2019年、ラーメンに次いでアメリカを席巻した日本食はコンビニの「タマゴサンド」

日本人なら誰もが一度は口にしたことがあるコンビニの「タマゴサンド」。今、あの味がニューヨークでウケにうけているらしい。

キッカケは諸説あるが、2018年秋LAのサンドイッチスタンド「Konbi」が、日本のコンビニへのオマージュとして「ジャパニーズ・エッグサラダ・サンドイッチ」を売り出したことが大きい。初めて口にするマヨネーズたっぷり、ふわふわ食感のタマゴに人々は一発で虜になったようだ。

その人気が東海岸に飛び火。今年に入ると、ニューヨークでも日本式エッグサラダ・サンドイッチを提供する店舗が増殖。グルメ情報サイトでは「最高峰はどこか」「おいしいエッグサラダサンド〇選」といった記事を目にしない日はない。

アメリカのマヨネーズはどちらかといえば淡白だし、タマゴのカットもランダム。おまけにパンはパッサパサで、食べていると口内の水分を丸ごと持っていかれそうになる。それを思えば、日本のしっとり食感のタマゴサンドに目を丸くし、どハマりするのも想像に難くない。

それにつけても、ラーメンに次いでアメリカを席巻する日本食がまさかタマゴサンドとは……。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ゆで卵ではなく「煮卵」でつくるタマゴサンド。
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
台湾のコンビニに染み付いた、あの匂いの根源「茶葉蛋」について。
世界18都市の番組が聴けるイタリア発のおしゃれラジオ「THE CITY RADIO」。
今人気のスイーツ「バターサンド」をお取り寄せできるお店を5つ紹介。素材や製法にもこだわり、レーズンだけじゃなくさまざまなフルーツやナッツ、チョコなどが挟ま...
だし巻き玉子に衣をつけてフライにし、まぐろ節をふんだんに練り込んだ専用食パンでサンドする。新ブランド「だし巻揚げサンド専門店 まいてあげる」がオープン。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
中国発のテクノロジー企業「Xiaomi」は、スマホなどのデバイスをリモートで充電する技術を発表した。この技術が一般化すれば、スマホをリモート充電できるよう...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...