100均レベルな存在、けれど史上もっともタフな「接着剤」

なんだかスライムのような、紙粘土のような、不思議なモノ。これをくっつけて24時間待つと…。

なんとそのままの形で固まるんです!

どこにでもくっついて
形を作れる「接着剤」

「Sugru」は世界初の整形可能な接着剤。自由に形を作ることができて、木・金属・ガラス・プラスチック・布など、ほとんどのものにくっつくいてしまうスグレモノ。

固まった後は、シリコンのような弾力のある質感に変化するそう。だからケーブルのような曲がる部分にも使えるし、「滑りにくい」という特質から取っ手や持ち手などにもイケる。

しかも、ある程度の重量には耐えられるということだから、壁やキャビネットなんかにも穴を開けることなく、写真のようにフックを設置できたり。つまりは屋内のあらゆるシーンで活躍が期待できるワケです。

雨ニモマケズ紫外線ニモマケズ
キッチンの高温ニモ
冷蔵庫の低温ニモマケズ

さらにさらに、防水性能・耐候性能もばっちりのようで。温度変化にも強く、上は180℃、下は-50℃までOKなんだとか。ここまでくるともう、万能すぎて怖い。

カッターで切り取って
剥がすことも

じゃあ、そんな強靭な接着力で剥がすのはどうすんの?というギモン。ここポイントですよね。くわしくは動画でチェックするとして、取り外す際はまずカッターで大まかに切り取り、つめ先でこすって剥がすだけのよう。金属やガラスはこれで驚くほどキレイに。材質が木や布となると、ちょっぴり跡が気になってしまいましたが。

こういうのDIY好きな人はチェックしておきたいですよね。「Sugru」で検索してみてください。

Licensed material used with permission by Sugru
世界初の液体プラスチック「BONDIC」は、「UV(紫外線)」を当てると固まる接着剤です。歯の治療法からヒントを得ているのだとか。まるで、工芸に使う「グル...
5分以下でできちゃうなんて驚愕。手作り芳香剤でリビングを素敵にアレンジ。
廃棄物ゼロを目指すフランスのバイオテクノロジー企業「geochanvre」が、マスク需要の高まりを受けて、堆肥化可能な材料で出来たマスクを開発し注目が集ま...
♨︎ 宝石とお花で少女な気分メモ ♨︎小さなパックに入った、氷砂糖状になっているシュガーとカモミールの花。お湯に浸すと、シュガーはたちまち宝石のように輝き...
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
アプリと連携して、自宅で心地よいスパ体験ができる入浴剤「薬用入浴剤 デイリーミネラル」が「Makuake」で販売中。五感で感じる最高のととのい体験をぜひ。
入浴剤ソムリエの肩書を持つ、パラダイス山元さんがプロデュースした「蔓潤湯椿」。入浴剤なんてどれも同じ、と思っている人にこそ試してもらいたい逸品です。
〈Seria〉のスクエアボックスは、インテリアだけでなくアウトドアシンーンでも大活躍。ロープやカラピナなど細々したものを入れるのに重宝します。
コクヨとnendoとの協業により生まれた、接着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」の紹介です。
わずか100円程度(1ドル)で、MacBookをタッチ対応にする技術が開発された。
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
「バスタイムには、一切のケミカルな物質や合成物質は不要」とオーガニックコスメブランド「Minery」から新たに発売された入浴剤。入浴は、自分への大事な投資...
発酵のプロが手がける、自宅で酵素風呂を楽しめる入浴剤。発酵温浴nifu at home 「酒粕入浴」
「FIRE」は温度によって髪色を変えてくれるカラーリング剤。まだ商品化されていないけれど、いつか使ってみた〜い!
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
何かを生み出したり、カスタムしたり、住まいをメンテナンスするその前に、揃えておきたい「便利グッズ」のご紹介!きっと、DIYが10倍はかどるはず。
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
新型コロナウイルスの影響による不調を解消するための「薬膳レシピ」を、オンライン漢方相談サービスを展開するわたし漢方と近畿大学が共同開発。11月18日からW...
ワインを飲んだ後、頭が痛くなったことはありませんか?アルコールを摂りすぎたことも原因ですが、ワインに含まれる酸化防止剤が原因とも言われます。酸化防止剤とは...
♨︎ 純白のメモ ♨︎いまだかつて、ここまで清く、きめ細かく、シルキーなお湯に浸かったことがあったでしょうか。「とろとろ」と肌触りのよすぎる布に包まれてい...
大きなヒゲをたくわえる女性モデルHarnaam Kaurさん。自らのコンプレックスを乗り越えた結果、育毛剤の宣伝をするようになりました。でも、そこまでの道...
♨︎ 30分後のメモ ♨︎「うわぁ〜なんという温かさ!」と大げさに言うつもりはありません。ただただひとり静かに、そしてじんわ〜り実感したわけです。それはそ...
♨︎ 森へのトリップメモ ♨︎コーンフレークを食べ終わったあとのミルクの幸福感、伝わっているといいのですが……。出雲大社や中尊寺にもつかわれる、すばらしき...
現在43歳のJames Lakeがダンボールアートに目覚めたのは、17歳の時。約26年もの間、ずーっと同じ素材で彫刻を作ってきた彼。とにかくアーティストと...