IKEAでもっとも地球にやさしい「ホームアクセサリー」

ヒノキやクスノキなど、昔から自然香で人々を癒してきた樹木があります。お湯に浮かべたり、枕元に置いたり、衣類の保管に使ったり。

BORSTAD(ボールスタード)シダーブロック」は、衣類の保管に適した天然の木片。「こんなアイテムもあったんだ」と調べてみたら、この春の限定コレクションなんだとか。

いわゆる防虫・防臭系の商品って、過度な香りを嫌ったりするものだけど、こちらは程よい天然のレッドシダー香です。後づけじゃないっていうのはアリです。四角いピースに綿ひもが通っていて、ハンガーにひっかけたりそのままシューズに入れたり。

レッドシダーを使った防虫・防臭系の類似商品は「無印良品」からも出ているんですが……なんと言うか、あちらは素材が良すぎる。表面はサンドがけしてツルツルだし、スティックタイプでグラスにでもちょこんと挿しておけば、それだけで絵になります。

そこへ行くとIKEAのは、いい意味で“質素”なわけです。多少ささくれだったりしてているあたりは、まあ愛嬌ってことで!

9ピース入って599円(税込)。さすがに限定コレクションということで、公式オンライではすでに販売はしていないようですが、イケアストアにはまだまだ置いてあるところも。梅雨どきの今のシーズンにもってこい。見つけたら、ぜひ!

 

©2020 NEW STANDARD
©2020 NEW STANDARD

とまあ、こんな感じにボクらの生活スタイルのなかで、フツーに使えるIKEA商品って結構あるんですよね。

たしかにコスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAモノをボクら目線で選んでみました。

Top image: © 2020 NEW STANDARD