「用途が自由な文房具」がカッコいい!

情報も用途も脱ぎ去った道具たち。
すべてが消えると浮かびあがる機能、かたち、色。
自由になった元ー◯◯。
もっと使い手が創造する道具へ。

……こんなコンセプトの新しい文房具「EX-(エクス)」がデビュー。

手がけるのは「KOKUYO(コクヨ)」が東京・千駄ヶ谷に店舗を構えるライフスタイルショップ「THINK OF THINGS(シンクオブシングス)」。「EX」は同ショップのオリジナルシリーズとして発売される新たなラインだ。

業務用途で知られる領収書測量野帳事務用ファイルボックスといったコクヨの定番商品をベースに、それぞれから表面のグラフィックが取り除かれることで“素の姿”......つまり、普遍的な機能やかたち、色があらわに。

そこに無限の可能性が生まれるというユニークなプロダクトだ。

©Gottingham
©Gottingham

まずは6アイテムのみの販売だが、ラインナップは随時追加されるといい、ネーム入れオプションパーツの取り付けといったカスタマイズメニューも近日中に開始予定とのこと。

さて、アナタだったらどういうふうにアレンジする?まずは妄想を膨らませてみて。

©THINK OF THINGS

『EX-』

【オンラインショップ】https://online-shop.think-of-things.com/

Top image: © Gottingham
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

食べられるインクや、懐かしのペンまで自由に使える表参道で人気を集める「文房具カフェ」 文房具カフェ〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目8-1htt...
ひたすら文房具(ほとんどがアンティーク)をアップし続ける気になるアカウント。
写真は黄色ばかりですが、それ以外も。ビビッドカラーのカラバリがある文房具をピックアップしました!
「コクヨデザインアワード2018」にて優秀賞を受賞した「黒と白で書くノート」が商品化。「明るい色と暗い色の文字は同時に読みづらい」という性質を利用した話題...
画期的なリユーザブルボトル「Origami Bottle」が登場した。ボトル形状では高さ21cmの大容量ながら折りたたむと5.5cmの超コンパクトサイズに!
10月16日、「コクヨ」が「Life Accessories」をコンセプトとする新ブランド「KOKUYO ME」をローンチ。
ここで紹介するのは、文房具マニアの少年・山本健太郎くん(当時小学6年生)が作った『文房具図鑑』。れっきとした「本」です。元々、夏の自由研究としてまとめたも...
6月19日、ラスベガス市が駐車違反の反則金を支払う代わりに、学校への文房具の寄付をしてもいいと認めました。
紙やプラスチックの代替素材として注目の「ライメックス(LIMEX)」を軸材に使った世界初のボールペン「uni LIMEX」。
「マステンダー」は、おしゃれなファッションアイテムとして気軽に取り入れたくなるような、かわいいサスペンダーを作りたいーという想いから企画された「マスキング...
備蓄のために保管され、賞味期限が過ぎてしまった廃棄予定のお米を活用した新たな紙素材「kome-kami(コメカミ)」。そんな素材を使用したノートと名刺が「...
発売と同時に即完売するほど大人気の「コクヨ」と「スターバックス」がコラボした「スターバックス キャンパスリングノート」に新色が登場。
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
コクヨとnendoとの協業により生まれた、接着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」の紹介です。
「Makuake」にて、PCや文房具などすべてをポケットに入れて持ち運べる便利なアウター「着るリュック」が先行販売を実施中。
文房具やランチボックス、フライドポテト(!)も身につけられる実用的すぎる靴たちを紹介。
「バターメモ ブロック」は、メモをそのままバターに見立ててパッケージされています。パラフィン紙のパリパリした感じとか、このままスーパーの食品コーナーに置か...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
電卓って、いいよね。でも、なかなかいいのがなくてね。それで、めっちゃ探して、海外から輸入している文房具屋さんの通販で見つけたのが、これ。カバーをパカッと取...
印刷会社「アインズ」は「静かな空間にお腹の音が響くのをなんとかしたい」という悩みに「紙を食べる」というユニークな方法でアプローチした、食べられるメモ帳「k...
ウォールポケット、あるいはレターラックって言うんでしょうか。ポケットがいっぱいあって、壁に吊るすヤツ。ハガキとか小さな文房具類を入れるのが普通ですが、『V...
「Zaha Hadid Architects」がデザインコンペを勝ち取った中国・深センに建築される高層ビル「Tower C」がカッコいい。
日本を代表するプロダクトデザイナー柳宗理氏が手掛けたテープカッター「ROTARY TAPE DISPENSER」の復刻版を「コクヨ」が来年2月25日から発...
『Sketchy Notebook』は、見ての通りシックなハードカバーの無地ノート。180度ペタッと見開きで使えて、綺麗に切り取りができるのも良い点だけど...
世界で一番カッコいい「パンの袋をとめるアレ」を、紹介します。
ファッションやアウトドアのシーンで人気の「サコッシュ」を超える勢いで話題となっている「チェストバッグ」。高い機能性と利便性、そしてなによりカッコいいスタイ...
2018年から毎年6月に開催されてきた人気イベント「文具と紙と暮らし市@神戸」が、場所をネット上に移し、6月5日〜6月30日にオンラインショップとしておこ...
普段使いのノートとして、〈コクヨ〉の「測量野帳」をいつもカバンに入れています。その名のとおり、もともとは屋外での測量用として誕生したこのノート。1959年...
8月30日から、一部を除く全国の「スターバックス」の店舗と「スターバックスオンラインストア」で、「コクヨ」とのコラボ商品である「スターバックス キャンパス...