耳がパスワード代わり?「NEC」の最新イヤホンマイクが安全&便利!

ビデオ通話やオンライン会議が日常となった今、さまざまなメーカーやブランドから“高性能”を謳うイヤホンマイクが続々とリリースされているが、「どれを選べばいいか......」とお悩みなら「NEC」の最新デバイスを候補に入れるべき。

日本を代表するテック企業が送り出す新作の注目すべきポイント──それは、かつてない高い安全性便利すぎる新機能

応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を実施中の「NECヒアラブルデバイス」には、耳音響認証という先進的な技術が搭載されており、装着者の耳の形状で決まる音の反響を用いることで、正確に個人を特定。耳をパスワード代わりに記録&ロック解除が可能な音声メモを生成できるという。

耳の構造を活用した生体認証は、人体内部の構造を用いるため詐称が困難で安全性も高く、また、マスクメガネ帽子手袋をしていても瞬時に、そして安全に稼働してくれるのはありがたい。

※音声メモ機能はAndroid OS端末のみ対応。

©Makuake

いわずもがな、通常のワイヤレスイヤホンのような優れた機能も搭載。周りの環境に影響されずにクリアな音声を届ける“伝えるためのノイズキャンセル”や、耳の内側と外側の両方で音を拾い、正確にノイズを把握し打ち消す“聞くためのノイズキャンセル”など、オンライン会議はもちろん、音楽映画の鑑賞でも活躍する。

指紋や顔以外での新たな認証方法を提案する「NEC」の新たなデバイス。気になる方は「Makuake」の商品ページをチェック。

©Makuake
©Makuake
Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。