多分、世界初!「ハサミ」にまつわるポータルサイト

オフィス文具、事務用品のトップメーカー「PLUS(プラス株式会社)」が、ハサミにまつわるあれこれをテーマにしたポータルサイト「はさコレ」をローンチした。

ハサミの歴史製造工程、季節に合わせた工作の紹介など、内容はハサミ一色。多分、世界初

「ハサミを知ってなんになる?」なんて思うなかれ。文具はもちろん、調理園芸工芸美容……。我々の生活と切っても切れない関係にあるのが、ハサミだ。

たとえば、世界最古のハサミは紀元前1000年頃の羊毛刈りから始まったとか、日本でも古墳から出土したものがあるとか、明治維新の廃刀令で需要のなくなった刀の代わりに刀鍛冶の技術が日本のハサミを進化させてきたとか──。

知れば、きっと誰かに話したくなるハサミのウンチク。

コンテンツは今後も続々と公開予定。ちなみに、明日8月3日は「文具はさみの日」。これにちなんで、映画監督の西村美和氏による、ハサミにまつわるエッセイが公開される。

©プラス株式会社

『はさコレ』

【公式ページ】https://bungu.plus.co.jp/special/st/hasakore/

Top image: © プラス株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事