さあ、素直になろう

いつからだろう?大切な人のことをパートナーって呼ぶようになったのは。

ちょっとした気恥ずかしさはある。けれど、カップルでも夫婦でも、お互いを称する際に、パートナーって言葉はなんだかしっくりくる。

付き合っているとか一緒に生活しているって以上に、なにかを共有しているような、特別な間柄を感じさせるような、そんなニュアンスがある。

12月のホリデーシーズンはそんなパートナーへ思いを伝えるためにある。いつもは口にすることができない思いをプレゼントに込めて贈る――だったら、こんなセレクトはどうだろう?

「ずっと近くで」

マイスターシュテュック プラチナ クラシック ボールペン

モンブランのボールペンは、ただのライティングツールじゃない。

どんな道具よりも持ち主に寄り添って、心の中にある言葉やイメージをカタチにしてくれる。なめらかな書き味や手に馴染むフォルム、タイムレスなデザインは、すべてそのために存在している。年齢や性別を越えて100年以上も愛されている理由はそこにある。

そんな名品に込める思いはきっとこうだ。

「ずっと近くで」

→詳しくはコチラ

「もっと知りたい」

ル・プティ・プランス(星の王子さま) ノートブック/万年筆 マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま)ドゥエ クラシック

ノートは消耗品。すべてのページに書き込んでしまえば、その役割を全うする……そうかな?

パートナーにもらったノートだったら捨てたりしないはずだ。日記帳やアイデア帳として、その時々に書いたことは全部思い出になる。プリントして額装する写真のように大切なものになる。

そして、いつかふたりでノートを見返す時。お互いの意外な一面を発見できるかもしれない。

「(あなたのことを)もっと知りたい」

そんな思いを込めて贈るノート。

うん、プレゼントとしてなかなか洒落てる。

→詳しくはコチラ

「たくさんの時間を共有しよう」

左:モンブラン スターレガシー フルカレンダー/右:モンブラン ボエム デイ&ナイト

男女問わず、腕時計はプレゼントの定番だ。ただ残念なのはファッション的な嗜好や価格だけで語られることが多いこと。本当に大事なのはそういうことじゃないってみんなわかってるはずなのに……。

パートナーに腕時計を贈る時、誰もが強く思うのは「長く愛用して欲しい」そして、「たくさんの時間を共有しよう」という願いだ。

だから、プレゼントにする腕時計は、どんなシーンにも合うものがいい。何十年経っても飽きがこないようなものがいい。

シンプルで、上品で。

そして、ちょっとだけ欲を言えば、インデックスやムーンフェイスにさりげないアクセントがあると素敵だと思う。

→詳しくはコチラ

「もっと頼っていいよ」

SUMMIT 2

いつだって力になりたいって思っているのに、弱いところを見せてくれない。お互いを大切に思っているからこそ生まれてしまうすれ違い……。そんなふたりにはスマートウォッチをお薦めしたい。

仕事、旅行、プライベート、あらゆるシーンでオーナーをサポートしてくれるスマートウォッチは、「もっと頼っていいよ」という思いを言葉よりも雄弁に伝えてくれる(そして、実際に体調管理にも役立つ)。

デジタルガジェットのプレゼントは味気ない?

モンブランのSUMMIT 2は最先端の機能にくわえて、1000通りのフェイスデザインや11種類のストラップが選べるなど、パーソナライズが可能なスマートウォッチだ。とくにアナログ感のあるフェイスは、伝統あるブランドならでは。

→詳しくはコチラ

「遊びごころを忘れずに」

マイスターシュテュック ソフトグレイン マイオフィス ビジネスカードホルダー

プレゼントとして名刺入れを考えるなら、上質でプレーンなデザインの逸品をチョイスするのが正解だろう。ビジネスパーソンの顔ともいえるこのアイテムには実用性が求められる。年齢やポジションが変わっても愛用できる汎用性が求められる。

ただし、パートナーに贈るなら、ほんの少し洒落っ気があるほうがいい。

一見ベーシックなブラックレザーのモンブランの名刺入れだけど、開くとアクセントカラーが。こういう遊びごころ、パートナーとの関係にも必要じゃないかな。

込めるのは、当然「遊びごころを忘れずに」というメッセージだ。

→詳しくはコチラ

「素敵!」

ル・プティ・プランス(星の王子さま) カフリンクス

付き合いが長くなればなるほど、パートナーのことを素直に褒められなくなるのはなぜだろう?思ってないわけじゃないのに……。

もしもあなたのパートナーがカフリンクスを着けていたら、それはチャンスだ。一言「素敵!」と伝えよう。17世紀のフランスで誕生したとされるこのアイテムは、ただ袖口を留めるためのものではなく、当時も今も洒落心を満たしてくれる装飾具なのだから。

ジェンダーレスなモンブランのカフリンクスなら、パートナーと兼用することができる。つまり、時々お互いを褒め合うことができるってことだ。

→詳しくはコチラ

さあ、素直になろう

ホリデーシーズンが特別なのは、お互いがプレゼントを贈り合えるからだ。

正直、思いを込めたプレゼントなんて、誰だってちょっと照れくさい。だけど、お互いの思いを交換するって考えると、できそうじゃないか。

さあ、素直になろう。

12月の週末、モンブラン 銀座本店ではプロのカリグラファーがメッセージカードにパートナーの名前を書いてくれるサービスを実施中。対象者は「モンブランをプレゼントに選んだすべての方々」。

筆記具からスタートしたブランドらしい、このサービス。ふたりで一緒に足を運ぶのもおすすめだ。

モンブラン 銀座本店
【住所】東京都中央区銀座7丁目9-11

【電話】03-5568-8881

【営業時間】11:00〜20:00
※本文にある「Caligraphy Holiday Cards Service」は、12月7日・8日・14日・15日・21日・22日の13:00〜19:00

※カードの数に限りがございます。カードが無くなり次第終了とさせていただきます。

All Photo By 2019 NEW STANDARD