超正確!幾何学的にデザインされた「本当の定規」

多くの人が学生時代にお世話になった「定規」に、一瞬でも疑いを抱いたことはないだろうか。

「メモリの幅があるから、測っている長さって、じつは正確ではないのでは......?」

たしかに、メモリの幅を考慮したうえでの「長さ」なのか、そうではないのかをパッケージに明記した定規はあまり見たことがない。

些細なことではあるが、気になって夜も眠れないという方にオススメしたいのが「本当の定規」

「本当の定規とは?」とお思いの方も少なくないだろうが、じつはこれは商品名

使う人の視点で、優れた商品デザインを広くユーザーから集めて商品化を目指すコンペティション「コクヨデザインアワード」から生まれたこの商品は、幾何学でいうところの線(太さがない線)でメモリを表現

本当の定規のビジュアル
©コクヨ株式会社

等間隔に並んだ面と面によって生まれる「境界線」で位置を示し、より正確な長さを測ることができるという。

「とにかく正確な長さで線を引きたい」という几帳面さんや、コンマ1mmの誤差がプロダクトの質を変えてしまうような緻密な製品作りに励む方でも、これなら安心して使うことができそうだ。

本当の定規のメモリ
©コクヨ株式会社

『本当の定規』
【発売】4月14日(水)
【価格】1000円(税抜き)
【商品HP】https://kokuyo.jp/pr/true_measure/

Top image: © コクヨ株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。