入札額2000万円突破!「エア・ジョーダン」初期モデルがオークションに出品

Netflixで公開中の『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』。その公開に合わせるように5月8日、「サザビーズオークション」に登場したのが「Air Jordan 1」。1985年発売の言わずと知れたファーストモデルだ。

サザビーズのプレスが発表した内容によれば、シューズは85年のルーキーイヤーにジョーダンが実際にゲームで着用したもので、プレイヤーサンプルと製造年月日を記した製造番号「850204 TYPS」(1985年2月〜4月期製造)と、さらに右足の内側には直筆のサインも記されている。

ちなみに出品者は、世界初のスニーカーミュージアム「Shoezeum」の創設者でナイキシューズコレクターのJordan Michael Geller氏。

当初、10万〜15万ドルを想定していた落札価格は、5月14日の時点ですでに19万ドル(約2000万円)を突破。入札期間はニューヨーク現地時間の17日までに果たしてどこまで上がるのか?

昨年、スニーカーとしては史上最高額となる43万7500ドル(当時の価格で約4730万円)で落札されたナイキ初期モデル「Moon Shoe」に次ぐ高値となる見込みだ。

©Sotheby's / Instagram

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ミッドソールには「転売用じゃないよ」、シュータンには「ちゃんと履いてね」などのメッセージが入っています。
4月20日16時01分より、「Netflix」にてドキュメンタリーシリーズ『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』が配信される。全10話構成となる本作は、5...
1989年に崩壊したベルリンの壁。あれから30年……。記念としてその一部が、3月にオークション出品されることとなりました。
先日、20万キロを走行した1996年式のホンダ・アコードに、「eBay」のオークションで驚愕の値段が付きました。その額は、約1,700万円!出品者は、どん...
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
イタリアの国家財産庁が、現在、歴史的な国有財産の一部をオークションに出品中。売却によって得たお金は、2.3兆ユーロにも及ぶ公的債務の返済に充てられるとのこと。
日本からだと約9,000円で購入可能ですよ。
その実績は言わずもがな。NBAへの貢献が認められ、背番号「23」が永久欠番になっているほどです。極度の負けず嫌いで、競争心の塊とも言われた強烈なキャラクタ...
東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市の復興を願い、筆記具メーカー「MONTBLANC」がチャリティーオークションを実施する。対象となる商品は、あの“...
「モエ・エ・シャンドン」のブランドアンバサダー、ティモシー・ベック氏が「モエ アンペリアル」を例に、自宅での上手な楽しみ方を指南する動画が公開されている。
野球カード、スターウォーズグッズ、超合金。この3つの共通点は、超がつくほどのコレクターが世界中にいることですが、ここにiPodが加わるかもしれません。実は...
「メルカリ」は外出自粛要請を受け、寄付プロジェクト「Stay Home & Share Smiles」を実施中。おうち時間を充実させてくれるような出品をす...
「Keego」の素材は、“強い”金属としても知られているチタン。だけど、従来のスクイズボトルの特徴を受け継いで、つぶしながら飲めるようにもなっている。
ここ3、4年でフリマアプリが急激に広まったことで、そういった取引はもっと活発になったようにも思う。けれど、さすがに女性の『初体験』をオークションにかけるサ...
サーフィンやスケート、ゴルフ、野球といったスポーツのシーンで人気のブランド「オークリー(OAKLEY)」が約40年前の創業当時に作っていた意外なアイテムとは?
石川県の元・縫製工という僧侶が型紙作成、裁断、縫製までをすべて“ひとり”で生産するデニム「ボーズソーイング」。応援購入サービス「Makuake」でプロジェ...
スキューバダイビング指導団体「PADI」が、エコフレンドリーなアクティブウェアを生産する企業「Rash'R」と協力し、海から回収されたプラスチックボトルを...
エアマックス、エアジョーダン、エアフォース。もう「AIR(エア)」と聞けばNIKE。世界中でそんなイメージが染み付いています。その「AIR」の製造プロセス...
「ニューバランス」の1970年代を代表するランニングシューズ「320」「355」「Super Comp」の3つのモデルからインスパイアされて誕生した最新モ...
アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
人糞に悩まされるサンフランシスコ。なんと、ひたすら人糞を探して清掃するための人を雇うのだとか。しかもこの仕事、驚くほど高給なんです!
2月15日、スマホを使って名前と背番号を切り替えられるユニフォームを、NBAのコミッショナーAdam Silverさんが発表しました。
捨てられる牛乳を使ったアップサイクル繊維を採用したシューズ、「MILK LINE」。