「コクヨ」から登場の「白と黒で書くノート」

「コクヨ」は「コクヨデザインアワード2018」優秀賞の作品「白と黒で書くノート」を商品化。6月25日(木)から東京・千駄ヶ谷のカフェ&ショップ「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」とコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」にて販売する。

「暗い色と明るい色の文字は同時に読みづらい」という視覚が持つ性質を利用してデザインされたこのノートは、用紙を灰色にし、黒と白で文字を書くことで、たんなるプロダクトとしてではなく“新たなノートの使い方”を提案するものなのだとか。

「文字の視認性を高める」「大切な部分を際立たせる」「描いた立体物の影を直感的に表現する」など、アイデア次第でこれまでの一般的なノートでは味わえなかった体験を楽しませてくれる。

グレーを基調としたクールでスタイリッシュなデザインは、落ち着きのある雰囲気高級感を演出。モノトーンカラーを文房具に取り入れて、オシャレ感を演出することも。

もっとも身近な文房具のひとつであるノートから“発見”を得られるなんて、なんだか楽しそうだと思わない?

ノート コクヨ 黒 黒と白で書くノート
©コクヨ
ノート コクヨ 黒 黒と白で書くノート
©コクヨ
ノート コクヨ 黒 黒と白で書くノート
©コクヨ
ノート コクヨ 黒 黒と白で書くノート
©コクヨ

『白と黒で書くノート』
【価格】900円(税別)
【販売開始】6月25日(木)
【サイズ】H210 x W168mm
【材質】中紙/上質紙
【中紙仕様】5mm方眼罫、50枚
【詳細】コクヨデザインアワード2018 「白と黒で書くノート」
【販売先】ショップ&カフェ「THINK OF THINGS」、公式オンラインショップ「コクヨショーケース

Top image: © コクヨ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

発売と同時に即完売するほど大人気の「コクヨ」と「スターバックス」がコラボした「スターバックス キャンパスリングノート」に新色が登場。
8月30日から、一部を除く全国の「スターバックス」の店舗と「スターバックスオンラインストア」で、「コクヨ」とのコラボ商品である「スターバックス キャンパス...
普段使いのノートとして、〈コクヨ〉の「測量野帳」をいつもカバンに入れています。その名のとおり、もともとは屋外での測量用として誕生したこのノート。1959年...
10月16日、「コクヨ」が「Life Accessories」をコンセプトとする新ブランド「KOKUYO ME」をローンチ。
資生堂のボディケアブランド「シーブリーズ」と赤城乳業株式会社の「ガリガリ君」のコラボ商品が4月下旬より数量限定で発売。
「水で洗って何度も使えるノート」が、新たな進化を遂げた。メモすることのハードルを徹底的に下げたデジタル時代の革新的ノートが完成した。
さて、ここからはノートの自慢。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
カンボジア発のエシカルシューズブランド「KINGDOM OF WOW!」が日本上陸。第一弾として、欧米で話題のルームシューズを販売開始。