さあ、素直になろう

いつからだろう?大切な人のことをパートナーって呼ぶようになったのは。

ちょっとした気恥ずかしさはある。けれど、カップルでも夫婦でも、お互いを称する際に、パートナーって言葉はなんだかしっくりくる。

付き合っているとか一緒に生活しているって以上に、なにかを共有しているような、特別な間柄を感じさせるような、そんなニュアンスがある。

12月のホリデーシーズンはそんなパートナーへ思いを伝えるためにある。いつもは口にすることができない思いをプレゼントに込めて贈る――だったら、こんなセレクトはどうだろう?

「ずっと近くで」

マイスターシュテュック プラチナ クラシック ボールペン

モンブランのボールペンは、ただのライティングツールじゃない。

どんな道具よりも持ち主に寄り添って、心の中にある言葉やイメージをカタチにしてくれる。なめらかな書き味や手に馴染むフォルム、タイムレスなデザインは、すべてそのために存在している。年齢や性別を越えて100年以上も愛されている理由はそこにある。

そんな名品に込める思いはきっとこうだ。

「ずっと近くで」

→詳しくはコチラ

「もっと知りたい」

ル・プティ・プランス(星の王子さま) ノートブック/万年筆 マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま)ドゥエ クラシック

ノートは消耗品。すべてのページに書き込んでしまえば、その役割を全うする……そうかな?

パートナーにもらったノートだったら捨てたりしないはずだ。日記帳やアイデア帳として、その時々に書いたことは全部思い出になる。プリントして額装する写真のように大切なものになる。

そして、いつかふたりでノートを見返す時。お互いの意外な一面を発見できるかもしれない。

「(あなたのことを)もっと知りたい」

そんな思いを込めて贈るノート。

うん、プレゼントとしてなかなか洒落てる。

→詳しくはコチラ

「たくさんの時間を共有しよう」

左:モンブラン スターレガシー フルカレンダー/右:モンブラン ボエム デイ&ナイト

男女問わず、腕時計はプレゼントの定番だ。ただ残念なのはファッション的な嗜好や価格だけで語られることが多いこと。本当に大事なのはそういうことじゃないってみんなわかってるはずなのに……。

パートナーに腕時計を贈る時、誰もが強く思うのは「長く愛用して欲しい」そして、「たくさんの時間を共有しよう」という願いだ。

だから、プレゼントにする腕時計は、どんなシーンにも合うものがいい。何十年経っても飽きがこないようなものがいい。

シンプルで、上品で。

そして、ちょっとだけ欲を言えば、インデックスやムーンフェイスにさりげないアクセントがあると素敵だと思う。

→詳しくはコチラ

「もっと頼っていいよ」

SUMMIT 2

いつだって力になりたいって思っているのに、弱いところを見せてくれない。お互いを大切に思っているからこそ生まれてしまうすれ違い……。そんなふたりにはスマートウォッチをお薦めしたい。

仕事、旅行、プライベート、あらゆるシーンでオーナーをサポートしてくれるスマートウォッチは、「もっと頼っていいよ」という思いを言葉よりも雄弁に伝えてくれる(そして、実際に体調管理にも役立つ)。

デジタルガジェットのプレゼントは味気ない?

モンブランのSUMMIT 2は最先端の機能にくわえて、1000通りのフェイスデザインや11種類のストラップが選べるなど、パーソナライズが可能なスマートウォッチだ。とくにアナログ感のあるフェイスは、伝統あるブランドならでは。

→詳しくはコチラ

「遊びごころを忘れずに」

マイスターシュテュック ソフトグレイン マイオフィス ビジネスカードホルダー

プレゼントとして名刺入れを考えるなら、上質でプレーンなデザインの逸品をチョイスするのが正解だろう。ビジネスパーソンの顔ともいえるこのアイテムには実用性が求められる。年齢やポジションが変わっても愛用できる汎用性が求められる。

ただし、パートナーに贈るなら、ほんの少し洒落っ気があるほうがいい。

一見ベーシックなブラックレザーのモンブランの名刺入れだけど、開くとアクセントカラーが。こういう遊びごころ、パートナーとの関係にも必要じゃないかな。

込めるのは、当然「遊びごころを忘れずに」というメッセージだ。

→詳しくはコチラ

「素敵!」

ル・プティ・プランス(星の王子さま) カフリンクス

付き合いが長くなればなるほど、パートナーのことを素直に褒められなくなるのはなぜだろう?思ってないわけじゃないのに……。

もしもあなたのパートナーがカフリンクスを着けていたら、それはチャンスだ。一言「素敵!」と伝えよう。17世紀のフランスで誕生したとされるこのアイテムは、ただ袖口を留めるためのものではなく、当時も今も洒落心を満たしてくれる装飾具なのだから。

ジェンダーレスなモンブランのカフリンクスなら、パートナーと兼用することができる。つまり、時々お互いを褒め合うことができるってことだ。

→詳しくはコチラ

さあ、素直になろう

ホリデーシーズンが特別なのは、お互いがプレゼントを贈り合えるからだ。

正直、思いを込めたプレゼントなんて、誰だってちょっと照れくさい。だけど、お互いの思いを交換するって考えると、できそうじゃないか。

さあ、素直になろう。

12月の週末、モンブラン 銀座本店ではプロのカリグラファーがメッセージカードにパートナーの名前を書いてくれるサービスを実施中。対象者は「モンブランをプレゼントに選んだすべての方々」。

筆記具からスタートしたブランドらしい、このサービス。ふたりで一緒に足を運ぶのもおすすめだ。

モンブラン 銀座本店
【住所】東京都中央区銀座7丁目9-11

【電話】03-5568-8881

【営業時間】11:00〜20:00
※本文にある「Caligraphy Holiday Cards Service」は、12月7日・8日・14日・15日・21日・22日の13:00〜19:00

※カードの数に限りがございます。カードが無くなり次第終了とさせていただきます。

All Photo By 2019 NEW STANDARD

「MONTBLANC(モンブラン)」は、アンディ・ウォーホルやマイルス・デイビス、あるいはジョン・F・ケネディといった各界のレジェンドたちをイメージした筆...
いつも使うボールペンだからこそ〈MONTBLANC(モンブラン)〉のような、そのカテゴリーにおける王道を選びました。
クリスマスはもう直ぐそこ。恋人へのプレゼントの準備はできていますか?モノよりも心が重要!なんてここで言う必要もないでしょうが、「LittleThings」...
街がイルミネーションで彩られるクリスマス。カップルが満足する素敵な過ごし方はどんなものでしょう? 恋人のいる人もいない人も、クリスマスデートの参考になるよ...
日本初「ピーター・ドイグ展」が「東京国立近代美術館」で開催。会期は2月26日〜6月14日まで。彼の世界観を体感できる貴重な機会です。
10月9日(水)〜25日(金)の間、東京・大阪の6ヵ所のビジネス街に“旅するコーヒースタンド”と銘打った移動式カフェが出現。「MONTBLANC(モンブラ...
「ブックサンタ2019」は「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちにイブの夜、サンタクロースが絵本を届ける」という新しい社会貢献活動。2017年にスター...
クリスマスなのに金欠、恋人もいない。そんな人でもいつかの無邪気なクリスマスを再現することで、お金をかけずに、友達と最高に楽しい思い出を作ることができるはず...
母親って、どんな時にも見返りを求めない。でも、だからこそ、クリスマスには最高のプレゼントを贈りたくなる。今年は、ちょっとユニークなプレゼントはどうだろう。...
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
12月9日、傘のシェアリングサービス「アイカサ」が東京駅周辺エリアでもサービスを開始。新たに41ヵ所のスポットで利用可能となる。
クリスマスを控えて、そろそろお祝いの準備を進めていることでしょう。そして、いつもこの時期に迷ってしまうのが、友だちや恋人へのプレゼント。渡したあとに「そう...
あなたの今の恋人は、最適な恋人?それともただのいい恋人?カップルの相性は、あなたにとって今の恋人がどういう存在かでわかります。6つのポイントでチェックして...
カーネーギーメロン大学の心理学者の教授、Brooke Feeney氏による研究でサポートや応援してくれるパートナーを持つ人は仕事で成功することがわかりまし...
円満なカップルは、「正直に伝えること」と、「秘密にすること」の線引きがうまいのかもしれません。なぜだかいつも、恋人との関係をダメにしてしまうという人は、参...
恋人との関係をこのまま続けるべきか、それとも別れるべきか。きっと誰もが考えたことがある、悩ましく重大な問題です。世界中の何百万ものカップルが、日常生活の中...
12月20日、「UNIT + B1FLAT」にて23時から「ライゾマティクス」がオーガナイズするイヤーエンドパーティーが開催。なかなかのアツい夜になりそうだ。
映画にもなった「奇跡のリンゴ」を育てた木村秋則さんが作ったという完全無農薬米「ささしぐれ」。この米を使った江戸前寿司が、12/5にオープンした「東急プラザ...
クリスマスに温泉ってムードない!そう思う人のほうが多いからこそ、あまり候補にあがらないのだ。でも逆に言えば、年末年始にかけて室料がぐんと上がり、家族連れで...
クリスマスプレゼントにぴったりなデザインウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ルドルフ」。かわいいだけじゃなく、高い機能性...
「Elite Daily」の男性ライターPaul Hudson氏が紹介しているのは、幸せで長続きするカップルに共通する12のコト。いつもすぐに別れてしまう...
Elite Daily」のライターJasmine Vaughn-Hallによれば、この地球上にいるほぼ誰にでも贈ることのできる最高のプレゼントというのは、...
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...
カナダに住むAdrian Pearceさんは、約48年間も元カノからのプレゼントを開けずに持っていました。ついに開けることになった理由、それは奥さんが痺れ...