「目立ちたいわけじゃないけど、個性は出したい」そんな人にぴったりの文房具が「KOKUYO ME」です

10月16日、「コクヨ」が「Life Accessories」をコンセプトとする新ブランド「KOKUYO ME」をローンチする。

同ブランドは、自分らしさにこだわりのあることが特徴のミレニアル・ゼニアル世代のアクティブワーカーがターゲット。

これまでコクヨがこだわってきた「使いやすさ」や「機能性」をベースに、海外展示会の情報を基にしたカラーやアクセントになる素材使いなどデザイン性も追求した結果、ノートやペンなど計10アイテム45品番の「アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめるステーショナリー」が誕生した。

近年、シェアオフィスやカフェなど、自社オフィス以外で仕事をするケースが増加し、自身の文具に対する“他者の目”を意識することも多くなってきた。

「決して目立ちたいわけではないけれど、自分らしさはちょっと出したい」──。そんなユーザーの心理に寄り添うアイテムといえるだろう。

ちなみに、色や質感といったデザインを実際に店頭で見て、服のように選んだり組み合わせることの楽しさを体感してほしいとの理由から、ウェブでの販売は一切おこなわれない。

良い意味で時代に逆行する決断には、そんな想いが込められている。

©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
©コクヨ株式会社
Top image: © コクヨ株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

食べられるインクや、懐かしのペンまで自由に使える表参道で人気を集める「文房具カフェ」 文房具カフェ〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目8-1htt...
ライフスタルショップ「THINK OF THINGS(シンクオブシングス)」から、用途のない文房具がデビュー。
ひたすら文房具(ほとんどがアンティーク)をアップし続ける気になるアカウント。
写真は黄色ばかりですが、それ以外も。ビビッドカラーのカラバリがある文房具をピックアップしました!
毎日アプリを開いてチャットする日々に疲れた人のための、“木曜日限定”の新感覚デーティングアプリが開発中。
ここで紹介するのは、文房具マニアの少年・山本健太郎くん(当時小学6年生)が作った『文房具図鑑』。れっきとした「本」です。元々、夏の自由研究としてまとめたも...
6月19日、ラスベガス市が駐車違反の反則金を支払う代わりに、学校への文房具の寄付をしてもいいと認めました。
紙やプラスチックの代替素材として注目の「ライメックス(LIMEX)」を軸材に使った世界初のボールペン「uni LIMEX」。
「左ききの道具店」が期間限定のポップアップ「おでかけストア」を開催中。会場は東急ハンズ 梅田店。
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
「Marie Bee Bloom」という名にふさわしく、ハチにも優しい100%生分解性マスクがこちら。
「Makuake」にて、PCや文房具などすべてをポケットに入れて持ち運べる便利なアウター「着るリュック」が先行販売を実施中。
2月18日、ニューヨークシティの人権委員会は、髪型に対する差別を禁止すると発表しました。個性を大切にするアメリカですが、これは初めての取り組みです。
「Die With Me」は、あなたのスマホのバッテリー残量が5%以下になって、はじめて使えるメッセンジャーアプリです。
文房具やランチボックス、フライドポテト(!)も身につけられる実用的すぎる靴たちを紹介。
印刷会社「アインズ」は「静かな空間にお腹の音が響くのをなんとかしたい」という悩みに「紙を食べる」というユニークな方法でアプローチした、食べられるメモ帳「k...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「コクヨデザインアワード」を受賞した、幾何学の定義でいうところの線(太さがない線)でメモリを表現した「本当の定規」が商品化。
2013年にポートランドで始まった、100%プラトニックな添い寝ビジネス『Cuddle Up To Me』。このアイデアが生まれたきっかけは、設立者の壮絶...
周囲から決して嫌われてはないのは確か、でも多くの人から理解してもらっていると思えない…。このように感じている人は、あまりに強い個性をもっているからかもしれ...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
スキンケアブランドの「Aēsop(イソップ)」のトイレ用消臭芳香剤「POST-POO DROPS(ポスト プー ドロップス)」です。