【夢占い】はげる夢の意味は?はげ方や人別に解説

今現在はフサフサの髪をしていても、いつかはげるときがくるかもしれません。まして夢の中では今晩にもはげてしまうかも。さて、髪の毛が抜ける、つるつるのハゲになるなど、はげる夢にはどんな意味があるのでしょうか。夢占いではどのような解釈をするのか、さっそく見ていきたいと思います。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

はげる夢の意味とは?

©iStock.com/LightFieldStudios

夢占いでは、髪は生命力や気力、自信などエネルギーとなるものの象徴ととらえます。その大事な髪が抜け落ちてはげる夢は、何かを失うことの予兆。とくに恋人や親友など大切なものを失う可能性があります。また髪がエネルギーのシンボルであることから、老化や体力低下をあらわす場合もあります。老化は体だけに限ったことではなく、固定概念にとらわれているなど精神面をあらわしていることも。もしも体力に自身があるなら、心のパワーダウンを疑ってみたほうがいいでしょう。

自分がはげる夢のはげ方は?

自分がはげる夢は、運気ダウンを伝えています。はげる夢を見たら、何をやってもうまくいかなくなるかもしれません。慎重になりたいものです。また体調や気力の低下を暗示している場合もあります。まずはしっかりと栄養を補給し、十分に休むこと。ときには気分転換も必要でしょう。いずれにしても早めの対策をとることが、不調から抜け出す大事なポイントになります。
このように基本的に自分がはげる夢は凶夢ですが、そのはげ方によっては吉夢と転じることも。はげ方別に夢をチェックしていきましょう。

つるつる、スキンヘッド

つやつやしたきれいなはげ頭・スキンヘッドだったら、幸運が舞い込む予兆。願っていたことがスムーズに叶ったり、目標をやすやすと達成できるなどのラッキーがあるでしょう。今までツキがなくてうんざりしていた人も、この夢をきかっけに運勢はアップしていきます。モメごとも解消されるでしょうし、難航していた仕事も一気に好展開していくことが期待できます。悩んでいた問題も解決の糸口をつかむことができるなど、とても幸運な夢なのです。

部分はげ(前頭部、後頭部など)

つるつるのはげとは違い、前頭部だけ、後頭部だけなど部分的にはげる夢を見たら、トラブルの暗示と考えなくてはいけません。仕事や対人関係に気を付けてください。トラブルに巻き込まれて精神的に疲労したり、体力を消耗したりすることもありそうです。とくに小さな問題だからと見逃しにしていると、気が付いた時には大きな問題になるなどの可能性があります。面倒くさがらず、早いうちに対処しておいたほうがいいでしょう。

円形脱毛症(10円はげ)

大切に思っているものや人を失ってしまうかもしれないという不安感や恐怖感があることを伝える夢です。たとえば虎の子の財産をすってしまうかもしれない、恋人と別れる可能性を感じているときなどに見やすいようです。つまりストレスがあるときに見る夢ということができます。ぜひストレス源となるものとしっかり向かい合ってください。そして少しずつでも解決するように努力することをおすすめします。

髪が抜ける

髪は生命力やエネルギーを意味していますが、その髪が抜けるのは、健康状態が悪化していくことを暗示。体力を消耗していたり、不健康な生活を送ったりしてはいませんか。十分な休養を取る必要性を告げる夢と受け止めてください。また行く手に障害が待っていることも暗示しています。その結果、温めてきた企画や大事に育ててきた愛が消滅することもあるでしょう。障害を乗り終える強い心を持つようにという夢からのメッセージなのです。

はげるのはだれ?

©iStock.com/andriano_cz

続いて、だれがはげるのかを見ていきましょう。あなたが見た夢で、はげたのは恋人でしたか。それとも家族や友人・知人でしたか。あるいは知らない人だったかもしれませんね。はげる人物別に夢が示す意味を探っていきます。

恋人・好きな人がハゲる夢

恋人や好きな人がはげる夢を見たら、相手に対する思いが冷めつつあると考えてください。恋人への愛は薄れ、もうこれ以上つきあいたくないとまで思っているのかもしれません。相手に対する不満がたまっているのかもしれませんね。その場合なら相手とじっくり話し合ったほうがいいでしょう。また、片思いの好きな人に対しても、今までみたいに熱い思いで相手のことを感じなくなっているはず。執着心がなくなりかけていることを暗示しているのです。

家族がハゲる夢

家族の健康状態を心配しているときに見る夢です。現在、体調が不安定な家族はいないでしょうか。そうでなくても何かあったら困る、気の毒だという思いから、こんな夢を見るのでしょう。あるいは親や祖父母などの衰えを不安に思っている証しとも言えます。いずれにしても家族の身を案ずるあまりに見る夢なのです。
それとは別に、家族に対する不満が高まっている証しととらえることもできます。思い当たるふしがあるなら、折を見てちゃんと話し合ってはどうでしょう。

友人・知人がハゲる夢

その友人・知人に対して、あまりよくない感情を抱いていることを暗示する夢です。その人物に対してあなたは苦手意識を持っているのではありませんか。あるいはその人の嫌な部分が妙に目につくようになっていないでしょうか。無理してつきあうと辛い思いをします。少し距離を置くのが正解でしょう。
苦手でもなければ嫌いでもない場合なら、今後、その友人・知人との間に何らかのトラブルが起きることの予兆ととらえることができます。この場合も、距離のあるお付き合いを心がけること。トラブルを未然に防げるはずです。

職場の人がハゲる夢

職場の人は、あなたを取り巻く人間関係の象徴。そして、はげる夢はゴタゴタがおきる予兆。というわけで職場の人がはげる夢は、人間関係のトラブルが起きることを伝えているのです。それは友人関係かもしれないし、そのものズバリ、職場の人間関係かもしれません。今は平穏そうに見えても、トラブルの火種が潜んでいる暗示なので、ふだんから言動には十分注意したほうがいいでしょう。また周囲の動きにもしっかり目を光らせておきたいものです。

知らない人がハゲる夢

夢の中に登場する知らない人は自分自身の代役、という夢占いの法則があります。ですから知らない人がはげる夢は、あなた自身がはげる夢とほぼ同じ意味を持っていて、運気が低下し、物事がうまく進展していかないことを物語っているのです。進行中のプロジェクトが暗礁に乗り上げたり、恋人との関係がぎくしゃくし始めたりする可能性があります。どんな場合も冷静に対処しなくてはいけません。さらに体力や気力がダウンしていくことも伝えているのが、この夢。しばしの休養が必要でしょう。

はげてしまったときの心理・行動は?

©iStock.com/mediaphotos

ところで、はげたときにどんな感情を味わったでしょうか。焦っていた、悲しんでいたの2つの感情を抜き出して解説しましょう。また、はげを治そうとしている場合についても夢の意味を説明します。

はげて驚いている、焦っている夢

はげる夢は、老化することや衰退していくことを暗示し、ときにはモノや人を失うことを意味します。また驚いたり焦ったりする夢は、何かに気づくことを暗示。そこから、近い将来、自分自身の能力や体力などが衰えていることを思い知るような出来事が起きる予兆ととらえることができるでしょう。それはあなた自身を不安に陥れ、心配にさせるような出来事のはず。しっかり心の準備をしておいてください。

はげて悲しんでいる夢

夢の中ではげるのは、体力や能力、精神力などエネルギーダウンを意味します。そして悲しむ夢は、悔しい思い、心の痛みを伝えています。ですから、はげて悲しんでいる夢は、あなた自身にパワーがないことを残念に思う出来事が起きることを告げる夢と考えられます。仕事を立派に成し遂げるだけの気力や能力が足りないことを嘆いたり、好きな人に思いを打ち明ける勇気がないことに悔しい思いをするような場面が訪れるのではないでしょうか。ぜひ気力を振り絞ってほしいものです。

はげを治そうとしている夢

今は体調がすぐれなかったり、気力がわかなかったりするでしょうが、これから先、少しずつ回復に向かうことを伝えるのが、はげを治そうとしている夢。運気が徐々にアップしていくことを伝える夢なのです。ただし急速な運気上昇というわけではないので、手放しで喜ぶわけにはいきません。まずは心や体を休ませることを最優先し、気力・体力を取り戻しましょう。そして手掛けていることに真摯に向き合っていくうち、物事はスムーズに動き始めるはずです。

夢のなかでの「はげ」の結末は?

では、夢の中でのはげはどうなったでしょうか。治っていったでしょうか。それともはげが進んでいったかもしれませんね。はげの状態をよく思い出してみてください。

はげが治る夢

はげていたのに髪が生えてきたり、どんどん髪が増えていったりと、はげが治る夢は、運勢アップの暗示。ストレスが解消したり、気力が復活したり、あるいは病気が治るなどといったことがあるでしょう。それにつれて物事に意欲的に取り組めるようにもなるはず。この夢を見たら、ぜひ積極的に動き回るようにしてください。また、あなたの魅力がアップすることを伝えている場合も。異性に対するアピール力がでてくるので、片思いの相手にアプローチするチャンスです。
ただし現実にはげている人がこの夢を見た場合には、単なる願望夢ととらえたほうがよさそうです。

はげが進行する夢

はげが治る夢とは反対に、運気が徐々にダウンしていくことを暗示する夢です。心のパワーがなくなり、物事への意欲が乏しくなるでしょう。また精神的なストレスも溜まっていきそうです。場合によっては体調が低下し、気力も体力もない半病人のような状態になるかもしれません。意識的に気分転換を図ることは、とても大切です。と同時に健康維持のために食生活を見直すなどといった努力も必要でしょう。またトラブルに見舞われやすいことも伝えるのが、この夢。出過ぎたマネはしないよう注意しましょう。

まとめ〜はげの夢は正夢になる?〜

はげの夢は、基本的に心や体に疲れが溜まっていて、気力や体力が衰えかけていることを伝えています。決して現実にはげてしまうことを告げているわけではないので、安心してください。とはいえ一部の夢を除いては、はげる夢はいい意味を持ちません。心身の疲労や老化、気力や体力の衰退を意味する夢なのです。ですからこの夢を見たら、ぜひゆっくりと休養することをおすすめします。

Top image: © skyexplosionz/Shutterstock.com
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...