大阪・難波で「取得できなかった有給」を供養するイベントが開催

12月10日、有給休暇をテーマにしたイベント「有給浄化」が大阪の複合施設「なんばスカイオ」にて開催。2019年4月に法改正された「有給取得の義務化」を知ってもらうキッカケを作る。

これは、使われなかった有給を供養することによって、日本人の有給取得率の向上を祈願するというイベント。特設サイト上で募集した「有給をとれなくて悔やまれた体験」に戒名をつけた灯篭約300基を並べ、現役の僧侶が供養する。

もともと11月23日の勤労感謝の日と合わせた企画だったが、悪天候により中止となったため、大阪にて満を辞しての開催となった。

入場は無料。当日は、アクティビティとして有給5日分の使い方を提案してくれる「おやすみくじ」も用意。また、事前アンケートによって集められ公開される「有給を使えて良かったエピソード」を参考にすれば、今後、有給の使い道に困ることもないだろう。

ちなみに、僧侶の佐山さんは、過去に月200時間残業というサラリーマン生活を送っていたというから、有給を取りこぼした人の思いを理解したうえでスッキリと「浄化」してくれるに違いない。

©2019 株式会社人間

有給浄化
【特設サイト】https://kuriyaso.net/yukyu/

Top image: © 2019 株式会社人間
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
渋谷発の卓球ができるレストラン&バー「T4」が大阪・難波に進出。8月20日に「T4 CAFE NAMBA」がオープン。
毎年増えつづける、大阪に訪れる外国人観光客。その中心でもある難波の一角にある、文化住宅をリノベした「道草アパートメント」という建物。 なかでも通行人の目を...
大阪ミナミの宗右衛門町にある、大日館ビル。THE・雑居ビルとも言うべきこの場所に足を運んだのにはワケが…。それは、「大阪を代表する、ふわふわ系お好み焼があ...
大阪の「自由軒のカレー」と言えば、カレーとご飯を混ぜた茶色いお米の上に卵が落としてある独特の姿が有名。そんな自由軒のおいしいカレーの味を、好きな時に好きな...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。