毎日通いたい、ずっと通いたい。大阪が好きになる「いこい」
雰囲気で食べさせる——。そんなお店が好きです。
ご飯がおいしいのはもちろんだけど、「毎日通いたい、ずっと通いたくなる店」には、それだけじゃない癒しポイントがあると思うんです。
定番の料理なのに
すごくおいしい
阪急中津駅から徒歩30秒(つまり高架下)にある「大衆酒場 いこい食堂」。関西風とかノスタルジックとか、そんな言葉だけでは表現しきれない佇まいも、いつも通り。阪急の高架下っていうのが、またいい。
古いお店だけど、愛されながら年月を経てきたサマがとても味わい深いんです。「まいど」って言いながら、のれんをくぐると、なんか落ち着くから不思議。
まず何より食べてほしいのが、大きすぎる「だし巻き」、400円。厚さはだいたい3cmくらい。キャベツと紅しょうがの上にドーンと乗っていて、とにかくこれがおいしい。
できれば全メニューを食べてほしいくらいですが、とくに「どて焼き(3本 380円)」はたまりません。味はもちろん、お腹もいっぱいになります。
ひとり暮らしでコンビニめしを買って帰るくらいなら、ここでお皿からはみ出すくらいの「焼そば(600円)」を食べて、お腹も心もホカホカにするのが正解。
あとは「お造り(500円〜)」も忘れてはいけません。いつも新鮮ですが、このあいだ食べた中トロは絶品でした。
笑顔がステキな
お店の「おっちゃん」
店主とかオーナーというよりは「おっちゃん」。笑うと目がキューってなって、癒されます。
今日もおつかれさん、っていう感じで迎えてくれるから、こっちも思わず笑顔になってしまいます。おっちゃん、たまに自分もカウンターで飲み始めちゃったり(笑)。そんなゆるさもいいんです。
電車が通るとガタガタするのも、昭和な感じ。お店のトイレも、迷路みたいなところを進んでいかないと辿りつけなくて、思わず笑っちゃいます。
でも、こういうふらっと立ち寄れるお店が自分の生活圏にひとつでもあると、すごく癒されますよね。まさに、疲れたときの「いこいの場」。
ほな、また明日!
「大衆酒場 いこい食堂」
住所:大阪府大阪市北区中津3-1-30
TEL:06-6371-7820
営業時間:昼の食堂営業 12:00〜13:00頃、居酒屋営業 17:00〜24:00
定休日:日・祝