アウトドアでの「コーヒー時間」が変わる!

板を圧着する際に使う大工道具のひとつ「ハタガネ」。これに着想を得て作られた、まったく別の道具に注目が集まっている。

刃物ブランド「FEDECA」よりリリースされた「バークランプドリッパースタンド(BAR CLAMP DRIPPER STAND)」。その名の通り、机などに締め付けて固定するクランプ式の構造なのだが……そう、逆さにすれば、まさしくハタガネ!

ありそうでなかった、この発想。

ボディは重厚感のある真鍮の削り出し。これをひとつずつ職人がブラスト加工して仕上げたハンドメイド品

テーブルや台座にネジで固定した姿は、まるで街中のコーヒースタンドのそれ。クランプは32mm厚のデスクまで対応可能で、高さも前後調整もネジを回すだけの簡単操作というのもいい。

©Makuake
©Makuake
©Makuake

もちろん、自宅で日々のコーヒーライフに活かすのもアリだけど、やっぱり本領を発揮するのはキャンプでこそ。持ち運びに便利な専用ケースだって、ほらご覧の通り。屋外ドリップの主役を張れる存在だ。

スタンド本体のみの価格は、今なら7722円(税込)。ウォールナットの台座や専用ケースがセットになったプランも。詳しくは下記サイトでチェック!

BAR CLAMP DRIPPER STAND

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/fedeca03/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
機能的にはごく普通のコーヒーミルで、ローテクではあるのですが、アウトドア好きかつデザインにこだわりたい人にはぴったりかも。単純に見た目がオシャレなので、自...
スポーツ用品販売大手の「アルペン」は、日本各地の山々が持つ個性を表現したアウトドアコーヒー「このやまコーヒー」に取り組んでいる。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
バリスタの世界チャンピオンや神経科学の専門家のアドバイスを取り入れつつ開発されたというグラスウェア。味、香り、感触、見た目などコーヒーをよりおいしく味わう...
スターバックスの発祥地シアトルに拠点を置くスタートアップ「Atomo」は、コーヒー豆を使わないで同じような味を再現することに成功しました。
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
水出しコーヒーメーカーには、ドリッパータイプ、ポットタイプ、パックタイプがあるなかで、一歩抜きん出た機能を持ったのが「リヴィーズ電動水出しコーヒーメーカー...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
いま、ニューヨークを舞台にした『ホーム・アローン2』が再び話題となっています。ドナルド・トランプ氏がカメオ出演していて、多くの人がそのシーンを削除するよう...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
コーヒー好きは知っている、この夏「お家で最高のコーヒー」を楽しむ方法。エスプレッソキューブ、マイタンブラー、コーヒー風味のクラフトコーラ、水出しコーヒーデ...
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
1月16日(土)、17日(日)の2日間、愛知県常滑市の「Aichi Sky Expo」を会場にアウトドアファン必見の大型イベント「Aichi Sky Ex...
安定して手軽においしいコーヒーを自宅でも楽しみたい人向けに開発されたコーヒーメーカー「GINA」は、アプリが分量や蒸らし時間をすべて計算して手助けしてくれます。