まずは30分!ランニング初心者でも楽しく走れるプレイリスト

高山 都

「mina」、「non-no」、「PS」などファッション誌のビューティーモデルとして活躍。ドラマ「ROOKIES」出演者オーディションにて1位となり「ROOKIES」に出演。その他にもドラマ「ガリレオ」や映画「容疑者Xの献身」に出演など女優としても活動。
また、1年間で120本以上もライブを見に行く音楽好きでありその知識を活かし、
東京FM「RADIO DRAGON」のパーソナリティーとして活躍。趣味はマラソン。

運動音痴の私がランニングを始めて4年半。今では毎日のように走るほどハマっています。そんなときに欠かせないのが、音楽。もはや「ラン」と「音楽」は、切っても切り離せない関係になっています。

今回、私がよく聴いている音楽の中から、ラン初心者にオススメの曲をピックアップし、プレイリストをつくってみました。全7曲で大体30分。力を抜いて、ゆるーく走ってみては?

01.
MONOEYES
『My Instant Song』

「the HIATUS」「ELLEGARDEN(現在は活動休止中)」のフロントマン・細美武士さんが新しく結成したバンド「MONOEYES」

何かが始まる予感がするこの曲…。ウズウズして、思わず走り出したくなるんです!シンプルかつストレートなビートとメロディは、スタートの1曲にぴったり。

02.
The Royal CoNGcept
『On Our Way』

スウェーデンの新星、ストックホルム出身の4人組バンド「The Royal CoNGcept(ザ・ロイヤル・コンセプト)」。

飛び跳ねたくなるようなダンス・ポップ・ミュージックで、とにかく楽しい♪ 青空にもよく似合うんです。

03.
BIGMAMA『No.9』

曲名のとおり、モチーフとなっているのはベートーベンの「交響曲第9番」。誰でも知っているあの曲がロックチューンに様変わり。サビの高揚感がたまらない!

ちなみにボーカルの金井くんやドラムのリアドも「走る人」なんです。

04.
Robin Thicke
『Blurred Lines(feat.T.I.&Pharrell)』

R&Bシーンで活躍していたロビン・シックが、大ヒットしたこの曲でポップシーンに殴りこみをかけ、一気に有名になりました。曲を手がけたのはファレル・ウィリアムズ。
軽快なリズムに体が騒ぎ、走るのが楽しくなること間違いなし!

05.
HAPPY『Lift This Weight』

京都出身のメンバーで結成したバンド「HAPPY」。海外のフェスにも出演している、イマ要注目のバンドです!シンセが印象的なポップメロディーは、アーバンテイスト。都会を走り抜けるときにピッタリですね。

06.
[Alexandros]『Run Away』

この疾走感と清々しさが、まさに『Run Away』な曲。
イントロからもう、たまらない!!
ミュージックビデオを観ると、さらに街を駆け抜けてみたくなります。

07.
MIKA『Lollipop』

なんとなく気分がのらない日でも、彼らの音楽が持つハッピーな空気感に、自然とつられそうになってしまうことも。キュートなキッズコーラスに合わせて、口ずさみながら走るのもオススメです。

今回はメロディックなバンドサウンドを中心に、足取りも軽やかに駆け出したくなるようなプレイリストにしてみました。洋楽・邦楽にこだわらずMIXしているのもポイントです。ぜひ一度、走りながら聴いてみてください。物足りなくてもう1周してしまうかも(笑)。


関連する記事

TENGAの女性向けセルフプレジャーグッズブランド「iroha」から、初心者にオススメのセックストイをご紹介します。
運動初心者にもおすすめの、自宅でできる話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」。ランニングより効率よく脂肪を燃焼できる秘密や、やり方、ルールなどを人気パー...
一口にサウナと言っても施設ごとに個性があります。今回は都内在住のサウナーが、心からオススメする「東京都内のサウナ5選」をそれぞれの特徴や魅力を交えて紹介。...
Spotifyのプレイリストをシェアできるプラットフォーム「DIGLE」のオウンドメディア「DIGLE MAGAZINE」。
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。有識者の話は参考にしにくい。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようという...
思わずキッチンでダンスパーティーをしたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
初心者も簡単に茶道体験ができるお点前セット「Ippukubox」がデビュー。今月15日(金)から販売開始。
ヨガをしたこともなければ、それがなんたるかも実際はよく分からない。自分のような人間がヨガ映画を観るなんてこと、普通であればまったく想像できません。でもこの...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
大の音楽好きとして知られるアメリカ合衆国の前大統領バラク・オバマが、全51曲からなる2020年の夏のプレイリストを公開。プレイリストには、ビリー・アイリッ...
日本初のノンアルコール飲料専門ECサイトとして、ノンアルブームの一翼を担ってきた「MARUKU」が、プラベートブランド「MARUKU AF」を創設。第一弾...
「Allbirds」から新たなランニングシューズ「Wool Dasher Mizzle(ウールダッシャーミズル)」が発売。
「西武プロパティーズ」と「西武アグリ」は、西武グループの遊休地を活用し、初心者でも手軽に楽しめる貸し農園を提供。
車のスピードは車自体の性能に左右されるのか、それともドライバーの腕によって変わるのか。この疑問を解消すべく、実際にレースをして検証を行った男たちがいました。
9月4日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をおこなっている「Ghost Pacer」は、AR機能を搭載したランニング...
イギリスの神経学者たちが科学的な実証を得て作成した「地球上でもっともリラックスできるプレイリスト」。コールドプレイやアデルといった現代のアーティストからモ...
政府によって真実を伝えることが難しいジャーナリストたちが考えたのは音楽ストリーミングサービスのプレイリストを使うこと。音楽ディレクターとコラボし、伝えたい...
性教育先進国であるスウェーデン発のフェムテックブランド「INTIMA」による「リリーカップワン」が、このほど日本での販売を開始した。
海外まで行ってクルーズの旅を楽しんできたら、思わぬ発見!船の外周デッキで走って汗を流す。それでいて、着替えや休憩、食事に困らない。まるで、海を一緒に動く“...
放課後を思い出すプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
 異国でくらす同世代のリアルな日常を写真で探る連載「ハロー ミレニアルズ」。第一弾は中国編です。クール?それともファニー?中国のミレニアルズの、理解を超え...