おうちで「茶道体験」ができる「お点前セット」。初心者でも簡単!

初心者でも簡単に茶道体験ができるお点前セット「Ippukubox(イップクボックス)」がデビュー。

これは、茶碗や茶筅(ちゃせん)、茶杓(ちゃしゃく)と、抹茶を保管する棗(なつめ)などの茶道具一式が入ったセットで、今月15日(金)から販売が開始される。

茶道と聞くとハードルの高さを感じるかもしれないが、経験や作法の知識がなくても、このセットさえあれば大丈夫。

抹茶の濃さやお湯の量は自分好みでOKで、なんだったら牛乳やお砂糖もプラスして抹茶ミルクを作ってもいい。

そうやってオリジナリティをもって抹茶を愉しむことこそ、「Ippukubox」流の風情らしい。

茶碗は、福井県・鯖江市で製造された越前焼。両手にすっぽり収まる小さめなサイズと、底が広めで茶筅が動かしやすいカタチが特徴だ。

道具を収納するボックスが3種類から選べ、どれも和モダンな仕上がりに。リビングやダイニングに飾っておきたくなる美しいデザインとなっている。

蓋を裏返せば茶盆に早変わり。抹茶と茶菓子さえ準備すればイップクセットが完成だ。

コーヒー、紅茶……そして、抹茶

おうちでのひと休みを充実させる新しい選択肢に、ぜひ取り入れてみてはいかがだろう。

©高橋工芸
©高橋工芸

『Ippukubox』

【発売日】5月15日(金)
【価格】1万3000円(税抜)
【公式サイト】https://o-takahashikogei.com/

※Ippukuboxに抹茶とお菓子は含まれません。

Top image: © 高橋工芸
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事