100均レベルな存在、けれど史上もっともタフな「接着剤」

なんだかスライムのような、紙粘土のような、不思議なモノ。これをくっつけて24時間待つと…。

なんとそのままの形で固まるんです!

どこにでもくっついて
形を作れる「接着剤」

「Sugru」は世界初の整形可能な接着剤。自由に形を作ることができて、木・金属・ガラス・プラスチック・布など、ほとんどのものにくっつくいてしまうスグレモノ。

固まった後は、シリコンのような弾力のある質感に変化するそう。だからケーブルのような曲がる部分にも使えるし、「滑りにくい」という特質から取っ手や持ち手などにもイケる。

しかも、ある程度の重量には耐えられるということだから、壁やキャビネットなんかにも穴を開けることなく、写真のようにフックを設置できたり。つまりは屋内のあらゆるシーンで活躍が期待できるワケです。

雨ニモマケズ紫外線ニモマケズ
キッチンの高温ニモ
冷蔵庫の低温ニモマケズ

さらにさらに、防水性能・耐候性能もばっちりのようで。温度変化にも強く、上は180℃、下は-50℃までOKなんだとか。ここまでくるともう、万能すぎて怖い。

カッターで切り取って
剥がすことも

じゃあ、そんな強靭な接着力で剥がすのはどうすんの?というギモン。ここポイントですよね。くわしくは動画でチェックするとして、取り外す際はまずカッターで大まかに切り取り、つめ先でこすって剥がすだけのよう。金属やガラスはこれで驚くほどキレイに。材質が木や布となると、ちょっぴり跡が気になってしまいましたが。

こういうのDIY好きな人はチェックしておきたいですよね。「Sugru」で検索してみてください。

Licensed material used with permission by Sugru
世界初の液体プラスチック「BONDIC」は、「UV(紫外線)」を当てると固まる接着剤です。歯の治療法からヒントを得ているのだとか。まるで、工芸に使う「グル...
5分以下でできちゃうなんて驚愕。手作り芳香剤でリビングを素敵にアレンジ。
♨︎ 宝石とお花で少女な気分メモ ♨︎小さなパックに入った、氷砂糖状になっているシュガーとカモミールの花。お湯に浸すと、シュガーはたちまち宝石のように輝き...
入浴剤ソムリエの肩書を持つ、パラダイス山元さんがプロデュースした「蔓潤湯椿」。入浴剤なんてどれも同じ、と思っている人にこそ試してもらいたい逸品です。
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!