなと思っている今日このごろなのでした。

最後に漫画『美味しんぼ』の「トンカツ慕情」というエピソードから、お気に入りの名言をご紹介して、いったんお別れです。

「いいかい 学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。」

出典:『美味しんぼ』(雁屋哲 作、花咲アキラ 画、株式会社小学館)

坂田ミギー/クリエイティブディレクター

1982年、福岡出身。広告制作会社、「博報堂ケトル」を経て独立。デジタル、雑誌、イベントやCMなどの垣根を越えたキャンペーンのプランニングやディレクションを担当。数々の話題の広告を手がけ、フランス、アメリカ、シンガポール、タイなどの由緒ある広告賞を受賞する日本を代表するクリエイターのひとり。

©2019 NEW STANDARD

『旅がなければ死んでいた』
アラサー・独身・彼氏なしの三重苦を背負った女が、
仕事と恋愛に疲れて家を引き払い住所不定となり、
バックパックひとつで世界を旅するノンフィクションストーリー。
著:坂田ミギー 発行:KKベストセラーズ

Top image: © 2019 NEW STANDARD
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「仕事」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第六回のテーマは「名前の呼び方」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「恋愛」......という...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「友だち、そしてひとり旅に...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「見た目」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。今回のテーマは「SNS」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十五回のテーマは「出会いと別れ」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十二回のテーマは「三日坊主をやめる方法...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第八回のテーマは「結婚式の意味」です。
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十三回のテーマは「男性と女性の区別と差...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十四回のテーマは「パワハラ相手との戦い...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第九回のテーマは「結婚の目的」です。
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十一回のテーマは「クリスマスとサンタク...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第十回のテーマは「不機嫌とごきげん」です。
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
アラサー・独身・彼氏なしの三重苦を背負った広告クリエイター・坂田ミギーさんが世界一周のひとり旅で学んだ「自分らしく生きる方法」とは? 『旅がなければ死んで...
『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演し、「肉食バイヤー」と紹介されていた桃田奈々です。自己紹介、恋愛、仕事、美容、旅というテーマで5回にわたりコラムを...
「お金の貯まる人は収入が多い人」と思い込んでいませんか?実は、収入の多さと貯金の金額とはあまり関係がありません。「お金が貯まる人」とは、お金が自然に貯まる...
僕たちは「人の価値がお金で決められる社会」を生きている、とThe School of Lifeの動画は説明します。年収と社会貢献度の関わりが、人の価値にど...
『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演し、「肉食バイヤー」と紹介されていた桃田奈々です。自己紹介、恋愛、仕事、美容、旅というテーマで5回にわたりコラムを...